初めての店舗開業を成功させよう>>

蛍光灯などの光のスペクトルを計測してデータを得ました。

そのスペクトル線について発光、吸収する原子やイオンなどを同定したいのですが、波長の載っている文献が見つからず…またどのように調べたら良いのかもよく分からない状況です…

何か参考になるサイトやデータベースなどを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

wikipediaにありました.


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A% …

蛍光灯の場合は,一旦蛍光塗料を紫外線で発光させていますから,原子やイオンではなく分子からの発光になるかと思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q線スペクトルと連続スペクトル

線スペクトルと連続スペクトル

いろいろな光源のスペクトルを観察すると、
線になったり、連続になったりしますが、
なぜ、線になるものもあれば、連続になるものもあるのでしょうか。
線スペクトルになるしくみ、連続スペクトルになるしくみを
どなたか簡単に説明していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

電球(白熱電球、豆電球など)は、連続スペクトルになります。
太陽もそうです。
これは、熱運動によるものだからです。
電流が流されたフィラメントは高音になり、光を出します。
熱運動では粒子1個1個の運動が確率分布になるので、エネルギーがばらばらになります。
よって、連続スペクトルを呈します。
(いわば、エネルギーがばらばらの線スペクトルの集合です。)
赤外領域の光も出しますので、熱が多く出て、エネルギー効率は悪いです。

一方、蛍光灯のスペクトルは、線スペクトルです。
赤1本、緑1本、青1本の合計3本ピーク(黄色と青の2本のタイプもある)があって、
3つの混色で、人間に「白」を認識させます。
赤、緑、青、それぞれの蛍光物質が管の内側に塗布されていて、
蛍光灯内部で発した紫外線が、3種類の蛍光物質を励起し、それが基底状態に戻るとき、
赤、緑、青になります。
液晶画面のバックライトも蛍光灯です。(最近は、蛍光灯ではなくLEDのもありますが)
必要な光以外をほとんど発しないので、エネルギー効率がよいです。

Q蛍光灯のスペクトル波長を調べていますが見つけられません。

蛍光灯のスペクトル波長を調べていますが見つけられません。
また
簡易分光器を用いて
スペクトルの実験を
行いました。
コバルトガラスを
当てて
光を見ると
スペクトルを観測できませんでした。
何か理由はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>蛍光灯のスペクトル波長を調べていますが見つけられません。
それはそうでしょう。各社とも様々な無機家措こう物質を混ぜて「昼白色」とか「電灯色」を出しているのです。ノウハウですよ。
それから、元々は水銀の二つの紫外発光ですからそれを忘れないで下さいね。

コバルトガラスがみんな吸収しちゃったのでしょう。

Q蛍光灯のスペクトル

子どもの夏休みの自由研究で、DVDを使った手作り分光器でいろいろな光のスペクトルを見ています。
太陽光や電球は連続スペクトルが見れるのですが、蛍光灯などでは、緑や赤が強く光っています。
これはなぜでしょうか。
こんなに違うなんて思わなかったので、いろいろ調べてみたのですが、難しくて分かりにくいです。
小学生の自由研究ですが、スペクトルが見えるね~、いろいろだね~、で終わらせるにはもったいないので、子どもにも分かるように説明したいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蛍光灯は蛍光管の内側に塗られた蛍光物質が発光することによって白色光を出します。
最近の蛍光灯には赤・緑・青を発光する3つの蛍光物質が使われています。
光の3原色で白色光を作っています。ですから、スペクトルを調べると、赤・緑・青の光が見えるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報