アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
22歳の女です。

わたしはなかなか人に心を開くことができません。
テンションが常に一定なので周りの人からはツンとしていると思われることが多いです。

わたしは田舎の出身で保育園から中学3年生まで1クラスしかなく、ずっと同じメンバーで過ごしてきました。ちなみ中学までは学級委員や生徒会もする活発な性格でした。また勉強もクラスで1番(クラスと言っても25人ほどです)だったのでそれなりに自分に自信を持っていました。

しかし高校に入ったとたんに自分に自信がなくなりました。今までクラス換えもなく25人の同級生としか友達関係を作ったことがなかったので、どうやって友達を作ったらいいのか分からずとても苦しみました。またわたしは身長が175センチほどあるのですが高校に入ってから会う人会う人に「身長高いね」「何センチ?」と聞かれたり、男子からはすれ違いざまに「でかっ」と言われたりしてとても傷つきました。それまでは保育園からずっと同じメンバーの中で育ってきたので改めて身長のことを言われることもなく、むしろ誇りに思っていたくらいだったのですが、高校生のころから自分の身長をコンプレックスに思うようになりました。
そんなわたしでも高校では深く仲良くなれた友達がいるのですが全員部活の友達です。週6~7で活動する部活に入っていたので、それくらいの頻度で会わないと心を開くことができません。なのでクラスには仲良い友達はおらず、お弁当は部活の友達と食べていました。

そして大学でも同じような感じで深い友達はできませんでした。
ただ3年生のときに初めて彼氏はできました。大学1.2年のときにも何人かわたしのことを好きと言ってくれる人はいましたが「わたしの上辺しか知らないのに」「そんなに仲良くないのに」「わたしのどこがいいんだろう?」とか考えてしまって付き合うことに踏み出せずにいました。でも始めて付き合った彼はほんとに何回も告白してくれてこんなにわたしのこと好きって言ってくれるひと他にいないなと思ったから付き合ったんですが、その人とも結局自分に自信が持てず「わたしといるより別の女の子と話してるほうが楽しそう」と考えてしまったりして8か月ほどで別れてしまいました。

4月からは社会人になったのですが、相変わらず人に心を開けずにいます。
仕事はこんな性格を直したくて販売の仕事を選びました。上司やメーカー様と仕事の話をしたり、お客様とお話することは苦痛ではないのですが、セミナーで同期と集まったときに雑談や何気ない話をすることができず友達ができずにいます。正直苦しいです。同期はみんなきゃぴきゃぴとしてテンションが高い感じです。
わたしも普通の女の子みたいにテンションを上げて楽しく話してみたいのですが、幼いころから身長が高かったせいか(小6で160、中3で172)自分は落ち着いていなければならない。かわいくしたら気持ち悪いという思いが心の中にあり、自分で自分にセーブをかけてしまいます。

22歳にもなったらもう自分の中で自分とはこういうものという概念ができてしまっている気がします。この年になってしまったらもう自分の性格を変えることはできないのできないのでしょうか。
まとまらない相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

テンション上げたい

キャピキャピしたい

お互いに親友と呼び合える間柄を築くのに、上記の要素は必要ではありません。
とっかかりとしてあった方が良いという程度です。
単純に賑やかな雰囲気に憧れるのであれば、ちょっと無理してあなたも楽しんでいる「振り」を見せれば良いのです。
でもあなたは出来ない。
何故か。
自分は違うと分っているからです。
さりとて殻に閉じこもっているだけでは出会いがありません。
とりあえず未来の友に出会うために参加してみる。
その中であなたの感性を理解してくれる人との出会いがあるかも知れません。
私には2人の親友がいます。
それぞれ違うシチュエーションで出会っていますが、どちらも30年来の付き合いです。
何となく気になる子から腹心の友になるまで、大喧嘩もしてるし、相手の家出に付き合ったこともあります。
私の子供達の様子を見ていると、沢山の人と繋がっているように見えても、友達に遠慮しているのです。
何故と聞くと「悩みを相談すると相手に迷惑かける」とか言います。
尤もな口ぶりですが結局見栄っ張りなんですよね。
他人と迎合できないと嘆く前に、自分で作った壁を取っ払ってみましょう。
なんだ、みんな同じ悩みを抱えていたんだと気付くでしょう。
他人が見せなければ自分から見せれば良い。
私はそう思いますが如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。きっと相手に壁があるのではなく自分でつくった壁をつくってしまっているんだと思います。
まずは自分から歩み寄ってみたいと思います(^ ^)

