「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

いつもお世話になっております。
派遣の仕事をしているのですが、半年ほど前から同僚となった年上の人について困っています。
細かい事で一々突っ込んで来てかなりウザく感じています。
私がちょっとヒマそうにしていると
「次の仕事(お客さんに)貰ってる?」
「今何をしてるの?」
等、思わず「そう言う自分はどうなんだ!」と反論したくなります。そう言ってる本人は何をやっているか私には良く分かりませんし興味もありません。
同じチームには在籍しておりますがお互いに作業は独立しているので私がサボったからと言ってその人に影響が出る訳ではありません。
1回、2回だったら聞き流す事は出来たのですが、頻繁に聞いて来ます。
あとは私の癖なのですが独り言や唸り声等にも一々突っ込んで来ます。
携帯もマナーモードにしてバイブのみに設定しておりますが
「着信音(バイブ)がうるさい」
とも言われました。
頻度が低ければ我慢のしようはあるとは思いますが、我慢できない位です。
今の現場に来て約半年ですが日を追うごとに干渉がエスカレートしてきているので正直参っています。
何か良い対処方法(気持ちを落ち着ける方法)等がありましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

このくらいで干渉とかいっちゃってたらまずいよ、kagemaru211さん。



貴方40代でしょう? 最低限コミニケーションと干渉を一緒にすんなって。

相手も派遣なら作業は違うとしても足並みそろえたいだろうし進捗も気になるのでは?
それに、干渉しないでっ!とか言いながら、携帯バイブがうるせーの、独り言やうなりがあれば、聞いてやんなきゃという相手の気持ちが芽生える、つまり【善意】です。

kagemaru211さんにはそれもスルーしろと思うのかもしれないけど、実際独り言が多い奴って無視するか、いちいち聞いてやるかは回りにいる人次第ですけどね。

その人はご親切にもわざわざ聞いてくれる人ってことですよ。
まずは口を閉ざし唸りをやめて、黙って仕事してください。

俺なら、うっせーな黙って仕事しろや、というよ。

ここメンタルヘルスという病気のカテゴリだからこういう回答がつくけど実際の会社なら、あの人いつも独り言いって気持ち悪い・・・あたりですよ。

気持ちを楽にするのは相手の悪意ある干渉ではなく、善意と受け止める。
つまり物事を受け取るほうが受け取り方を変えるということです。
ウザイウザイと書いてるけど、独り言とかうなりのほうがウザいですよ。
ここでも既出ですがNo.5さんが書いてるけど、職務に必要の無いプライベートな電話はセキュリティ面からいっても、持ち込まないのが前提です。
    • good
    • 0

その同僚の方は、なぜ頻繁に質問をしてくるのでしょうか?


その理由は何だかわかりますか?


私は、ITの派遣業をしていました。
派遣は、3か月単位だったので、切ろうと思えば、すぐに切れます。
1人だけではなく、会社全体や、プロジェクト単位で契約終了かもしれません。

その同僚の方は、上司から指導されているかもしれません。


あなたは、なぜ、その同僚が、
頻繁に現在の仕事や、仕事状況を質問してくるのだと思いますか?
    • good
    • 0

補足頂きました。

仲良くなりたいのかもしれませんね。
文面では意地が悪いのか配慮によるものなのかはわかりませんが、少なとも質問者さんは好意だと最初は受け取ったようです。
気のいい方なのかもしれません。

「周り」の中には質問者さんが入るのでそれであってますが、相手が好意で言っているなら防御するのも角が立ちます。
判断はおまかせします。

この回答への補足

仰るとおり当初はいい方だと感じていました。
私はあまり体が丈夫ではなく、極端では無いにしろ仕事を休みがちな傾向があります。
GWで3日間計画休を取った後で今週の月~火と体調不良でお休みしました。
そこも気に入らないらしくポンポン休むなと言う類の苦言も言われてます。
昼食も避ける様になったのも食事中に細々とその辺について追求されるのが嫌だったと言うのもあります。
以前は仕事あがりに飲みに行ったりとかしていましたがやはり勤務態度云々を突っ込まれるので行かなくなった背景もあったりします。
私見ですが問題の人は好意で言っている(私がこう受け止めているのは理解できない)のだと思います。
質問させて頂いた件さえ無ければ良い人だとは思っているのですが。
あまり我慢しすぎると私がストレスで潰れてしまいそうなのも現実です。

