アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のような状況下でも違反になるのか教えて下さい。

(1)津波が迫って来ている中で自動車に乗っていたとします。目の前には信号。信号機は赤。たまたま近くで警察官がいたとして赤で突っ込んだら信号無視なりますよね。仮に津波から逃れて助かったとしたら、後日警察から違反キップが届いたりするんでしょうか。

(2)893の車に追われていたとします。
こちらは自動車。相手はけたましいクラクションや幅寄せで命の危険を感じました。
ちょうど目の前には信号。信号機は赤。
この場合、赤信号無視して逃げたらやはり信号無視で違反になるのでしょうか。
オービスがあれば速度超過で違反取られる可能性もありますよね。更に携帯電話で警察に110番して助けを求めるにも携帯電話使用で違反に。わざわざ信号で停止したり、路肩に止めて警察に通報していたら命の保証が無い。そういう場合でも警察はキップ切ったりするんですかね。

何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

(1)は、緊急避難が成立するでしょう。

信号無視などよりも、生命の方が遙かに
  大切です。
  従って、犯罪にはなりません。

(緊急避難)
第37条
1.自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、
 やむを得ずにした行為は、
 これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、
 罰しない。
 ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、
 又は免除することができる。
2.前項の規定は、業務上特別の義務がある者には、適用しない。

(2)この場合は四囲の状況から、やむを得ない場合であれば
 やはり緊急避難が成立します。
 やむを得ないと言えるためには、他に方法が無かった、などの
 条件が必要です。

自分の思い込みでやむを得ないと思っただけ、という場合であれば
 信号無視で道交法違反になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
(2)の場合で緊急避難が認められるかどうかは微妙なところなんですね。私の主観では緊急避難になる気がしますが。真夜中の道で、相手は複数。こちらは1人。相手はバッド等の凶器を所持。窓ガラスを割られそうな勢い。このままだと命が危うい、仮に助かってもケガの可能性もある。
となれば、信号無視や速度違反してまでも逃げるか戦うしか無いですよね。

(1)も(2)も、違反は違反です。

ただし、弁明して「緊急避難」が認められれば、刑罰を免除されます。

つまり「罪は犯したが、罰は免れるかもしれない」って事。

「罪は罪、罰は罰」なんですよ。

人を殺した場合でも「緊急避難」が認められれば、刑罰を受けなくて済みます。

例えば、火災が発生して爆発沈没寸前のヨットに生存者が二人居て、一人乗りの救命ゴムボートが1つ。

ゴムボートに二人とも乗ると、重過ぎて沈んでしまいます。

このとき、相手が「自分が助かろう」と、斧を振りかざして襲って来た場合、反撃して殺しても「緊急避難」です。

(1)は「緊急避難」が認められる可能性が高いです。

(2)は「緊急避難」が認められる可能性が低いです。

2つの差は「緊急避難が認められる可能性の高い低いの差だけ」なので、違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(2)の場合は緊急避難になる可能性は低いんですね。信号無視や速度違反してまで逃げたり、または反撃しないと命が危うい気もしましたが。法的にはどう対処するのがベストなんですかね。何もしなければ窓ガラスまで割られたりして。警察に通報してもすぐ来てくれる保証は無いですし。

刑法37条による「緊急避難」措置と認められ、罪には問われません。

信号無視はどんなクルマでもできません
緊急自動車でも赤信号は無視はできない、安全を確保した上で通行できるものとされています。
    • 0
この回答へのお礼

緊急自動車でも赤信号は無視出来ないんですか。初めて知りました。安全を確認して無視するって事ですかね。

<(1)津波が迫って来ている中で自動車に乗っていたとします

津波で逃げるのは原則徒歩なので、車は使うなと呼びかけるのであるから、渋滞に巻き込まれ
通過できない。

<(2)893の車に追われていたとします。
<こちらは自動車。相手はけたましいクラクションや幅寄せで命の危険を
車は動いていれば、不利なのですよ、停止していればいちゃもんつけようがない
つまり相手の威嚇に乗ってはいけないのですよ、何事も無いように無視が安全
威嚇に乗ると、仲間が集まってきて、どうなるか想像できますよね。
    • 0
この回答へのお礼

えーと。自動車で走行中に津波って事もありますよね。東日本大震災でもそういう光景見ませんでしたか。そりゃ徒歩が原則って言うのは分かりますけど現実的な話でお願いします。あと893についても、もし凶器を持って窓ガラスを割って来てもそのまま耐えてじっと我慢しているべきなのでしょうか。893がガラス割ったりするのを止めるのを祈りながら。

道路を通行するときは、道路交通法に縛られて動きます。

道路交通法には
津波ならOKとか、893ならOKとは書いてないのです。よって違反です。

ただ、「緊急避難」という考えからこの事象を見るとOKかもしれません。

妊婦がお産が迫り、病院に向かう途中で体調が悪化してきた。とか
高速で渋滞に捕まって動けない時にもよおしてきた。とかですね。

駐車場の周りは駐車違反ですよね。これは、「自分の車庫はOK」とは書いてないのでNG.
これは緊急避難でもありませんので捕まります。
    • 0
この回答へのお礼

緊急避難か否かは判断が難しいですよね。
仮に本当に危機に迫っていたとしても、後々それが証明出来なければ違反になってしまうなんて。危機に迫っている時はその状況を回避するので精一杯、後々の証明なんて考えている暇無いような気もしたり。

(1)は、緊急避難で罪には成りません。

ウィキペディアより。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5% …

(2)は大変微妙な状態で、間違いなく身が危険に迫って居たと証明できなければ、違反に対する処分を免れるのは難しいと思われます。
なお、運転中の携帯電話使用は、現行犯でなければ取り締まるのは難しいと思われ、緊急時の運転時に使用する事まで取り締まるとは思えません。

余計な事ですが、違反を現認して取り締まる状態の警察官が居るのでしたら、素直にその警察官に状況を伝えて、助けを求める方が良くありませんか?
もっとも、オービスでの取り締まりは仕方ないでしょうね。

ちなみに、私の過去の経験ですが、いささか問題ありそうな車を追い越したら、クラクションを鳴らしたうえですごい勢いで追跡され、信号が変わった直後を無理に通過した所、たまたま取り締まりをしていた警察が、私を追いかけて続いて交差点に入ってきたその車を止めていました。
結果大変ラッキーでしたが、連続して違反する車が居た場合、後続車を止めるのが妥当かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
(2)の場合は警察官はいないにしても、例えば運転手が1人で走行中に110番通報…となればどう考えても運転中に携帯電話を使った事になりますよね。となれば…後々、携帯電話使用でキップ切られるのかなぁと思いましたが、現行犯なんですね(笑)

1>します

2>もちろんします。

あなたの命がどうのは関係ありません。
あなたが死んでも道交法のほうが大事です。
あなたの命に価値はないが、法律は厳守する価値があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変参考になりました。やっぱり法律は守らなきゃですよね。