仕事ができて事務的な話ができれば十分でしょ。

会社は雑談してきゃぴきゃぴするところではありませんし。

実力を鍛えれば、心など開く必要はありません。
みんながぺちゃくちゃしてる間に仕事の勉強をすればいい。
あなたが相手に心を開かなくても、向こうから寄ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)
仕事も頑張らなければと思います!

女性で身長175cmがコンプレックスですか?

モデルになるには、小さ過ぎますね。

180cmは無いとね。

2~30年前は、アイドルも小柄な女性が多かったですが。

時代は変わりましたよ。今は170cm以上のアイドルがたくさんいるじゃないですか?

>わたしといるより別の女の子と話してるほうが楽しそう

告白してくれる男性に対して素直になれないのは、良くわかります。
それは、運命の人ではないからです。
運命の男性に出会えば、素直な自分になれるものですよ。

まだ出会っていないあなたに話しても理解できないと思いますが・・・。
その日が来るまで自分を磨いて待っていましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分磨きます!運命の人に出会えるかは分かりませんが、、出会ったときに魅力的に感じてもらえるようにしたいですね。

何歳になっても性格を変えようと思ったらいくらでも変えられると思います。

身長はあなたが気にしてるだけで
私からすればカッコイイですけどね。
カッコよく堂々と振舞ったらいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
堂々とわたしらしく振舞いたいと思います!!なにごとも自分次第ですよね。

悩みは、

「テンションを上げられない。心を開けない。 」なのでしょうか?
それとも、
「この年になってしまったらもう自分の性格を変えることはできないのできないのでしょうか。」
なのでしょうか?
たぶん自分でも、
何で悩んでいるか把握していないのではないかなと思います。

>わたしも普通の女の子みたいにテンションを上げて楽しく話してみたいのですが、
>幼いころから身長が高かったせいか(小6で160、中3で172)自分は落ち着いていなければならない。
これは、あなたの後付だと思います。

中学までは、身長に自信をもっていたのですよね。
そうすると、
最初にご自身で書かれている、
「中学までは、自信があった、高校に入ってからコンプレックスになった。」
ということであれば、「幼いころから身長が高かったせいか」という考えは成り立ちませんね。

なので、あなたが心を開けないのは、別の部分になります。

そもそも、変えられないもので悩むのは、間違っています。
身長は低くもできなければ、高くもできません。

そもそもなぜ深い付き合いをしたいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも自分の思いをばらばらと綴っていてそこに矛盾は感じていました。やはり自分の性格を身長のせいにしているだけなのでしょうね。
深い付き合いをしたいのは、自分を必要とされたい、愛されたいという思いがあるからです。人間の基本欲求だと思います。
やはり、変えられないことのせいにして悩むのではなく、変えられるところから変えていこうと思います。

うわあ、もったいないなあ。

中身を知られたらがっかりされるんじゃないかっていう不安があるのでしょう。

がっかりされてもいいじゃないですか。
中身を知ってもらったら、同じ目線で話せるようになります。
キャピッとする必要もありません。

まずは、笑顔を作ってみてください。引きつっててもかまいません。
それから、飾らず素を見せるつもりで、話しかけてください。
そのうち、いい友だちができますよ。
そして本当に中身もついてくるようになるはずです。

いろいろな意味で良い出会いがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとうにおっしゃる通りで、中身を知られてがっかりされるのが怖いです。
soyokazeさんの答えを見てとてもしっくりきました。わたしは自分を飾り過ぎているのかもしれません。
これからは飾らず素の自分を見せて行きたいと思います。