プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し潔癖症です。
職場で終わったらフットサルをやりにいくことがあるのですが
先輩の一人が突然「シャツ忘れたから貸してくれない?」
と言ってきました。
元々、ロッカーに1着はストックしてましたが
洗濯して返されたとしても他人の汗まみれの物を使わなければならないのが苦痛です。
なんとか、1着しか持って着てないと断りましたが
以前もズボンを忘れたから貸してくれと色々な人に聞きまわってきてて
その時は貸してしまいましたが、結局捨てました。
スポーツウェアにしても、自分でデザインの良いのを選んで買ってきてるのに
他人に貸して洗濯されたとしても、汚い様に思えて嫌でたまりません。
暖かい時期は、洗濯だけでは臭いが落ちずに付け置きしてから洗濯してますし。
洗濯だけされて返されても困ります。
ケチくさいかもしれませんが、人に服を貸すのが嫌で、対策としてストックを持っていかないということでこれからはやっていこうと思いますが
物が無ければすぐ他人に借りようとする性格らしく困ってます。
その他、おすすめの断り方ってありますか?

A 回答 (3件)

すごく安いやつを買ってきておいて「貸せないけど売るよ」という。



かな。

でも、潔癖症なら着替えは必要だよねえ。
それを見られたら「それを売ってくれ」と言われるかもしれませんが、それなりに「いや貸せない。買ってくれるなら売る」と答えると「ケチなやつ」と言われても仕方ないとは思って、彼のほうが変わるかも。

忘れ物をするのは他人を充てにするからで、彼にはミーティングでしっかり上から指導してもらいましょう。
中学校の部活動だってユニフォームは準備しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 19:14

潔癖症なのでお気持ちわかります。



ストックよりもその「先輩」に先手を打つことをしませんか?
職場の人ならその先輩のデスクに「フットサル用に着替えを常備」と紙を貼っておく。
貸す貸さないではなく、その先輩に着替えを持たせる習慣をつけてもらう方が簡単では?

前の日にも着替えを注意する。
自分は持って行かないので、自分で用意してください。
他の人間にも先輩の着替え貸して病が嫌悪されていると大げさに言う。

他に頼れる先輩がいるなら、フットサルを止めようかなと考えていると相談する。
その先輩は後輩だから言うのではないでしょうか?
その後輩から着替えを前もって注意されたら、社会性ある人なら考えますよ。
    • good
    • 0

ケチということよりも、潔癖の方が影響している感じに思えます。


それはともかく、
課さない方法ではないかもしれませんが、ひとつ方法を。

ものすごく安く、ノーブランドのウエアを、
貸し手と言ってくる人のサイズより小さいサイズをロッカーに入れておきます。
だらしなく見えるくらいのぺらっぺらなものでも。

何度か、使ったように見えるように汚しておきます。
もちろん洗濯もしましょう。

貸してと言われたら 前に使ってたものですけど…と言って、上記の使いたくなくなるようなもの、
さらには着れないくらいのものを貸します。

「あ、小さいですよね…」とか言って、返してもらう。

どうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!