アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗っているトヨタ、ラウムが走行10万キロに、

タイミングベルトを交換時期なのかも?
でも、自動車の部品の設計時の安全率って、けっこう余裕を見てあるはずですよね。

あと3万キロくらい乗ってから買い替えしようと考えていますが、けっこう大丈夫なものですかねぇ、

ラウムはタイミングベルトが切れても
バルブがピストンに当たらない構造のエンジンなので危険性は多少薄いのかも?

10万キロ越えたらすぐに切れるとかは無いですよね、

A 回答 (9件)

15万キロ平気でしたよ!



と言う人と同じくらいの数で

8万キロでアウトでした

と言う人もいます。

10万キロはすでに危険度が限界を超えています。

あとは自己責任で。
    • good
    • 0

確か13万Km超えていたかな、突然エンジンストップ、慣性走行で目的地の駐車場まで辿りついた。


近くにデーラーの向上あり、修理依頼、そこでベルト切れが分かった。
後日、営業マンに話したところ、10万Kmで交換推奨なんだが・・・・・。
先に言わんかい、と怒った経験があります。
>あと3万キロくらい乗ってから
せっかく、ここまで気がついていながら・・・・、後悔先に立たずにならなければよいが・・・。
私の場合は非常に幸運だったように思います、山の中だったら・・・・。
    • good
    • 0

年数 距離 使用条件 (エンジンルームに熱を持ちやすいような時間が長い)



とかで寿命は変化しますが、すぐ切れることはないと思います。

あと3万キロがどれぐらいの年数化にもよりますが、
13万キロぐらいまでは交換しなくてもたぶん大丈夫だと思います。

10年10万キロ以上使用していた昔のマーチでも
切れずにつかえました。

日本の車なので余裕を見てきちんと作ってあると思います。

でも過ぎているのできれたら諦めて対処するしかありませんね
    • good
    • 0

たぶん切れないとは思います。

しかし、未来を予測することは不可能です。

不安な状態で乗るより交換して安心な気分で乗るほうがいいし、突然壊れて修理するより経費がかからないと思います。

あと10万キロ乗れるかもしれない車と思えば投資としては問題ないレベルでしょう。
    • good
    • 0

NCZ20系 ・エンジン型式1NZ


タイミングチェーン、交換不要

EXZ10系・エンジン型式5E
タイミングベルト、交換要


>10万キロ越えたらすぐに切れるとかは無いですよね、

エンジンオイル
ラジエター液が
タイミングベルトケース内部に
漏れがなければ15万kmは楽に行きます

しかし
オイル管理が悪くて
オイルシールからオイルの漏れが出て
タイミングベルトにオイルが着けば
ベルトが弱くなり、切れる
ベルトの凸凹部分が飛んでしまう

ウオーターポンプからラジエター液の漏れで
タイミングベルトにラジエター液が着けば
ベルトが弱くなり、切れる
ベルトの凸凹部分が飛んでしまう

エンジンがオーバーヒートして
タイミングベルトが過熱状態になれば
ベルトが過熱で弱くなり、切れる
ベルトの凸凹部分が過熱で飛んでしまう
「トヨタ、ラウムのタイミングベルト交換?」の回答画像5
    • good
    • 2

メンテナンスとタイミングと気分次第ですね。


前に乗ってたのは12万でもへっちゃらでしたけどね。(あ、チェーンだったかな?w)
ラウムと言ってもエンジンは何種類か無いんですか?
ディーゼルとかは割と当たりやすいのですけど。
当たらなくても不動になるのは間違いないので、出先でやられると痛いですね。
運が良ければ15万でも平気ですけどね。
お勧めはしませんが、カバーを開けて目視点検してやると、全然綺麗だったりします。これがヒビ割れとか出てるようならアウト。
    • good
    • 0

私が聞いた範囲では、殆どが「10万キロを超えたところで切れた」と言ってます。



>危険性は多少薄いのかも

この危険性って何を想定してますか。
義理の弟は、高速道路のインターから本線に合流中にエンジンが止まってしまい、かなり危ない(時速100kmで追突される危険性が有る)状態だったと言ってました。

保険だと思って交換された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

10万Kmで100%切れるという訳でもありませんし、100%切れないと言う物でもありません。

それを保証している物でもありません。

切れた時、どのような迷惑が掛かり、いくらかかるか考えて見られてくださいね。

タイミングベルトが切れた場合、この瞬間にエンジンは止まり、再始動が出来なくなります。
切れる予兆も一切ないと思われて下さい。

交差点の真ん中で右折の為に止まって居る時に切れれば、信号が変わっても動きません。
レッカーか牽引を呼ぶ以外に移動が出来なくなります。

通勤時間で忙しい、あなたが用事で急いでいる。全く関係なく起こります。
切れれば数時間は貴方はその場所から動けなくなります。
また、レッカーなどを頼めばレッカー代で数万円は請求されます。
そして、その時の用事はすべて潰れる事になります。

さらに修理をするのであれば、バルブがうまく逃げたとしても、通常の修理代が掛かります。
レッカー代、予定がつぶれた損害は、修理代のほかにあなたに掛かります。
また、道路内で立ち往生なんてしたら、相当な非難や罵声を浴びながら、レッカーを待つことになると思いますが、その辺の苦痛も味わう事になるでしょう。

そういうリスクを承知なら構わないですが、渋滞に巻き込まれて、大切な用事などがつぶれてしまった人などにとっては恨まれるでしょうが・・・

貴方はその車に何万キロ乗るつもりですか?
13万Kで交換すれば次は23万Kが交換時期ですが、それ以上乗るつもりでしょうか?
若しくは次も3万K多く乗って、26万K?それとも、39万Kまで持って行くのでしょうか?
    • good
    • 0

分からないですね。



>けっこう余裕を見てあるはずですよね。
それでも、それ以下で切れる場合もあります。
きちんとオイル交換や、メンテナンスが出来ていれば以下で切れることは少ないでしょう。
14~5行く車の方が多いと思います。
ただ、可能性はあるいますからどの程度の覚悟で乗るかです。

買い換え予定が早まるだけですからさほど困らないでしょ。
直すより買い換えた方が早いから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!