アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボウリング歴数ヶ月の初心者です。

マイボールはセンターのプロ兼ドリラーさんに空けてもらっています。
指導もしてもらっているので、投球スタイルなんかは把握してもらっている前提でのドリルです。

最近右手の親指が腫れてしまい、困っています。
付け根にはうっすらタコのようなものができはじめ、少し痛いです。

そのタコ部分だけでなく、親指全体的に左手の1.5倍位の太さになっていて、
指のシワなんかも伸び気味でパンパンです。

親指は致し方ないのかもしれませんが
それだけではなく、肘から下が全体的に浮腫んでいるような感じで
違和感があり、中指はグリップに入らなくなってしまいました。

確かに日によって手のむくみは変化するのですが
さすがに、入らない。というのはむくみすぎかと思ってちょっと心配しています。
投げてから3日が過ぎてますが、治りません。
(Q1):こういうことって結構あることですか?

このような場合ですが
グリップを変えたほうがいいのでしょうか?
グイグイと無理をすれば入りますし、脱力してぶら下げた時はズリズリっとしっかりおっこちてはきます。
そのまま、ぐいっと入れる感じで(Q2):少々きつくても問題ないでしょうか?グリップを変えるべきでしょうか?

また、このようにサムもむくみ(腫れ?)で太くなっているのにもかかわらず、
お恥ずかしい話しですが、先日バックスウィングで後ろに2度も落としてしまいました。

なのに、突然抜けなくてロフトしたり・・・・

スウィング時の手の向きがおかしいのか、サムの調整がうまくいってないのか、
はたまた握力が足りないのか・・・スウィングのタイミングが悪いのか・・・
全くわかりません。
また落とすのが怖くて、バックスウィングがまともにできなくなってしまいました。
もともと、投球速度がMAX19kmと遅めなのですが、
この、落とすのと何か関係していると思われますか?

自分的には、無理して投げているつもりはないのですが、
スウィング(タイミング)に問題があるから、速度がでないし落とすのかなぁ・・・・なんて思っています。

(Q4)後ろに落とす原因は一体なんなんでしょうか?

■ごくごく簡単なタイプのリスタイはつけています。
■♀です
■ボールは13ポンドです
■4歩助走です
■握力も腕力も脚力も平均値以下です

何か少しでも、改善への糸口が見つかればと思い質問させていただきました。

経験豊富な方、ささいなことでも構いませんので、
アドバイス等いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>■握力も腕力も脚力も平均値以下です。

恐らく、女性の握力や腕力の平均値以下なら13ポンドのマイボールでもフィンガーのスパンが広めだと重く感じるのではないでしょうか?

だから、無理な投球はしてないつもりでも無意識に握る力に負担が掛かり指が浮腫んでしまったり、投球ボールの速度が遅いのにバックスイングで後ろに落としてしまうことがあるのだと思います。

私は、ボウリングブーム全盛期だった昭和40年代半ば頃にボウリングに夢中になり、当時は手書きだったスコアシートの上限だった30ゲームを1人で投げ込んでも、もの足りずに毎月給料の大半をボウリングの投球代や月例会参加費に費やして夢中になってた時期がある還暦を過ぎた年配オジサンですが、ボウリングを始めた当時の20歳頃は握力(50kg)と腕力や腕力は標準的でマイボールは15ポンド数オンスのフルフィンガーで少しは重く感じましたけど、指にタコは出来たことはあっても浮腫んだことはないです。

しかし、地元出身の某プロボウラーが投げるスピナーという投球ボールが独楽のように派手な横回転をしてポケットに入るとスイーパーと称される一瞬で全てのピンが吹き飛ぶような見た目が派手なストライクの豪快さに魅せられ、リリースの際に強引な強いスピンを掛ける投球をするようになってから程なく手首を傷めて医師の診断から腱鞘炎とされ悩んだ時期があります。

この時期は、ボウリングの練習を一時中断して握力を鍛える訓練を積むことに専念して握力70kg程度と平均値以上になりましたが、新たに作り直したマイボールは14ポンドと軽めでスパンも無理のないセミフィンガーと言われるものでした。

握力が強くなって軽く感じるボールは投球が楽でしたので、強いスピンを掛けるようなスピナーローリングを投球しても手首を傷めるようなことはなくなりましたが、やはりスピナーはコントロールが難しいためアベレージが安定せず、一般的なセミローリングのフックボールを投げるような初心の気持ちに帰ってからアベレージも安定するようになりました。

私自身の、このような経験から考えられるのは、13ポンドのボールでもフィンガースパンが広いと非力な握力と腕力では重く感じてると思いますので、スパンの狭いコンベンショナルボールや12ポンド程度の軽めなボールを作り直すことをプロ兼ドリラーの方と相談して検討したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スパンが原因とのご回答をいただいたので
別のドリラーさんにみてもらったら、やはりスパンが通常よりも長いとの指摘をうけ、
開け直しました。
5ミリ程度ですが短くなり、楽に投げれるようになりました。
アドバイスありがとうございました!

指がむくんだら、筋力不足なのですから、むくみが取れるまで、暫く、休みましょう。

それにね、むくみがあるのに入っちゃったら、つまり、穴が大きすぎるということで、それでは、マイボールの意味が無いと思う。親指の角度も間違っているように思う。もっと、鋭角に入るようにしたら良いと思う。

スパンが明確ではないが、セミフィンガーがお奨め。いずれにせよ、穴は空け直した方が良いと思う。むくみが取れてから、改めて、型を取りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スパンが原因とのご回答をいただいたので
別のドリラーさんにみてもらったら、やはりスパンが通常よりも長いとの指摘をうけ、
開け直しました。
5ミリ程度ですが短くなり、楽に投げれるようになりました。
アドバイスありがとうございました!