アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南極の氷床が、極めて危険な状態にあることが確認されたそうです。
いままで、温暖化なんて出鱈目と言っていた人たちもこの事実の前には
何も言えないことでしょう。
http://www.asahi.com/articles/ASG5F2QNFG5FUHBI00 …
http://www.afpbb.com/articles/-/3014796
ということで地球上の人類は、改めて二酸化炭素の排出を
抑制しなければならないことが確認されたのです。

にもかかわらず、日本政府は原発を止め化石燃料をバンバン
燃やしています。許されることではありません。

自国の安全が不安だからと言って、地球上の多くの人々の
住む場所を奪おうとしているわけです。

低線量放射線はラドン温泉に見られるように健康増進に
役立つというのに何が怖いのでしょうか?

そこで質問です。原発以外にこの地球規模の危機を
回避する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

本当に発電方法を変えれば温暖化防止になるのでしょうか?


二酸化炭素を大量に処理してくれるはずの亜熱帯地方の森林伐採は無関係ですか?

日本のような先進国は東南アジアなど、亜熱帯森林が多い国から紙や建材などの原材料として木材を大量に輸入しています。発展途上国では木材の輸出が主要産業となり得るため環境破壊など考えずに伐採しているところが多い。
また、ハイテク産業を支えているレアメタルの産出もそういうところが多く、森林や山林を伐採して採掘しています。
それが遠因となり砂漠化が進み健全な(大気や水の)循環が阻害された結果が海水温の上昇という現象につながっているとは思いませんか?
更にいうと、原子力発電所の多くは海のそばにあります。冷却水として海水を利用するのが理由。
つまり、冷たい海水を取り込んで暖かい海水を海に流しているのです。
海水温上昇に直接影響を与えていると思うんですけど・・・

2011年3月以降日本各地の原発が稼働停止となっていますが、原発付近の海では生態系に変化が起きているという話を聞いたことがあります。
変化と言っても原発建設前・稼働前の状態に戻ったという意味での変化です。
冷却水が放出されていた時は温かい海に生息しているはずの魚介類を多く見かけたが、稼働停止以降は熱帯系の魚介類の姿が激減したとのこと。

視野狭窄になって一事が万事と思考停止せず、輪廻転生・因果関係・循環の事も考えて対策を練らなければいけないはずなのに、国が発表している内容って業界の収益改善・経済を上向かせることが最優先事項にしか見えないんです。つまり、温暖化防止というのは既得権益拡大の隠れ蓑として利用されているとしか思えないのが現状。

氷床が海面下で溶けているというのも今に始まったことじゃないでしょ?
極端なことを言えば近代化社会が始まった頃から進行していたはずです。つまり、人類の西洋文明傾倒社会が根本原因であり、防止するには現代文明を根本から見直すくらいのことをしないと解決に至らないと思います。

もしくは、SFアニメじゃないですけど人類の生活圏を宇宙に移すしか無い!!
    • good
    • 1

水力発電



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …


でも、これが拡がっちゃうと困る官僚や企業が出てきてしまうので、絶対に政治家は口にしない

反原発派も、同じ理由で口にしない


科学者や専門家もマスゴミも、自分たちの立場が無くなるので、口にしない


それでも「あらゆる」水は無駄に海に流れる
    • good
    • 0

日本が原発をフル稼働したとしても温暖化ガス排出の抑制効果はごく僅かなもんですよ。


その僅かな効果を狙って汚くて危ない原発をわざわざ大金をはたいて、猛反対の日本社会のど真ん中で稼働させる利益は殆どあるまい… というのが今の日本の一般的見解になってます。
ごく稀に本気で原発推進をCO2削減のために強行しようと主張する人も現れますが、世事に疎いか、知能が低いか、原発推進の理由が他に見つからなかったのか、、まぁ大体そんな案配らしいです。

