プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紫外線を99%カットするという黒っぽい透明のサンバイザーを愛用してます…が、この前紫外線に当たると色が変わるというキーホルダーを買い、試してみたら、バイザーの内側でもすごい勢いで色が変わってしまいました。愕然としていろいろ試してみたら、紫外線防止効果を謳ってるもの、謳ってないものに関わらず、透明なもの(色付き含む)は紫外線を通す、布地はあまり通さない、という結果になりました。私は顔のシミを気にしてるため、今のバイザーを買ったのですが、結果から見ると、紫外線防止効果が99%ある透明バイザーよりも、特にそういった効果はない普通の布帽子の方がいいのかなぁと思えます。どうなんでしょう。これってインチキというわけではないんですかね?それとも、キーホルダーの方がおかしいのかな…?どっちを信じればいいのか迷ってます。

A 回答 (2件)

紫外線も波長によってUVA、UVB、UVCに分類されます。

波長の短いUVBは99%カットするけど、波長が長くて比較的浸透能力が高いが影響は低いUBAはシラネーとか、そういう事では?

> どっちを信じればいいのか迷ってます。

どういう紫外線を、どの程度遮断するのか?仕様確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

UVCというのもあるんですね…。確かにUVBのみ99%カットするものでも、UVAに対しては効果ありませんとか注意書きはありませんよね。これからは注意して商品購入しようと思います。回答ありがとうございました。

去年、国内のバイザーですが、95パーセントのカットと言いながら実際には25パーセントのカット率だった商品がありました。

まあ、現在出回っているバイザーにはうたい文句通りの能力は無いでしょう。
ガラスに貼る「紫外線防止フィルム」をバイザーに貼り付けると効果がありますが、本当に効果のあるフィルムは値段も高いです。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ…やっぱりそんなもんなんですね。これからはあんまり過信しないようにします。加えてUVカットフィルムの購入も検討してみようと思います。回答ありがとうございました。