アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日高速を走っていてボンネットに3mm x 3mm程度の飛び石傷がつきました。
純正タッチアップを注文したので、ペーパーがけも含めてなるべく綺麗にする予定です。

ここで質問なのですが飛び石傷がついた箇所の周りがほんの少し盛り上がっています。
おそらく石をくらった衝撃ではげた箇所の周りがほんの少しですが浮いているのだと思います。

平面に直そうと思うとその部分も意図的にはがして塗りなおすしかないのでしょうか?
おそらくそうすると5mm x 5mm程度の傷になると思います。

はがすべきなのか、はがさないべきなのか、経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

これから夏に向けて暑くなってくるので、


タッチアップの薄め液と先の細い小筆の準備が必要です。

市販のタッチアップは中の筆が太すぎるので、ボテ塗になりやすい。

適宜薄めた状態で隙間に流し込むように薄塗する。
薄塗したら十分乾かし重ね塗りをする。

あまり薄めすぎるとダメですし、原液のままではボテ塗になりやすいです。
皿の上にあけてうまく調整しながら塗ってください。

日中の暑いときは避ける方が無難。朝一の涼しいタイミングで・・・

もし手先が器用で、エアブラシを使えるのであれば、エアブラシで吹き付けるというのもアリですが・・・
タッチアップ用のエアータッチを利用するのも手です。
やったことなければお勧めしません。

下地処理が重要ですから・・・その場合は膨らんだ部分をそぎ落とします。

手先が器用でないのなら、
普通にタッチアップだけで、軽く脱脂だけしてちょこっと塗るだけにしておいた方が無難です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手先は器用ですがなにぶん経験値がないので無難な方法がよさそうですね。

お礼日時:2014/05/20 11:00

DIYで塗装ですか・・・。

経験的にはかなり難しい作業です。完璧さを求め過ぎずどこかで妥協する心づもりもしておいたほうがよいでしょう。

塗装の表面の凹凸は液体コンパウンドで軽く削るという方法も考えられます。

純正のタッチアップでも微妙に違うことがあります。特にメタリック系。純正と言っても仕様書を見ながら、人間が混ぜるので必ずしも個々のクルマの色と完全に同じということにならないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。完璧を求めすぎず、ですね。
やりすぎると余計おかしなことになりそうでスモンね。

お礼日時:2014/05/20 11:01

石でそういう傷がついた経験はないのですが(物を不用意に当てたことは沢山ある)多分当たったところが延びて周囲を押してるのだろうと思います。

裏から押せればグーなんですが(デントリペアの要領)膨らんでるところの中心(傷)を狙ってスプーンの背みたいななめらかなもので押してみて平坦に近づけけられるようならそこで止める(完全には戻らない)傷の部分は深くなる訳ですが面積が増えなければよしとする。
傷の周りの塗装が浮いてるようならこの作業で剥がれますが仕方がない。
塗る部分だけ出してマスキングしてやると塗りすぎないでしょう。(ペーパー仕上げなどは絶対避けるべき、いい結果になったタメシがありません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ペーパーは反対される方が多いですね。やはり素人には難しいのでしょうね。

お礼日時:2014/05/20 11:01

元道理にしたいならプロの腕と道具が必要かとおもいます。



タッチアップは、最小の面積にし、多少の盛り上がりを気にしないことにしたほうが気が楽ですよ。
サビ止め程度に考えたほうがいいでしょう。

塗料のかさぶたは取ってから縫ったほうがいいです。
空気が残らないほうがいいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりプロに頼まないなら気休めに塗るほうがよさそうですね。

お礼日時:2014/05/20 10:59

どうやっても、タッチペンで綺麗にするというのは無理ですから、妥協してタッチペンで盛ってしまうか、業者に頼むかでしょう。


ペーパーを掛けて。と言っても、傷を大きくするだけで、余計に目立ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方素人なので傷を大きくして綺麗にぬれるのか不安です。
やはり盛ってしまって気にしないのが一番でしょうかね。

お礼日時:2014/05/19 14:13

カッターの刃の部分だけ持って盛り上がっているところだけ軽く削れないでしょうか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはおそらく可能ですが余計酷くしそうで・・・。

お礼日時:2014/05/19 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!