質問者さんだって、こういう質問をすれば多くの回答者がギャーギャー言うと期待してのことであって、本気でそう考えてる節もさほどないし。
原発は最早時代遅れ。推進するようなもんじゃありません。稼働させるにしても、イヤイヤながら… とか、万策尽き果てて仕方なく… という状況。

南極の氷が溶けてる?
なら地球は寒冷化してるのじゃないっすか?
温暖化すると海洋からの水蒸気量が増えて、それが南極の氷を増やします。逆に寒冷化すれば南極の氷の増氷が滞って、氷河決壊が発生する。
なので寒冷化すれば当初はその分の海水面の若干の上昇が発生します。温暖化では逆です。

そもそも南極の温度は氷点下ですよ。氷点下20度が氷点下19度になっても氷は溶けないのね。
ただし凍ってない海水の温度が1度上がれば水蒸気発生量が増えて、南極の氷が増える。逆なの。逆。

今世紀に入ってから地球温暖化はしておらず、むしろ寒冷化しつつあるそうです。分かり易いところでは、タケちゃんとこですが、以下のような解説があります。
クライメートゲート事件と専門家(2) 地球の気温そのもの
http://takedanet.com/2014/04/post_da8f.html
クライメートゲート事件と専門家(1) ホッケースティック図
http://takedanet.com/2014/04/post_48cd.html

地球温暖化は生物相が活性化する為、環境保護派の私の好みですが、しかし地球温暖化が嫌ならその抑止の最良の方策が「地球の緑化」ですよ。
大気中CO2濃度の上昇の原因は、人間がCO2を排出しているのが理由なだけじゃなく、CO2の吸収元の自然を人間が破壊していることも原因になってる。
森林の減少、海洋植物の減少。それにより大気中CO2量が増えてる。CO2は循環してるのです。

> そこで質問です。原発以外にこの地球規模の危機を
> 回避する方法はあるのでしょうか?

別に?
温暖化してるのならそれでケッコウだし、しかし残念ながら現在は寒冷化に進んでいる。2015年頃からはっきりしだす。
温暖化回避の最良の方策は上に述べたように地球の緑化。地球の緑化は温暖化対策にも自然環境保護にもどちらにも良い。だれも困らない。
ただし、、カネの亡者と原発コジキには困る。
    • good
    • 1

原発を建設、処分するのにどれだけ二酸化炭素を出すと思っていますか。

おまけに地元に大量の金が落ちるおかげでくだらない消費が増えています。見た目は減ってもトータルではむしろ増えていると考えるのが妥当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 06:28

地球温暖化がいよいよ深刻な問題になりつつあることはご指摘のとおりです。



CO2排出量を減らすことが 温暖化の対策ですが、温暖化対策の最も有効な手段は省エネです。
温暖化は世界的な現象であり、日本だけで対処できることではありません。 日本はすでに世界でトップレベルの省エネを実現しており、これ以上大幅に減らすことは困難ですが、他の国々の省エネのレベルはとても低く、大きな削減をする余地があります。



人口一人当たりのCO2排出量を比較すると、アメリカや日本の約2倍ちかくあります。また、経済レベルが日本よりずっと低いロシアが日本と同じくらいです。 中国の一人当たりCO2排出量もどんどん増加してきており、すでに日本の1/2近くになっていいます。 中国は人口が多いので、世界最大のCO2排出国になっています。
これらの国々が日本と同レベルの省エネを実現できれば、世界のCO2排出量は大幅に減少します。
    • good
    • 1

”いままで、温暖化なんて出鱈目と言っていた人たちもこの事実の前には


何も言えないことでしょう。”
  ↑
こういうのは、色々な説があり、そのうちの一つに
過ぎません。
地球については複雑過ぎて、本当のところは判らない
というのが真実でしょう。
ただ、それに関係なく、二酸化炭素を抑制しろ、と
いうのには賛成です。