補足日時:2014/05/16 12:52
    • good
    • 0

上司に相談してはと思いますが、携帯のバイブ音は、私も迷惑なので隣の席の後輩に注意したことがあります。


集中力を妨げられますから。

そもそも仕事に必須でないものなら、業務中に出しておくのはよくないですよ。
    • good
    • 0

日報でその日のアクションを伝えて


いますか。してないのであれば、
これからは、日報をキチンと提出するように
しませんか。途中経過でも、
報告するようにしていれば、
《上司の○○さんに報告済みですので、
訊いてください》と言うだけで済み、
質問者さまが干渉と感じる行動は、
遠からず、なくなるでしょう。

〈ふろく〉
過干渉的で、仕事の進捗に影響が
あるとすれば、干渉被害を遡って書いて、
それを派遣会社の上司に提示して、
環境改善を依頼してみませんか。
これからもあるでしょうか録音や
動画を添えて、相談すれば、
解決するでしょう。
他、心に問題がある人は、同様な
心に問題がある人と絡んでしまう傾向が
ありますので、質問者さまのインナーに
存在する諸問題をクリアしてトータルの雰囲気を
変えることでも、解決するでしょう。
Good Luck!
    • good
    • 0

「○○さんっていつも周りのことが気になるみたいですよね。

もしかして、何か悩んでいらっしゃるんですか?相談に乗りますよ」
みたいな作戦はどうでしょう。
勿論相談が本当にあれば乗ってあげれば、関係性も向上するでしょう。

この回答への補足

今の現場でその人と初めて一緒になった当初は面倒見の良い人と言う感じでお昼も一緒に言っていましたが、最近では私の行動や態度の細かいところを突っ込んで来るので嫌になりました。
周りを気にすると言うより私のやっている事が気になるみたいです。
他は無関心なんですよね。

補足日時:2014/05/16 11:40
    • good
    • 0

それはうざいですね。

でもあなたに興味があるということも事実です。
あまりに度を越して不快に思うくらいなら上司か、派遣の営業の人
などに相談してみてはいかがでしょうか。
その上で改善しないのならば覚悟の上でもう本人にはっきり
いってやりましょう。「えーと、いつもすごーく細かく気にしていただいてありがたいんですけど
気が散るので少し静かにしてもらえませんか?」と笑

そういう奴ってたいがいはっきり言われると動揺して
もう近寄ってこなくなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「何してんの?」
って私が相手に言いたい位しつこいんですよね。
特に私が帰り支度をした後で
「ちゃんと進んでる?」
とか本当にウザいです。
「他人の事はいいから自分の作業を気にして下さい」
と言えればどんなに楽な事か...
営業に相談してみます。

補足日時:2014/05/15 14:47
    • good
    • 0

正当な批判だったら、答えることで自分のレベルが上がるんだな、指摘してくれてありがとうと思うようにする。



不当な批判だと思ったら、「そうしないと自分を持ち上げられない可哀想な人なんだな。優秀な反面教師になってくれてありがとう」と心の中で行ってみる。

心の中で正しく見下してみる。
未熟な人間というのは、間違いを正しいことのようにいうモンだ。赤ん坊がお漏らししても一々怒るのは成熟してないからだ。あぁ、私がこの人にちゃんと指導してあげなかったからだなぁと反省してみる。


でもまぁ、遠回しにウザいと伝えてみという手段はどうでしょうか?

私も得意じゃないのですが、こんな感じで頼んでみてはいかがでしょうか?

