ベンツのC180に乗ってます。(AT車です)
カタログ上の燃費は14,4kmです
燃料はプレミアムガソリンなのでレギュラーに比べ割高です
私はケチな性分なので、走行中や坂道ではドライブから
ニュートラルにレバーをシフトして、回転数を下げ
燃費がかからないようにして走っています。
今日30kmの距離を走りました。
そうしましたところ、燃費14,2kmを記録しました。
下り坂や信号が赤になる度にレバーをニュートラルに入れて
走行しているのですが、こんなことを毎度毎度していると
いつしかエンジンが傷んだりするのでしょうか?
もしエンジンに悪影響を与えるなら、このような運転の仕方
はやめようと思っています。
お詳しい方、ご教示を
No.1
- 回答日時:
全く影響ないです
私は燃費の問題でなく、速度調整の目的で頻繁にニュートラルを使います
自宅周辺は坂道が多く、下り坂ではアクセルを踏まないとエンジンブレーキがかかりすぎ速度が出ません、そんな時にニュートラルに入れて少し加速する様に使ってます
10年以上、こんな使い方をしてますが元気に走ってますよ
御回答ありがとうございます
エンジンには問題ないのが解りました
しかし、ミッションに影響があるとの回答が多くて、爾後検討したいと思います
今日、運転したところ、ずっとDレンジで走ったら13,3kmの燃費でした
No.4
- 回答日時:
エンジンには影響は無いでしょうけれど、トランスミッションにはどうかな。
一般的な車では、取説ではやらないでくれって書いてますけどね。
>燃費14,2kmを記録しました。
国産 2.5Lですが、そんなことをしなくても12km/Lぐらい出てますけどね。
他の方も書いていますが、エンジンブレーキが効くようなときは、ガソリンを使っていませんので。
わざわざ何の役にも立たせないでエンジンを回している意味が分かりません。
御回答ありがとうございます
エンジンには問題ないのが解りました
しかし、ミッションに影響があるとの回答が多くて、爾後検討したいと思います
今日、運転したところ、ずっとDレンジで走ったら13,3kmの燃費でした
No.5
- 回答日時:
エンジンはアイドリングですので問題ありませんが、ミッションは、状況によっては影響があります。
ミッション内部の潤滑としてオイルポンプを使っていますが、これはエンジン側からの駆動を利用しています。ニュートラルにすると、これが無いのでミッションの出力側シャフトの回転数に対して十分に潤滑が回り切らない場合があり、そのために良くないと言われています。
さらに、エンジンブレーキが利かないので、(1)エンジンブレーキ時の燃料カットが効かず、アイドリングとして燃料が余分に必要 (2)ブレーキに頼ることになりブレーキパッドが摩耗する と良くない点が目立つ。
(3)また細かい点であるが、必ずあるクラッチが、操作の都度、密着~開放を繰り返すので都度微少でも摩耗があり、結果、クラッチの寿命を短くしており、これもよろしくない。
何を思われてアイドリングにされているのか真意は分かりませんが、技術屋から見ると、よろしくない点が多く、メリットはありません。
御回答ありがとうございます
エンジンには問題ないのが解りました
しかし、ミッションに影響があるとの回答が多くて、爾後検討したいと思います
今日、運転したところ、ずっとDレンジで走ったら13,3kmの燃費でした
No.6
- 回答日時:
燃費代削減なら、レギュラーとハイオクのミックスはいかがですか?
私も欧州車に乗っていますが、多くの欧州車が推奨オクタン価95以上です
レギュラーだとハイオクとの差額以上に燃費悪化&著しいパワーダウン
色々試しましたが、ハイオクとレギュラーを半々にミックスすると、ハイオク100%と同等の燃費とパワーが得られました
ハイオクとレギュラーの差額は約10円なので、平均するとハイオクが5円安くなる感じです
セルフのGSで、ハイオクとレギュラーを同量入れています
御回答ありがとうございます
エンジンには問題ないのが解りました
しかし、ミッションに影響があるとの回答が多くて、爾後検討したいと思います
今日、運転したところ、ずっとDレンジで走ったら13,3kmの燃費でした
No.7
- 回答日時:
エンジンは傷みません。
ATは潤滑油云々いわれますが、オイルポンプもアイドリングで100%動作するようです。Dレンジなどだと、アクセルオフでフューエルカットが働くので、上手く使ってください。
最近のエコ使用なクルマだと、停車中はDレンジのままでニュートラルになったりアイドリングストップしたりするので、下手に動かさないほうが良いこともあるようです。
御回答ありがとうございます
エンジンには問題ないのが解りました
しかし、ミッションに影響があるとの回答が多くて、爾後検討したいと思います
今日、運転したところ、ずっとDレンジで走ったら13,3kmの燃費でした
No.8
- 回答日時:
ATの仕様がどうなっているかわかりませんが、日本車と同じなら問題ありません
Nのままでもオイルポンプはしっかり動作しますので、潤滑に問題はありません
ATを分解する際に、オイルパンを外した状態でNでアイドリングさせて残油を抜いたりしますので
*本来は、ポンプで新しいオイルを送り込んで抜く
燃費について
NよりDで燃料カットした方が燃費が良い
エンブレが効かない様にNで巡航
はい
そのどちらも正しいです
正確には、走行している道路状況によるんですよ
減速する状況なら、Dのままで燃料カットした方が良い
減速したくない状況なら、Nで巡航した方が燃費が良くなります
特に最近のATは、エンジンブレーキがしっかり効く様に設計されてますので、再加速での燃料消費の影響が大きい為
御回答ありがとうございます
エンジンには問題ないのが解りました
しかし、ミッションに影響があるとの回答が多くて、爾後検討したいと思います
今日、運転したところ、ずっとDレンジで走ったら13,3kmの燃費でした
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