アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去のソフトを使用したいのでXP3のPCをWindows95か98のpcにできないものか、教えてもらいたいのです。またできるのであればその方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

>過去のソフトを使用したいのでXP3のPCをWindows95か98のpcにできないものか

「XP3のPC」って何?、「Windows XP SP3のプレインストールPC」でしょうか?
PCのメーカーと型番を提示しないと判断できないようです。
一般的にはプレインストールのバージョンよりも古いWindows OSは正常に動作しないことが多いようです。
理由は組込みパーツ(デバイス)のドライバーが供給されていないことが多く、動作保証の無い互換ドライバーで運用しなければならないためです。

>またできるのであればその方法を教えて下さい。
Windows 95は無理かと思われます。
Windows 98/98SEのインストール用CD-ROM(プロダクトキーが付いているもの)があればOSのインストールはできるはずです。
但し、グラフィック、オーディオ、LAN等のアダプターのデバイスドライバーが無いと使い物にならないでしょう。

古いソフトでもWindows XPで動く場合がありますので具体的なソフト名を提示してアドバイスを受けては如何でしょうか?
    • 0

HDDをFAT16 にして インストールすりゃできる

DOSのディスクで立ち上げ 普通に95インストールすればOK

WS-XP3のpcからwindows95 ではなくて HDDの一部にFAT16領域を作成してマルチブートもOK

HDDのフォーマット 領域確保は 以下などでやると楽チン

自由にパーテションは変更可能
以下など ただです OSごとまるごとコピーも可能

http://www.disk-partition.com/
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。調べてみます。

Win95や98はインストールするのにMS-DOSの知識が無いと厳しい場合もありますし、下手に新しいPCならばデバイスドライバも入手出来ず、他のPCからデータを持ってくる事すら不可能に近い場合もあります。

USBメモリですら専用のデバイスドライバが必要ですから。
そういったことがイメージできないのであれば、不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

そもそも、インストール可能な、ライセンス上クリーンなWindows98などを持っていなければ

今から、正規の手段で入手することは非常に困難です。

これは、Windows98時代にはすでに
OEM供給が盛んであり、DSP版も展開されており
またWindows95からのアップグレード版もありました。

ですから、ハードウェアとの紐付け無しで
新規にインストールできるライセンス形態のWindows98の総数が少なかったのです。

Windows7などほどに、海賊版やライセンス違反出品は多く無いでしょうが
入手する時点で、細心の注意が必要です。

その上で、XP世代のPCや、より新しいPCでは
VirtualBoxのような仮想PC環境を利用して
Windows98などを動かすというアプローチが考えられます。

http://etwas.wolfish.org/blog/p2009060701/
こういった記事に紹介されているように、仮想マシンを介することにより
ハードウェアは抽象化され、ある一定のハードウェアとみなして扱えます。

ただし、仮想マシンのために消費するメモリー
ホストOSの消費するメモリーのことを考えると
512MB程度のPCでは無理が出てくる可能性もあります。

場合によっては、Xubuntu14.04LTSのような、メモリー消費の少ないOSを
ホストOSとして導入して、その上でVirtualBoxを動かせば
メモリー不足のリスクは、ちょっとだけ小さくなるはずです。

あとは、仮想マシンで動かないような種類のソフトもあることに注意。

場合によっては、Xubuntu上のWineで動くものもあるかもしれませんが
これは、DirectXなどを多用したソフトについては、あまり期待すべきでない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。仮想マシンが利用できるなら、そちらをまず試してみたいと思います。

Windows95/98のセットアップ媒体があれば普通にできるはずです。

問題があるとすれば、Windows95/98用の各種でバイズドライバーが入手できるかどうか・・・
XPパソコンのセットアップCD-ROMに入っていなければ現状入手はかなり困難。
使用しているパソコンがメーカー製PCで初期導入設定でOSを選択できるモデルだとしたらWindows98かMeが選択できるかもしれませんけど・・・型番がわからないので説明書とにらめっこしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。