「いつも色々なアドバイスをいただき、ありがとうございます!!
適切なアドバイスで助かってます。

しかし大変申し訳ないのですが、
○○さんのアドバイスにより、私の考える機会、成長のチャンスが
奪われてしまっています。

困ったときはこちらから相談するようにいたしますので
もう少し私を信頼して、アドバイスの頻度を少なくしていただけないでしょうか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにヒマそうにしているのは良くないとは思い、その都度反省はします。
ただ「自分はスケジュールより早く仕事をこなしている」の様な状態の時は正直ウザく感じています。
ご指摘の通り自分は信用されていないのかな?と思うフシも多々あります。
遠回しに言ってみたいのですが、苦手なので飲み込んでしまっていると言うのが現状ですね。余計にストレスを貯めこむ原因になってるとは思います。
今すぐに出来る感謝と正しく見下す事を心がけて少しでもストレスをためないようにしようと思います。

お礼日時:2014/05/15 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q干渉の強い同僚との付き合い方

こんにちは、30代の男です。
「ご意見、アドバイス等いただければ」と思い書き込みさせていただきました。

私の会社の同僚の女性に関してのことなのですが、
彼女は、私と年齢も近い(年下の女性)ですが、
私が中途採用なので、会社では彼女が3年ほど先輩になります。

その彼女の言動についてですが、
たとえば、書類原稿作成中、失敗した紙を「クシャッ」と固めてゴミ箱に入れると、「紙をクシャとさせる音が気になるので、捨てるならそのままゴミ箱に捨てて下さい」と言います。
何枚もの紙ではなく(基本的に1枚だけです)、
(原稿を書いていて)これはだめだ、使えない、書き方を間違った
と思ったときに思わず紙を固めてしまう癖があるのですが、
そう思って紙を手で掴みかけるたびに、「あっ」と思ってなるべく音がしないように気をつけています。

他には、掃除機をかける順番や、机を拭くとそのことについて意見してきたり、コピー機が汚れていると感じたときにボタンを拭いたりしていると、まだ汚れているうちに入らないから拭かなくて良いとか、、、レポート用紙を置く場所や、ボールペンやサインペンで書く書類を限定したり(結果的にサインペンで書いても、ボールペンで書いても、パソコンで最終的に打ち込みしてプリントアウトするので、また、それは、作成者しかチェックしないので)、結論としてはどちらでも構わないことなんですが、彼女はこだわりを持っています、、、
何故か自分がしてきたことと同じにしたいようです。
小姑!?(僕は嫁でも姑でもないのですが、他の女性社員が意見されているのを聞いていると姑の嫁いびりみたいに見えることもあります。)というかそういう風に感じるときもあります。
自分の思うとおりにならないことに、ストレスを異常に感じるタイプなのだと思います。
他の社員にも、クリップはココとか食器洗いの順番はこの順番とか非常に細かく意見しています(私の職場は、社員が10人くらいしかいない小さな仕事場です、、、)。

その他には、急ぐ仕事の順位付けをして仕事を始めると、
その女性の感覚と合わないときは、説明をいちいち求められます。
その女性は職場では先輩なので仕方ないと思うときもあるのですが、
「(自分の考えに合わないことは、)自分に合わせてもらいたい」
的なことを言います。
どちらでも構わないと思うことは、その女性の気の済む順番の仕事に入れ替えて、作業しますが、
私の仕事の進行のさせ方と違うので、結果的にロスが多くなってしまっていると感じます。
しかし、そのことを話しても理解しようとはしません(というか不機嫌になり、話を聞こうとしません)。

あとは、今付き合っている彼女のことで、こうした方が良いなどと意見をして来るので、話は聞き流すようにしていますが、正直なところ、意見してくれなくていい、尋かないでもらいたいと感じています。
何度か、あなたと僕の彼女は、別の人なので、いちいち意見してくれなくていいと言ったのですが、しばらく時間がたつと、又干渉してきます。
反対に、その同僚女性が家庭のことを話し出し、なるべく聞かない(意見、質問しない)ように「はい。」「そうですね。」と言うと何か言えと言い出します。そして私が何か感じたことを言うと「意見は求めていない」と言います。
一体全体この人は何を求めているのだろうと思うこともあるのですが、
単純に”相性が悪い”
というこのことに尽きるのではないかと思っています。

そんなこんなで、
「(あなたはただの会社の先輩なので←これは心の声ですが)、仕事の仕方のアドバイスはありがたいが、アドバイスはアドバイスとして、仕事のそれぞれのスタイルは尊重してもらいたい」
と何度も言うのですが、
正直疲れてきました(多分、意見したり干渉してくるのは同僚女性の性分なのだと思っています)。

