プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニで1人夜勤勤務22時~8時までをしてます
そこのコンビニは出来て数ヶ月なのですが勤務前に強盗事件が発生しておりテレビや新聞でニュース報道されてます。事件の件はアルバイト採用され仕事を始めてから知りました
ちなみにまだ犯人は捕まっておりません。事件があったのは夜間です
雇用保険には採用当時から条件を満たしているので加入してます(確認済)
前職で1年以上の加入履歴有り自己都合退職ですぐコンビニ夜勤を始めました
1人夜勤なのに休憩時間1時間引かれることになっておりネットでの募集時給や雇用契約書と違う時給や休憩時間差し引きで給料明細に載っていました

長々と書きましたがそこで質問です
事件があったのを知らないで1人夜勤で仕事を始めてしまい、またいつコンビニ強盗が入るのか報復行動があるのか分からず精神的に参ってます。不眠症や精神不安定になりつつあります
強盗事件があるのを面接時に知っていたら断り初めから別のコンビニで夜勤をしました

そこで退職を考えているのですが自己都合退職では3ヶ月の給付制限があるのでどうにかして会社都合退職したいです
すぐ仕事を探したいまた仕事をさがしているのですが年齢的になかなか見つからず失業保険90日あれば見つかると考えてます
会社都合に出来るのなら労基法違反で労基署や本社・支社への報告も考えてます

どのようにしたら会社都合退職できるのか教えて欲しいと思い質問しました
法律に詳しい方よろしくお願いします

A 回答 (4件)

難しいと思います。

会社都合退職にすると、労働基準監督署から調査がある可能性もあるので、よほどの事がない限りは自己都合退職です。

強盗が心配ならどこのコンビニでも夜間勤務のリスクは変わりません。

違う職種にすればいいのでは?

私は個人タクシードライバーですがタクシー強盗のリスクなど考えたこともないです。
強盗に殺されるより交通事故にあう確率のほうが数百倍高い。

大きな事故や病気でも死なない人もたくさんいるし、街を歩いてても通り魔にあったり、餅を喉に詰まらせて死ぬ人もいます。

死ぬ時は寿命なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
次の仕事を探してみます

そこのコンビニのオーナーに

普通にお願いすれば良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お願いしてみます
ありがとうございました

夜間の1時間の休憩は労働基準法で決められた休憩です、会社の責任ではありません

雇用契約と時給が異なるなら、訂正を求めましょう
労基署に訴えれば会社に是正を促してくれますよ

あなたは、過去の強盗事件が嫌で辞めたいのでしょ、会社都合にはなりません。
別の店舗で強盗事件が発生しない保障はないですから

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
別の仕事を探してみます

今の仕事をしながら次を探すのが一番。

会社都合にする理由がありません。
    • 0