【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在高校三年生の女子です。今月で今通っている高校を中退し、九月から定時制の高校に通う予定なのですが、その際に前歯の出っ歯を差し歯にしたいと思っています。定時制高校に通いながらのバイト代だけで差し歯にする治療ができるでしょうか?前歯の2本を保険対象外のオールセラミック?にしたいと思っています。ちなみに月のバイト代は約十万なので、内五万円は治療に回せます。
この治療全てで、一体全額いくらかかるでしょうか、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、

前歯2本一番目立つところの見た目重視というのであれば一番上のランクですよね。
そうなると、歯だけで最低でも10万円からということでしょうか。ちなみに私の通っているる歯医者では12万円です。ただし、これはあくまでも目安で歯医者によってばらつきがあるのも事実。
また、歯医者の腕でモチや仕上がりも含めかなり差がでますのでくれぐれも歯医者選びは慎重に。

確実なことはいえませんが、30万円くらいの予算は考えておいたほうがいいかもしれません。

それから、通常の虫歯治療とは違い、神経を抜いた後の根の治療に歯のかたどりなど手間がかかりますから、期間もそれなりにかかります。あらかじめ、そのあたりの診療内容や予定をしっかりと確認されることをおすすめします。というより、このあたりの説明が不十分は歯医者はやめておいたほうがいいです。
    • 0

ご承知のことと思いますが、出っ歯の治療法には、角度を変えて出っ歯にならないように作る差し歯か、部分矯正(歯列矯正)などがあります。

歯茎自体が出ている人は差し歯に変えても どこか出っ歯感は残ると思います。

差し歯で歯並びをかえる場合、咬み合わせが大事になってきます。もともと出っ歯だという事なのでそれにあわせて下の歯が出ている場合が多いです。
歯並びを差し歯で治す場合は、咬み合わせをきちんと診てもらってください。

出っ歯の歯の神経を取る処置をして根管充填を行い、土台(コアー)を歯を動かしたい方向に入れ、セラミックのクラウンを被せます。コアには、境目の黒ずみが目立ない材料を用います。コアを入れたあと、セラミッククラウンを被せます。

治療費は自費になります。オールセラミッククラウンでも材質によって強度や適合性なども違っていて、その料金設定も歯科によってまちまちで一律ではありません。
前歯2本をオールセラミッククラウンの差し歯にした場合、約35万円程かかる歯科もあります。

治療してもらう歯科医院が決まっているのか不明ですが、審美歯科にこだわらず、一般歯科でも被せ物の技術に長けた歯科医がおられます。数件の歯科で相談するとかして後悔しない選択をされてください。
    • 0

歯の事、将来の事を考えると差し歯はお勧めしません。

大学病院や開業の矯正をお勧めします。
どんなに精巧な歯を作っても、そこには必ず歯と修復物の境界が出来ます。この境界は虫歯のリスクがとても高くなります。
また歯の角度によっては削ったときに神経が出てしまうので抜髄しなければなりません。抜髄は歯をとても弱くし、また虫歯になっても気がつかない状況におとしめます。
さらに、斜めに生えた歯をかぶせ物で角度を変えるということは根と頭との角度が違ってくるので、力学的に言ってもとても弱い歯を作ることになり、前歯で物を噛めなくなる可能性すらあります。

前歯だけでナントカしようとすると、引っ込めた時には幅が狭くなる可能性が高い、つまり今のままお歯の大きさで考えているはずなので、歯が小さくなって想像と違う歯になりやすいんです。そのことをよく考えてください。
歯並びも最大犬歯まで含めて考えないと、バランスが悪くなって綺麗でなくなってしまうリスクもあります。

矯正はお金がかかりますが、分割もできるところが多くなっています。
総合的に診て貰って自分の歯で過ごす事をお勧めします。
短い時間で解決するのは、絶対に得策ではありません。

まずは「相談だけでもいいです」という歯医者を探して具体的な治療計画の一つを聞いてみることです。
相談だけでも有料のところと短時間なら無料というところなど色々あります。

自費診療は歯医者間で統一価格にする事を法で禁じられています。
したがって書く歯医者で決めるので、費用もバラバラです。
さらに技術も様々で、設備がいいからいい治療ができるわけではありません。全く関連はないと考えてください。
むしろ最新の設備だから最高の医療をすると言っているよな歯医者は警戒すべきです。
おおよそですが、一本数万から十万ちょっとするのではないでしょうか。分割のできる歯医者もあります。
一番いいのはその歯医者で治療を受けた人に聞くことです。実際に見ればイメージもつけやすいでしょう。
近くでそういうヒトを見つけて聞くのが一番です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。書き忘れたことがあったのですが、今度(半年後)に芸能系のオーディションを受けることになったので、できる限り早く綺麗に歯並びを直したいと思っています。やはりオーディションには見た目もかなり関わってきて、特に歯並びの悪さは貧困やだらしない生活を感じさせると聞いたので、それはいけないと思い今回質問させていただきました。
私の歯は前歯だけが特に大きく、お恥ずかしい話本来普通に前歯が収まるはずの後ろの凹んだ所に他の歯と同じ大きさの歯が入るのか?と測って見たところ、ピッタリというわけではありませんが、少し大きめの幅があいていました。
リスクについては、かなり悩みました…。もう少し早く矯正していたら、こんなに急がなくてもよかったのに…とすら思ったくらいです。家族にも相談したのですが、費用を自分で払うなら、というのと、オーディションを受けるから、というのを理由に認めてくれました。

長々と捕捉すいませんでした。行ってみないことには始まらないので、口コミなどで評判のいい病院を探して診断を受けて見たいと思いまし。ありがとうございました。

• 0

審美の歯科治療費は医院によってまちまち、というかピンキリです。

高ければ良いというモノでもなく、技術力や保証内容など色々加味して選ぶべきですが、歯は一生使うモノですので慎重に検討される事をオススメします。

とりあえずは審美歯科を探して、実際に相談されてみては?
すぐに治療をしなくても、カウンセリングや検査の上、総額の見積もりだけでも出してくれるでしょうし、ローンの使えるところもあります。

私自身は審美メインではなく、歯の治療の延長で保険対象外の治療を多く受けてきましたが、数年でダメになってしまう(やり直し)場合も、十数年経ってもビクともしない場合(別医院)もあります。
最大の原因は歯科医の技術力にあると思います。
いづれにせよ安くない出費、健康な歯を治療するわけですから、検討に検討を重ねてください。

個人的には、歯にお金をかけるのは良いことだと思います。
自身の満足にしても、他人に与える印象としても、長い目で見て時間と費用をかけるだけの価値があると思います。

10代で、しかも自分で稼いだお金で歯をキレイにしようと思われるのはすごいですね。頑張ってください。
早くキレイな満足のいく歯にしてくださいね。

補足
審美歯科治療は技術も含め年々進歩しているので、私自身の過去の経験(十数年前)が参考になるとは思わないので、あえて金額は提示しませんでした。
それなりに金額もかかりましたし大変でしたが、今はやって良かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございました。そうですね、もう少し良く考えて検討します。ありがとうございました!

差し歯 セラミック 値段 などで検索してみて下さい、同じような質問をされて回答がたくさんついていますから参考になります。

まずは検索してみてから追加でわからない部分があればまた質問したら良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、他の記事もみてみます!