このような状態にあるのですが、
疲れてしまっている私の感覚のほうが異常なのでしょうか?
最近、判断基準がおかしくなっているのではないか(同僚女性に合わせる感覚(習慣)が出てきている)と感じて驚くときがあります。

付き合っている彼女にも
「なんだか変だよ」と言われており、
少し考え方を整理する必要があると感じています。

どんなご意見、アドバイス、ご経験、対処方法等いただけるとありがたいです。心が疲れてきている私に何かお話いただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、30代の男です。
「ご意見、アドバイス等いただければ」と思い書き込みさせていただきました。

私の会社の同僚の女性に関してのことなのですが、
彼女は、私と年齢も近い(年下の女性)ですが、
私が中途採用なので、会社では彼女が3年ほど先輩になります。

その彼女の言動についてですが、
たとえば、書類原稿作成中、失敗した紙を「クシャッ」と固めてゴミ箱に入れると、「紙をクシャとさせる音が気になるので、捨てるならそのままゴミ箱に捨てて下さい」と言います。
何枚もの紙では...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読んでいて、ちょっと笑ってしまいました。
その同僚女性と同じような方って結構います。

こういう方と職場づきあいをするにあたっては「相手のいうことを否定も肯定もしない」というスタンスが一番害がないです。あくまでも彼女を立て、対立しないということです。

まず仕事の進め方に対してですが、彼女はあなたの上司ではないですよね。あなたのした仕事に対して彼女が確認をしたり責任を取ったりする立場ですか?もしそうなら、進め方については彼女と話し合って取り決める必要がありますね。どっちでも構わないと思うところは寛大な心で彼女に譲り、譲れないところは粘り強く話すしかないです。

あくまでも職場の先輩として彼女の意見を述べているにすぎないなら、無視しましょう。
あからさまな無視だと角が立ちますから彼女が何かいってきたら「はぁ、そうですねえ」とでも答えておき、仕事をする段になったら自分の思うとおりに進めばいいでしょう。後で何か言われたら「すいません、○○さんのおっしゃることもよくわかるんですよ~。○○さんのようなスピーディな方ならその方法のほうが早いですよね。ただ自分は○○さんに比べて要領悪いんで、ちょっと遠回りに見えてもこのやり方のほうが早く済むと思うんです・・・」とでも言って置く。仕事が無事に終われば、プロセスややり方についてぐちぐち言われたところで後の祭りでしょう。

あと、紙をぐしゃっと丸めたりする音は耳障りと思う人もいるでしょうよ。くだらないことで目くじら立てられるくらいなら丸めないように注意するか、もししてしまったら「あ、ごめんなさい。気をつけます」と軽く謝ることです。

>今付き合っている彼女のことで、こうした方が良いなどと意見をして来るので、
そういう方に対してはプライベートについて何も話さないに限ります。恋人いるの?などと聞かれても「いや~」とか「なかなかいませんね~」というような「いない」と取れる答えをするのがいいですよ。
もう恋人がいるということが相手にわかってしまってるので、適当に「○○さんの言うことももっともかもしれませんね」などとあいまいな答えでも返しておけばいいと思います。

>反対に、その同僚女性が家庭のことを話し出し、なるべく聞かない(意見、質問しない)ように「はい。」「そうですね。」と言うと何か言えと言い出します。そして私が何か感じたことを言うと「意見は求めていない」と言います。

そういう女性、多いですよ。私の友人にもいます。何か言えというのは、相手が「この人適当な受け答えばかりして、聞き流してるな」と思うからです。「うんうん、○○さんの考えが正しいと思いますよ」とでも言っておけばいいでしょう。同意しておけばそれ以上何も言わないと思います。

彼女は変わりません。ですが、彼女がプライベートな話題もふってくるということは、決してあなたを嫌ってはいないということです。敵意を持たれると厄介だし喧嘩をすることによってこちらの心も磨り減りますので適当に受け流すにかぎります。余暇はリフレッシュしてくださいね。

質問を読んでいて、ちょっと笑ってしまいました。
その同僚女性と同じような方って結構います。

こういう方と職場づきあいをするにあたっては「相手のいうことを否定も肯定もしない」というスタンスが一番害がないです。あくまでも彼女を立て、対立しないということです。

