アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

インターネットにあまり詳しくないのですが、こうした質問サイトや掲示板などには「釣り」と呼ばれる書き込みがあると聞きました。

そこで質問なのですが、「釣り師」って本当にいるのでしょうか?
またいるとしたらその目的ってなんなのでしょうか?なにかしら金銭的に利益があるとか?
あと、「釣り」の書き込みって素人でも見抜けるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問サイトや掲示板だけではないですよ。

動画投稿サイトでも「釣り」は存在します。

動画の場合だと、多くの人が興味をもつサムネイルを用意し、動画の中身はサムネと全く関係ない。
釣り師がよく使う画像はアドルと画像とかアイドル画像だったりします。そういう人達(動画サイトの場合ね)の目的はアクセス数を稼ぐため。
サイトによってはアクセス数に応じて報酬が発生するところもあるし、アクセス数でランキングが決まるところもあります。

釣り師の目的は様々。
共通の目的は多くの人の興味を引きたい。
その先の結果については十人十色。
    • 0
この回答へのお礼

動画でもあるんですか!
なるほど、目的は様々なのですね。色んな方法で世の中お金が稼げるんですねぇ。

ありがとうございました!

単純に、回答が多数集まったり、いろんな人が真剣に回答しているのを見て楽しんでいるだけです。

騙されているのをあざ笑うというか。

素人?でも見抜くには、まず、人があわてるようなもの(今リストカットしましたとか)や深刻な内容だったり、特定のタレントなどをひどく悪く言うような、ファンが頭にきて反論したくなるような、とにかく目を引くような内容です。

その質問のタイトルや内容の一部で過去ログ検索してみると、過去の誰かの質問のコピペであるとわかることがあります。

同じ質問サイトじゃなく、ネット全体から検索してみたら見つかることもあります。

全くの創作の釣りもありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

注目を集めたい、いわゆる構ってちゃん、と似たようなものなのでしょうかね。

匿名のネット社会とはいえ、真剣かつ親身になって回答してくださる人はたくさんいるのに…いかんですね!

目的は暇つぶしです。

金銭的には何もありません。

例えば・・・
息子から「会社のお金を落として困っている。100万貸して」とメールが来たから振り込んだけど、息子への音信が途絶えた、どうしたらいいでしょうか?
こんな質問が人生相談などのカテゴリーに投稿されたとします。
真剣になって回答する人がほとんどでしょう。
でも釣りと呼ばれる投稿者は、そんな回答が来る事を狙って投稿しているのです。

わかりますか?人の善意を「馬鹿な奴だ、そんな事は判っている」と笑ってみている・・・

という、この質問が釣りではない事を信じますけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…暇つぶしですか。世の中本当に色んな人がいるんですねぇ。
あ、私は釣り師ではないのでご安心下さい!

いますよ!

http://oshiete.goo.ne.jp/category/466

この辺は、その手の書き込み集中してるね。
つられないように、ご注意( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

本当にいるんですね!
教えてGooは利用したことないのですが、釣られないよう気をつけます!