プロが教えるわが家の防犯対策術!

35才男 子供3人

タイトル通り妻(専業主婦)が家事が出来ません

日々、何かしらの家事はやっているのですが

気がつけば、台所は洗ってない食器だらけ

部屋の一室は洗濯物だらけ

風呂や洗面所は赤カビがはえているような状態になります

数ヶ月に一度、そのことで喧嘩になり

どんな理由があれ最低限のことはやらなければならないということで落ち着き

最初は改善が見られるのですが、数ヵ月後にはまた同じ状態で

喧嘩のループ・・・こんなことを数年以上は繰り返しています

いい年して一般の家庭では、そもそもそんなことで争わないだろう所で

争っている現実を考えると悲しくなってきます。

子供たちは素直で元気に育っていると思っていますが

女の子なのに汚くて台所で料理もできない家庭で良いわけがありません

妻は私の協力は一切求めてなく、むしろ介入されたくないということです

私から見ると

計画性がないこと

TVや携帯に割く時間が多すぎなこと(唯一のストレス解消とは言いますが)

そもそも意識が低すぎること

などなど問題は山積みなのですが、口を出すと喧嘩になるので基本黙ってます

転勤族で互いの両親とも遠方に住んでおり、互いに知り合いもいないです

そのかわり人並みかそれより少し多いくらいの収入があるので

私としては人並みの環境で家族が笑って過ごせればそれ以上は何も望みません

私自身の至らなさが一番の問題であることはわかっていますが

その至らなさと相談する相手もいないために、

自身がどうすれば状況が好転していくのかわかりません

どんな視点でも良いのでアドバイスが欲しいです。

お願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

共働きをしていても一通りの家事が出来る主婦の方も多い以上専業主婦でありながら家事が出来ないのは確かに御主人から見れば不満が出るのも当然です。


しかし家事が苦手な人はどんな条件下でもやる気が出ない場合もあり、そのような人は家事を求められても苦痛でしかありません。

お互いの価値観が違う以上このまま夫婦生活を維持していくのは双方苦痛となるのであれば、離婚も視野に話し合うの選択肢の一つかと考えます。

幸い貴方は人並み以上の収入があり、もし再婚相手にも専業主婦をさせてあげられるのでしたら、専業主婦を希望する独身女性は多いため、例え子供を引き取るハンディがあるにしろ、今なら比較的楽に再婚相手が見つかるかと思います。


まずは自分がそこまで本気で考えている事を奥さんに話し、相手にも真剣に考えてもらいましょう。
でなければこのままズルズルといってしまうのは必定ですからここは早めに覚悟をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

離婚については、何度か話が出ましたが(ガチンコというほどではありません)

できて当たり前の状態を「ちゃんとやろう」というだけで

離婚の話になるのも馬鹿らしいし、何より子供がそれを望まないし

誰も幸せにならないということで、最近は話題にしません

もっと綺麗な状態で暮らせれば、というのは双方の望みであるのですが

今後も経過を見て、どんな条件でも出来ないという判断になった場合は

妻自身が専業主婦でい続けたい願望があるわけではないので

共働きを視野に入れて家事をどうするかということも

考えていきます

お礼日時:2014/05/19 13:08

最初にすべきことは医者に連れて行き、健康であるか診断してもらってくださいね


健康であるのなら単に遊び人だけの話なので、貴方の生活が許容できるほど余裕
があるかというだけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

生理が不定期なようで、それが精神的に影響があるかもというのは本人が言ってましたし

本人が病院へ行きたいとも言っていました。

反対など全くなく、むしろ早く行って欲しいと言ったのですが

行くことはありませんでした。

単なるその場しのぎで

本人が病院に行くことが根本的な解決になるとは感じていないのかもしれません

またはそこで問題なしと結論が出たら、それこそ言い訳が出来なくなるとか・・・

ただ治療費などで遠慮している場合もあるかもしれませんので

折を見て病院の話は切り出してみます

お礼日時:2014/05/19 12:35

家事はつまの仕事ときめず、自分でもてつだったらいいとおもいます。

食器にかんしていえば、食器洗い機をかってもいいとおもいます。

洋服にかんしては、各人が各人のものを処理するのはある意味あたりまえでは・・・

あと、どうしてもかたつかなければお手伝いさんにきてもらえばいいかと・・・週1回なら月1万円くらいではないでしょうか。ひとむかしまえはそんな家庭はいくらでもあったものです。

もっともテレビみすぎなどの状態だとわかっていてはそんなに甘やかす気持ちになれないのもよくわかりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

手伝うことに関しては今一度相談してみます

ただ中々良い顔をしてくれないですよね

とくに台所関係は絶対に許可が出ないと思います

完ぺき主義ってわけではないし、結婚当初からそうだったので

単純に男手が介入することがやなのだろうと思ってます

食器洗い機も提案してみます

前に軽く言ってみたら、自分でやったほうが的な反応でしたが・・・

できてないくせに妙な拘りがあって、こういうところはよくわかりません

お礼日時:2014/05/19 12:57

手伝ってあげれば!



家事を分担するとか。

求めてこないのではないのでしょうか。

貴方にも原因があるのではと思ってしまいます。


怒るのではなく、もう何も言わないから二人でやろうというぐらいでないと。

出来て当然ではなく、出来たら褒めるくらいの心構えでいないと大黒柱は務まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分に原因があるのは間違いありません

今は少しはマシになりましたが、昔はもっと自分勝手で

自分にも厳しい面がありましたが、他人にも厳しいかったですから

最低ラインも出来ていないのに、手伝ってとは言えないのだと思います

今は少し改善されて、ゴミ出しやちょっとしたことなら

依頼してきます

褒めることも苦手で、出来て当然という言動や態度はしばしばとっていました。

自身の課題と認識しているのですが

例えば家全体がぐちゃぐちゃの中で洗面台だけ綺麗にしましたってなっても

今までこっちはずっと酷い環境の中で生活してきたんだぞって思いがあり

素直に褒めることができませんでした

とはいえ、自分が変わらないのに相手に変化を求めるのおかしいので

改善していきます。ありがとうございました

お礼日時:2014/05/19 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!