初めての店舗開業を成功させよう>>

あるサイトで、シエンタン(鹹蛋)という台湾の伝統食を知り、自分でもぜひ試してみたいと思いました。
http://youpouch.com/2014/05/14/195517/

サイトの説明では「漬け込み1カ月で完成。常温でも3カ月保存可能」とありました。

ここで疑問です。
台湾ご出身の方、そうでなくてもご存じの方、ぜひ教えてください。

1か月漬け込んで完成したシエンタンを消費するまでの間(たぶん3カ月を待たず食べてしまうと思いますが)、卵は塩水から引き揚げて保存するのでしょうか。それとも塩水に漬けこんだまま保存するのでしょうか?

A 回答 (1件)

塩水に浸けたまま保存します。



生卵と同じペットパックに詰められた市販の鹹蛋は、塩水に浸かっていません。
台湾や中国の市場でも、乾いた状態で段ボール箱に山積みだったりするし。
あれを見ると「浸けておかなくてもいいのか?」って気になりますが
あれは茹でてある鹹蛋で、生ではないです。

たまごかけごはんにするのなら、茹でないですよね。
それなら、塩水に浸けたまま保存するのが良いです。
ついでに。
3週間も浸ければ完成します。
もしも心配でしたら、その後、塩水ごと冷蔵庫で保管なさってください。

私も年に1回か2回くらいだけど、鹹蛋を作ります。
美味しいですよ~。
是非、楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

KVJさん、ありがとうございます!

まさに求めていた情報です。
実際に作られている方からのご回答なら確実ですよね。

早速取り掛かります。
出来上がりが楽しみです。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/17 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩蛋の食べ方

エスニック食材店で塩蛋を買いました。皮蛋が好きなので、アヒルの卵だから美味しいだろうと思い…コンビニで売ってる味付け卵くらいの味を想像して6個入りを買ったのですが。
ところが試しに1個殻を剥いて食べたらものすごくしょっぱくて、普通に食べられません(ーー;)
これは、どうやって食べるのが美味しいのでしょうか?
殻を剥いて塩出しするんでしょうか?
もったいないので美味しい調理の方法を教えてください。

Aベストアンサー

私も、1年ほど前に、同じ思いをしました。
私の場合は、キクラゲとカニカマで食べました、美味しかったです。
乾燥木耳を水で戻し、石つきを取り、軽く茹でて水を切り、ビニール袋に入れ、カニカマは、細く裂いて一緒に入れて、そこに、細かく刻んだ塩蛋を入れ、ぐちゃぐちゃに混ぜて冷蔵庫で1晩寝かせて食べました、おかずにも、つまみにも、最高でした。

ちなみに、私のときの分量は、木耳(20g)カニカマ(2袋)塩蛋(1個)でした。
あと、チャーハンに入れても、美味しかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報