プロが教えるわが家の防犯対策術!

2才7ヶ月(修正2才4ヶ月)の女の子です。
普段からおしっこもうんちも何も言わないしオムツが汚れても平気に自分のやりたいことをしてますが、何日か前に2~3回オムツ変えるのって言いました。これは多分私が言っていた事のマネ?かも知りませんが、これを機に思いきって始めました。昼寝と夜寝る時はオムツで日中は普通のパンツだけです。

今日で3日目ですが、初日夕方偶々2回続けて成功し2日目はすべてお漏らし、3日目は夕方1回成功でしました。ただおしっこを漏らしたら気持ち悪そうに足を広げて歩くぐらいでその他何の表現もしていません。うんちもパンツにそのままですね~

初日は頻繁にトイレ大丈夫?と聞きながら連れて行ったのですが、2日目からは本人が嫌がる時もあって誘いは控えめにしています。3日目の今日も誘いは控え目で嫌がる時はあらそう~って感じで連れては行かなかったり、ちょっと時間をおいて補助便座のキャラクターの名前を言いながら何してるかなとかで気を引かせておしっこ行く?といい連れて行きます。

私自身、結構か~っとなるタイプで最初は怒ったりしたらどうしようと思いましだが、しょうがないことと割り切って以外とイライラはしません。ただ手が半端じゃなく荒れたり夜になるとど~っと疲れが感じるところです。

気になるのは、こんなに反応がない?場合でもすすめて大丈夫でしょうか?おしっこ間隔は40分程で場合には10分とか20分とかもあったりしますが、午前中は間隔が1時間ぐらいはあるかな~というところです。本人もかなり面倒臭そうですね~

おしっこの間隔も短いし……どうでしょう?

長文ですみません。
この方法でいいのか、経験談や、アドバイス、トレーニング期間はどれぐらい掛かったのかなどいろいろ聴かせて頂けませんか?早かったのかな~なんて思ったりもしているのでそのへんについてもお聞かせください!
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

機能が完成されてればわりと簡単にポロっと取れますし


完成してなければ成功率はなかなか上がりませんね~。

2歳半だと微妙ですね。(というか2歳4か月ですか)

間隔も短いみたいですし
本格的に外すよりも
誘って、嫌がらずに座って、出ればもうけ、と思ったほうがいいと思います。

時間排泄にしてしまうのもいいと思いますよ。

朝、食前、おやつの前、お風呂の前、寝る前、など。

保育園や市の施設などのプレイルームなどは子供用の便器もあって
練習しやすいから
遊びに行ったら最初と最後に…など

さいしょからあまり全部をトイレにとか
頻繁に行くと「なんか遊んだり楽しい時間にもトイレばっかりでやだな」
って思っちゃうかもしれません。
こちらも一日中「おしっこは?うんちは?」っていうの嫌ですし。

あんまり大変ならオムツでトイレ、でもいいと思いますよ
今はまだ「失敗やおもらし」じゃなくて「出て当たり前」の時期かもしれませんよ

小さな段階を踏んで進めるのもひとつの手だと思います
目標は入園まで、ぐらいに構えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は1日1~2回ほど成功してますが、タイミングがよかったようですね^^ 本人も面倒臭そうなのでお誘いは控えめにしています。ただ始めと比べると出る時にちゃんとみてますのでなんとなく出ると認識したのではと勝手に思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 16:13

三児の母です。



うちは3歳前後に本人がやる気を出したら始めました。
3歳くらいになると、おしっこの感覚もあくし、2歳のイヤイヤも過ぎてるし、何より本人がやる気を出して、自らいかないとなかなかとれません。
ほぼ成功するまでは、オムツです。
トイトレを後押しする親も、失敗の片付けや失敗しないか気になったりでストレスが溜まるのでギリギリまでオムツ。親がイライラしてるとトイトレもうまく進みません。
3歳くらいで、本人のやる気スイッチが入ると一気にとれますよ。
多少失敗もありますが、トイトレは本人次第で親は後押ししか出来ないんですよね。

トイトレを急ぐ必要がないなら、焦らずゆっくりしてみてはどうでしょう。
嫌な思いさせてばかりじゃ、逆にやる気もなくなっちゃいますし…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

始めてみて早かったのかなと思いましだが、なんとなく成功してみるとこのまま日数掛かっても続けて見ようと思います。ただお出掛けや寝る時はオムツですが、様子を見ながらオムツの回数を減らそうとも考えてます。ご回答ありがとうございます。迷いもあったんですが、いろんなアドバイスを聞き勇気づけられました。

お礼日時:2014/05/20 16:20

私はおまるもおすすめしたいです。


座ってみて上手にできれば楽しく褒めてあげてください。
一緒に嬉しいという気持ちを共有すればすすんでトイレに挑戦するようになります。

無理に連れて行ったり勧めてないのはとても素晴らしいと思います。
その方がいいと分かっていてもなかなかできないんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今にはいっぱい失敗してって感じです。私もひらきなおってるというか……^^;;
ただ最初に比べると出る時の感覚を自分で察知しようと見たりしてるので少しずつすすんでるのかなと~思い自分を慰めてます。ほめて頂き勇気が出ました。

お礼日時:2014/05/20 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!