まず仕事の進め方に対してですが、彼女はあなたの上司ではないですよね。あなたのした仕事に対して彼女が確認をしたり責任を取ったりする立場ですか?もしそうなら、進め方については彼女と話し合って取り決める必要がありますね。ど...続きを読む

Q職場で他人に依存し、他人を支配できると思い込む人

職場には、どうしても依存され易い人がいます。

でしゃばらないが、自分の意思はもってる人が狙われます。

依存する人は、話はきいてもらえる人・口はきいてもらえる人と決め付けて接してます。

それは依存されやす人が、常に感じの良い対応を誰に対してもしているから。
依存されやすい人は社内の誰からも好かれています。
人間関係は良い人です。
人望もあります。
感じの良い人は、良い対人関係になるように努力しているというだけです。
社内外とわず、人との関わりのよさで仕事が順調に回ると思っているからです。
本人の努力で仕事上で関わる全ての人に好かれ、仕事の成果もあげておられます。

依存する人は、この感じの良い人が他者との関わる様子を見ていて、
依存できると思い込まれるのだそうです。
誰の言うことも聞くはず、思い通りに支配できる。

・・・弊社の場合、その思い込みは完璧に間違えです。

感じの良い人は、
依存してくる人に、きっぱりと拒絶の態度を示します。
あるいは、
ご自分でできる範囲の対人関係の距離感を示す人もいます。

けど、依存する人は、自分の思い通りにならないことで報復にでます。

結果、感じの良い人はターゲットにされ嫌がらせを受け続けることになります。
悲しいですが、転職を決め(引き抜きはいくらでもある、感じがいいから)
弊社を退社します。
大事な戦力の喪失です。これが弊社の良い人から辞めてくケースの一例です。

【問】
・・・依存する人は、
なぜに人当たりの良い感じの良い人が努力で良い人間関係を形成していると理解せず、

依存しやすい人・支配しやすい人・思い通りに動かせる人と、
人当たりの良い感じの良い人を軽んじるのでしょうか?

分かる方、具体的に教えてくださいませんか?

職場には、どうしても依存され易い人がいます。

でしゃばらないが、自分の意思はもってる人が狙われます。

依存する人は、話はきいてもらえる人・口はきいてもらえる人と決め付けて接してます。

それは依存されやす人が、常に感じの良い対応を誰に対してもしているから。
依存されやすい人は社内の誰からも好かれています。
人間関係は良い人です。
人望もあります。
感じの良い人は、良い対人関係になるように努力しているというだけです。
社内外とわず、人との関わりのよさで仕事が順調に回ると思っているか...続きを読む

Aベストアンサー

私自身にもそのような部分があったかと思います。

答えはただの『精神的に未熟』だからではないでしょうか。
自分の事を無条件で受け入れてもらいたい。
愛情不足と自信の無さからだったと思います。
だから人当たりよく接している方が影の努力で無く、元々そう言う性質だと感じとり、甘えたくなっていました。
反面自分のしっかりした部分を持たれているので、全ては受け入れてもらえない事実に直面し苛立ちも出てきます。
『同調してくれる『はず』』だったのに…と。


つまり、『甘えられる』と思えた存在に少し反発されたら裏切られた気持ちになって攻撃性が出て来るのだと思います。

私もそれで過去にかなり失敗しました。
今では本当に幼かったと反省しています。

Q人は、干渉されるとなぜ不快を感じるのですか?

人は、干渉されるとなぜ不快を感じるのでしょうか?

干渉 (by 辞書):
「他人のことに立ち入って、口出しをしたり自分の考えを押しつけようとすること」

Aベストアンサー

時と場合によっては 人権侵害にもなり得たり、干渉の程度によっては、自由な発想、行動に制限されたり、他者の影響を受けること、他者のペースに巻き込まれること もあります。
自分が協調性をもって関われる関係性にボーダーラインは誰しも引いているものですが、それを超えても許可される人、されない人というのもあり、個人的な問題になりますが、それは他人、職場関係、友人関係は当然のことですが、親しい家族や恋人であっても立ち入れない、プライバシーが尊重されるべく時間、というのも人には必要なことがあります。

関わろうとする人の行為、意見、時間が、その人のしようとしている行動や考え方、心に どちらかというと、悪い結果をもたらすような場合に、人は 干渉と感じ不快になるのではないでしょうか?

