アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先の蛍光灯安定器の取替をしたのですが安定器の内部で短絡しました

安定器の不良かと思い以前、同様の器具に取り付けた安定器を取り外し短絡してしまった安定器と交換してみた所問題なく蛍光灯が点灯しました。

しかし、改めて安定器を注文し取り付けた所、またしても安定器の内部で短絡(一瞬パッチと火花が飛びました)しました。

ヒューズが切れたのかと思いばらしてみましたがヒューズではありませんでした。

二回も不良の安定器が納品されたとは考えにくいので何処に原因があるか見当がつきません。

どなたか原因がわかる方知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

電圧は大丈夫ですか?


前の方の答えの可能性もありますが
施設の使用状況に寄っては2灯用110Vは、400V回路
242Vの可能性があります。
ほかの安定器を確認すれば、回路にせよ・電圧にせよ
わかると思いますが?

この回答への補足

回路は以前交換した機器と全く同じでした。

電圧も電源電圧202Vで問題ないのですが

ただ少し気になったのが安定器を取り付けた後電圧を測ると電源電圧が50V~151V位でゆらゆらと揺れて安定しない事くらいです。

4灯の蛍光灯が並列に繋がっていますが安定器を交換する三番目の蛍光灯以外は正常に点灯していますが電源電圧は三番目で測ったのと同様50V~150V位でゆらゆら安定しない現象が現れる位でしょうか?

そこに何かあるのだとは思っているのですが他の三台が点灯しているので訳がわかりません。

補足日時:2014/05/24 11:25
    • good
    • 1

結線間違いが疑わしいですが。

    • good
    • 0

二灯式の安定器には並列接続と直列接続がありますが既設と注文した物は同じ接続ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!