アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある男性が、勝手に人の家の敷地内をうろつき困っています。
私は分からなかったのですが、近所の人が教えてくれました。それから注意してみると、明らかに用もないのにうろついている姿を度々目撃してしまいました。足音を立てず、分からないように侵入してくるので、気付きませんでした。

その人とはそれほど親しい訳ではなく、面識がある程度です。ですが、今までも、度々不審な目撃情報や行動は人から聞いていたので、注意しなければいけない人という認識はありました。実際に自分が被害に遭う想定をしてこなかったので、今は動揺しています。

その人の過去の不審な行動は、
(1)勝手に人の家の敷地内に侵入し、隣家の風呂場を覗いていた。
(2)勝手に人の家の敷地内に侵入し、その庭先で喫煙、吸殻をまとめて大量に捨てた。
というのがあります。

ここ最近のうちでのおかしな現象は、
(1)風も吹いていないのに、窓や雨戸がガタガタ揺れたり物音がする。特に部屋に人がいるという気配がした時、それが分かった時に多い。
(2)物がなくなる、物が壊される、ゴミが落ちている。
などです。

上の2点は、直接その人がした所を見た訳ではないので、証拠がありません。しかし、うろついている姿ははっきりと確認しており、気味が悪いです。
人の家の敷地内に許可もなく勝手に入ってくるのは、不法侵入であり不法行為ですが、本人にその認識があるのかは不明です。

気味が悪いし、本当に嫌なのですが、これはどこに相談すればよいのですか?真剣に悩んでいます。お力をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

防犯対策をすればいいですよ。


ついでに空き巣も防げます。
私のお勧めは敷き詰めその上を人が歩くと音が出る軽石です。
面積次第ですが一般的な家屋の侵入ルートに限ればそんなにかからないと思います。
この石を見るだけで空き巣はあきらめることも多いようです。
    • good
    • 1

門を閉じていて乗り越えて入ったとかですと、不法侵入になりますよ


でも門が開いていて誰でも入れしてしまうと、違法にはなりませんよ
でも個人の住宅なので入ってはいけませんと、お断りの意思表示
をする必要あるのですよ、それでも帰らないと、もっと大きな声で
いう必要あります、それでも帰らないと警告する必要ありますよ
最低でも三回はお断りの意思表示しないと駄目なんですよね

うろつくのは外人とかが多いですよ、いわゆる下見です、何か価値の
ある物はないかと物色しますよ、外人の価値とは一般的に車とか
ですと、貴方の車売ってもらえませんかとか、そこにあるのを買取り
ますから、お譲りしていただけないでしょうかとかね、目つき全然
違うので、丁重にお断りするのが得策ですよ、電話番号教えろとか
ひつこいですよ、携帯電話とかも着信確認されますから、音がでる
ようにしてはいけませんよ。
笑い
    • good
    • 0

質問者様のお宅の敷地に入った段階で、即刻110番してください。

出来ればその様子をビデオかカメラで撮影しておいた方がより良いでしょう。

私も以前住んでいた家に門扉の無いガレージがあったのですが、ある日パトロールで警察官が訪問してきて、不審な人物に気を付けてくださいということと、ガレージに一歩でも誰かが侵入してくればすぐに110番してくださいと言って帰って行きました。

ですから、明らかな住居不法侵入にあたりますので、悩むことなく迷うことなく110番してください。
    • good
    • 3

警察に訴えるしか無いのですが、現行犯犯罪か不法侵入の証拠が無ければ受け付けてくれません。


防犯ビデオを取り付けて動画を取り、証拠として警察に提出すれば警察も動くと思います。
それも1度や2度では不十分なので何度か侵入した証拠を提出する必要があります。
最近は防犯ビデオも廉価版があります、ホームセンター等でも手に入りますし通販でも売ってます。
ドライブレコーダーなら一番安いので5,000円以下で手に入りますので適切な場所に設置して記録してください。
赤外線防犯灯なども一緒に設置すれば夜間でも記録可能です。
意図的に頻回に不法侵入した事実があれば犯罪として訴えられます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています