電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛んで来るミサイルすら撃墜するミサイルがある とか
一度発射されたら航空機は回避不可能なミサイルがある とか
色々聞きます。
そしてイージス艦は同時に複数の敵と戦う力があると聞いたりします。
ミサイル車両なんかも沢山あると聞いたりします。

沢山の戦闘機や攻撃機が襲来して来た場合、
何kmぐらい先に居るそれらを撃墜する事ができるのでしょうか?
何機ぐらいなら一斉に来ても十分に撃墜できて、
何機ぐらいが一斉に来たらお手上げになってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

日本のイージス艦は大体

・アスロック(対潜水艦ミサイル魚雷) 16発ぐらい
・スタンダード(艦隊防空ミサイル)  80発ぐらい
らしい(実際は機密事項なので、推測)です。

ですのでイージス艦が単体で動いている際に、潜水艦が同時に16艘以上、戦闘機が同時に80機以上襲い掛かれば、イージス艦といえどもお手上げになります。

ただ、実際のイージス艦の能力は単体で123機の対象を同時追尾できて、さらに16機の対象を同時攻撃する事ができます。また、衛星とのデータリンクで超絶広範囲の索敵範囲が可能ということですから、イージス艦単体ではなく、周辺の護衛艦とか別の場所に居る攻撃を受けていない艦船や地上から援護射撃をすることまで含めれば、事実上どんだけ戦闘機を飛ばしても無理、ということになるでしょうか。

まあ、これができるのは日本と米軍ぐらいなもので、中国はできません。ですから、尖閣に来たくてもこれない、逆にフィリピンもベトナムもこういう運用がないので中国にやられてしまう、ともいえます。

少なくとも日本が日本の領海を守っている分には、どれだけ戦闘機が来てもほぼ迎撃できるでしょう。でも、そもそも迎撃するのは宣戦布告があるか、敵が日本のなにか(戦闘機でも艦船でも地面でも)を攻撃した後ですので、今のままだと「最初の一発」は必ず食らうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

>イージス艦単体ではなく、周辺の護衛艦とか別の場所に居る攻撃を受けていない艦船や地上から援護射撃をすることまで含めれば、事実上どんだけ戦闘機を飛ばしても無理、ということになるでしょうか。

つまりどれだけ戦闘機や攻撃機を用意して戦おうとしても
相手に与える被害以上に自分の航空機が撃墜されまくって
大損害な上に多くの戦力を失いまともに戦えなくなり、
下手をすれば軍の士気が揺らいで別の問題が起きかねない
といった所なんですね。

ご回答ありがとうございました。

あの~

あまりにも漠然としていて、色んなケースを考えだしたらキリが無いんですが・・・・

性能表での数値なのか
実際の戦績なのか
こちらは、個人なのか、部隊なのか、国家レベルなのか

と言うことで
かなりの距離でも撃墜は可能
ある程度の機数なら充分に対応出来るが、えらい多数で来られたらお手上げ
という感じ
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした疑問からつい。
ご回答、ありがとうございました。