アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単なる連写なら30回、AF有でも10回以上が多いです。
高価なミラータイプの一眼レフの連写回数が安いミラーレスより少ない理由は何ですか。

A 回答 (5件)

No4氏の回答で、ほぼ完璧ですが、皆様の回答で、一番大事な事が脱落していますので、補足しておきます。



それは、動体予測AF/AE。
一眼レフは、被写体の動きを予測し、ピントを合わせ続けます。
勿論、入門機とプロ仕様では、AF追従性能は、まるで違いますが、使う人の技量が何より大事。
これを、AFの歩留まりが良いとか悪いと言います。

それに対し、ミラーレス一眼は、単に、連写回数が多いだけ。
たから、撮影距離が変わらなければ、ゴルフスイングのフォーム解析なんかにも使えますが、サッカー何かの撮影だと、撮影距離も露出も激しく変わる。
こんな、シーンじゃ、ミラーレス一眼は、まるで役に立たないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/16 21:43

ミラーレス機最速のNikon 1シリーズは、フル画素で最速秒60コマ連写が可能ですが、これは前述の回答にあるミラーが無いため、ということもありますが、電子シャッターを使っているからです。

またイメージセンサも、高速読み出しに対応しているからです。
機械式のシャッターは、高速化に限界がありますが、電子シャッターであれば、物理的限界を超えてシャッターをきることができるからです。

一眼レフのほとんど、ミラーレス機も多くはメカニカルシャッターを使用しています。
これは、電子シャッターの欠点である、ローリングシャッター歪(別名コンニャク現象)が発生するからです。
そのため、今でもメカニカルシャッターが用いられていますが、カメラによっては、通常はメカニカルシャッターを用い、高速連写時は電子シャッターを用いるハイブリッドシャッターの機種も存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/16 21:43

既に回答があるとおり、ミラーがあるからです。


ミラーレスならはっきり言って、動画を撮ってひとコマ切り出しなんてことも可能ですし。
ミラーの制御にどれだけの精度とコストがかかることか・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/16 21:43

#1だけじゃ、あまりに素っ気ないか・・・



ミラーレスは電気的な処理だけで連射出来るが、一眼レフはミラーを物理的に動作させる必要がある。

「それだったら、一眼レフはデメリットばかりじゃないか」と言いたくなるかもしれないけど、ミラーレスのEVFは電子回路を通すことで、人為的に加工されたタイムラグのある(過去の)画像を見ながらの撮影になるけど、一眼レフはリアルタイムの実像を見ながら撮影できるという、「一瞬を確実に捉える」撮影に向いたカメラ(プロは「連射で撮ればいいだろう」って乱暴な撮影はしない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/16 21:43

一眼レフの構造が分かっていれば、自ずと答えが分かる・・・「ミラーがあるから」という、至って当たり前な理由。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!