悪い結果とは、干渉してくる人の行為が、たとえ楽しくとも、しなきゃならないことが出来なくなるような所迄行くと、当人にとってはしなければならない事もできなく、"妨害" という結果に導かれたりすることもあります。
心配して関わってきたとしても、相手にとっては何1つ解決になる手段や方法の内容を提供できたり、アドバイスどころか、同調して自身の不安を訴えるだけで、時間の制限ある大変な事態などに、何の解決策のない心配は、不安増長させるだけに時間が裂かれ、その時できるすべきことをできぬままにされたり、時間が奪われることになったりもします。
自分の好意から意見をしたり、よかれとアドバイスをしたり、、、がたとえ正しくとも、当人は等身大に、正に考えている最中のことばかりで、自分の頭で考え自主的に行動に移すべき成長過程に、力あました人が、自分のすべきことを超えて、おせっかいに人の領域にまで入り込んでいろいろ世話すること、も、結局は自分がしなければならない、代わってやれる行為ではないし、わかっているのに先駆け口出しされると 迷惑に感じたりということもあります。
また、何か良い事、好意でしたいと思う親切心からかも知れませんが、受けてがOKなやりかた、方法、心の状態、性格など相性にもより、干渉に感じられる不快となることもあります。

誰もが、ひとりで静かに心安定させて過ごしたい時間はあるものですよね。

たとえ 家族や夫婦との生活の中でも、人が集まるところには干渉となり得ることがたくさんありますし、だから喧嘩などもするのでしょうね。

時と場合によっては 人権侵害にもなり得たり、干渉の程度によっては、自由な発想、行動に制限されたり、他者の影響を受けること、他者のペースに巻き込まれること もあります。
自分が協調性をもって関われる関係性にボーダーラインは誰しも引いているものですが、それを超えても許可される人、されない人というのもあり、個人的な問題になりますが、それは他人、職場関係、友人関係は当然のことですが、親しい家族や恋人であっても立ち入れない、プライバシーが尊重されるべく時間、というのも人には必要なこと...続きを読む

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q1人で喋り続ける人

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがありますが、その人がこういった感じの人なんです。
それと、もう1人、以前働いていた会社に同じようなタイプの女性がいて、その女性も立ち話で2時間3時間1人で喋り続け、帰らせてくれませんでした。。。
カフェで話をするときは、大抵彼女が30分以上平気で遅れてきて、何も注文しないまま3時間は1人で喋り続けていました。
間が空かないので口を挟むことも出来ず、神経が参ってしまったんですが、何故「会話」をすることなく1人で喋り続けるのだと思いますか?

とても不思議に思ってます。

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

何故か昨日から、この話題ばかり目に付きます。
それだけ「不思議」に思われる方が多いということは、同時にこの障害(?)を持たれている方が如何に多いかの証明になりますね。
一説によると100人につき1人だそうですから。

もちろん断言はできませんが、アスペルガー症候群をお持ちの方々だと思います。
話し続ける人、寡黙な人、様々ですが、共通点として「コミュニケーション障害」が顕著なのです。

ご質問者もぜひ、アスペルガー症候群はじめ、広汎性発達障害、自閉症スペクトラムといった概念について勉強され、知識を深めて下さい。

辛い思いをされているのは、実は彼らなのです。
社会的認知が、日本ではゼロに近いですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/my-as.htm