”にもかかわらず、日本政府は原発を止め化石燃料をバンバン
燃やしています。許されることではありません。”
   ↑
日本はよくやっている国ですよ。
二酸化炭素の元凶は、米国と中国です。
この二国が積極的でないのですから、
日本がいくら頑張ってもあまり意味ないです。


”自国の安全が不安だからと言って、地球上の多くの人々の
住む場所を奪おうとしているわけです。”
   ↑
それは贅沢の為に、二酸化炭素をメチャクチャはき出している
米中に言うべきです。


”低線量放射線はラドン温泉に見られるように健康増進に
役立つというのに何が怖いのでしょうか?”
    ↑
朝日を始めとする反日勢力がデマを流しているからです。
戦争やイヤだ、怖い。
だから思考を停止する、というのと同じ図式です。
情緒的な日本人などひとたまりもありません。


”原発以外にこの地球規模の危機を
回避する方法はあるのでしょうか?”
    ↑
私は原発を推進しても良い、と考えていますが
原発以外にもあると思いますよ。
原発に限らず、集中発電は時代遅れです。
燃料電池を中心とした分散発電型に切り替えたら
と考えています。
    • good
    • 0

>回避する方法はあるのでしょうか?



太陽光発電でいいんじゃない?

中国や韓国あたりの怪しげな原発が2.3発
メルトダウンを起こせば
そんな戯言いう人もいなくなることでしょう。
    • good
    • 1

>原発以外にこの地球規模の危機を回避する方法はあるのでしょうか?



言いたくはないのですが、一気に地球上の人口を削減する方法が最も有効と考えられております。

核兵器を上手に使って、地球上の人口70億人を一気に30億人ぐらいに減少させる方法です。

この方法を効果的に実施し、しかも自分は削減の対象にならないために、各国がこぞって核兵器を実戦配備しているわけです。

このプログラムで人口削減対象地域に指定されるのは核兵器をもっていない国々です。

ドイツ、日本、カナダ、インドネシア、タイ、ブラジルなどが狙われることになります。
カナダは広大な国土がある割に人口が少ないので、副作用を考えると攻撃対象から除外される可能性が高いです。

結局、日本、インドネシア、タイ、ブラジルなど核兵器を持たずに一億以上の人間が生息している地域がプログラムの対象地域になると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問は100億以上の人類が、健康で文化的な生活を
営むことを目指しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 07:13

極論ですがもうお答えになった方もイラッシャイんますが、


人類滅脳が一番の温暖化防止になると思えます。
地球の歴史からしてみて温暖化冷温化を億単位のスパンで繰り返していますので、もしこれから温暖化が一千、1億年単位で続くとなると、その環境変化に適応した生物が生存すると思われます。
余談ですが神から自然の管理を頼まれたと考えるのがキリスト教の考えであって我々日本人は自然と共に生存するという考えの違いなんですが。
人間の体温すら一定にコントロール出来ない人類が、地球(自然)をコントロールしようと考える事自体がおこがましい考えだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問は100億以上の人類が、健康で文化的な生活を
営むことを目指しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 07:12

>原発以外にこの地球規模の危機を


回避する方法はあるのでしょうか?

ありませんね。
しかし、地球規模にということなら、この反放射能狂怖教信者たちわからずやが多数生息する日本では彼らの反対を押し切りそれをする必要も無いのです。

これからの国BRICS で、ばんばん原発群を造ってもらう。インドなどはトリチウム原発のノウハウを持っていますから、いずれその技術をもらえばいいと思いますし、中国やらブラジルへ日本から原発を輸出するということで如何でしょうか。

日本は収支が安定し、ロシアなどの天然ガスをどんどん使ってクリーンで美しく安全な国づくりにまい進できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発輸出が大事ですね。しかし本国で使っていない原発を
買おうとする国は少ないと思われます。

これだけの事故があっても原発をどんどん建設しているという
事実があれば信用がぐっと増すことでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!