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q同性の友人に執着されていて困っています。

以前親しくしていた同性の友人に、監視、執着されているようで、困っています。
彼女には以前、とても腹の立つことをされて、こちらから絶縁状を叩きつけた関係です。

彼女は、まだ友人関係にあった頃に私のブログやツイッターなど調べ上げ
ずっと黙って読んでいたようです。もう見ない方がいいかと聞かれました。
しかし、ただ見ているだけならまだいいです。我慢もできます。
同じサークル(3000人規模)に所属しているのですが、その集まりで
「どの席に座っている」「どのあたりにいる」などを私のブログで見て、
探し出して直接会いに来るんです。それが一番困ります!
別の友人と一緒にいてもお構いなしだし、何事もなかったかのような態度だし。
そういう事がもう何度も何度も、というか、一緒の会合にいる場合はほぼ100%です。
私が彼女を見つけることはありません。でも、彼女は私を見つけるんです。
正直辟易しています。
私はもう話なんかしたくないのに、だから絶縁状なのに…どうしてわからないのでしょう。
私の言い方が甘すぎる、また、女の子相手にあまり強く言えない…という性格なので、
分かってもらえないのか、それともわかっていてやっているのか…本当に困っています。

正直、元カノにつきまとわれているような感覚です。
友人関係にあった頃から、かなり依存されているとは思っていましたが、
どうしてそんなに、女友達ごときにそこまで執着するのでしょうか?
また、どうしたら、執着されずに済むでしょうか?
「もう話しかけないで!」「私のことは忘れて!」と言えたらどんなにいいか(T-T)

以前親しくしていた同性の友人に、監視、執着されているようで、困っています。
彼女には以前、とても腹の立つことをされて、こちらから絶縁状を叩きつけた関係です。

彼女は、まだ友人関係にあった頃に私のブログやツイッターなど調べ上げ
ずっと黙って読んでいたようです。もう見ない方がいいかと聞かれました。
しかし、ただ見ているだけならまだいいです。我慢もできます。
同じサークル(3000人規模)に所属しているのですが、その集まりで
「どの席に座っている」「どのあたりにいる」などを私のブログで見...続きを読む

Aベストアンサー

20代、女です。私も以前、同じような事がありました。
お互い20歳を超えているのに、まるで小学生のように私を束縛・監視
していました。そして私が他の友達と仲良くすると不機嫌になる・・・。

私は鈍い人間のようで、最初は彼女がそうする意図が全くわからず、彼女が
寄ってきたら相手をするけど他の友達ともガンガン遊んだり話したりしていました。
そのうちに周りの人から「彼女ってちょっとストーカーぽいね」と冗談ぽく言われ、
初めて粘着されているという事に気付きました。気付いてしまったら最後、もう
ストレスで頭が痛かったです。どんどんエスカレートしていくし(嘘の噂を流される等)。
周りの助けを借りつつ、寄ってきてもかまわず放置&電話やメールも素っ気なくしました。

そうしたらそのうちターゲットが変わったようで、粘着もなくなりました。
今では程よい距離を保っています。しかし質問者様の場合はより深刻だと
お見受けします。

相手に強く言えない、とおっしゃっていますが、ハッキリ口で言わないと
伝わらない事もあります。そして、伝わらないという事は相手にとっては
あなたがそう思っていないのと同じ事です。

勇気を出して、「こうされると困るから止めて欲しい」と相手に伝えてみては
どうでしょうか?

20代、女です。私も以前、同じような事がありました。
お互い20歳を超えているのに、まるで小学生のように私を束縛・監視
していました。そして私が他の友達と仲良くすると不機嫌になる・・・。

私は鈍い人間のようで、最初は彼女がそうする意図が全くわからず、彼女が
寄ってきたら相手をするけど他の友達ともガンガン遊んだり話したりしていました。
そのうちに周りの人から「彼女ってちょっとストーカーぽいね」と冗談ぽく言われ、
初めて粘着されているという事に気付きました。気付いてしまったら最後、...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q職場で雑談しない人

職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?

 わりと仕事中に雑談してる人が多いです。

私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。

 周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

用事以外で話をしない人をどう思いますか?

Aベストアンサー

全く何の問題もないと思いますよ。

人それぞれキャラクターがありますから。

おとなしくて人とあまりしゃべらないことが好きな人、うるさいぐらいしゃべる人、いろいろいて社会なのでは?


おとなしい人に無理やりしゃべれ、しかも仕事中に雑談をしろなんておかしな発想です。

コミュニケーションが仕事で必要ならば、仕事上のコミュニケーションをしっかりとるようにすればいいだけのことです。
(上司の方はこのことをおっしゃったのでは?)


プライベートをさらすのは結構ですが、さらさない人が批判される筋合いはないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング