電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そもそも、催眠術って本当ですか?==

かけられたこと有る方は、その時の感覚って覚えていますか?

自分は何故その(指示された)行動をするのか、分かっていますか?
どうも不思議だなとと思っていまして、

脳が「こうしなさい」とも言っているようなことなのかな?

知っている方、是非教えてください!

A 回答 (1件)

何度かあります。

自己暗示、って聞いたことありますか?
あれのものすごく強いような感じです。
思い込みの力をものすごく強力にするような感じというか。

たとえば椅子の手すりに使っていないほうの手をかけて、
1分くらいそのままの姿勢でいてください。

そして、その姿勢のまま「あれ?手が動かないぞ?」と考えます。
「手が動かない。手が動かない。あれ?そもそも手ってどうやって動かすんだっけ?」
「指を動かすのってどうするんだっけ?いつも指を動かすときどうしてたっけ?」
「筋肉を使うんだっけ?筋肉ってどう使うんだっけ。あれ?いつも筋肉を使うときどうしていたっけ?」
と、そんなことを考えているうちに、
本当に一体どうすればこの手を動かせるのか?わからなくなってきます。
大雑把ですが、これが催眠状態のひとつです。

そりゃあ、動かそうと思えば動かせるんですけどね。
言ってみれば、ごっこ遊びのようなものです。

このように、催眠術は魔法や超能力とは違い、
脳の仕組みを利用したあそびなので、
「かからないぞかからないぞ」と思っている人にはかからないんですよ。

さっきの椅子の手も、
催眠なんかかかるわけない、と思っている人は当然、
「動かなくなんかならないぞ。ほら。」と平気で動かせるわけです。
当たり前ですね。

なので催眠術を体験するときは、
子供の遊びに乗っかるような感じの姿勢で挑むことが大事です。

「あなたの体はだんだん動かなくなっていくー」と言われた時には、
「そんなはずないじゃん動く動く」と反発するよりも
「うおおおおお本当だ動かねええええ!!!ピクリともできねええええ!!」と乗っかってく方が催眠にはかかりやすいです。(笑)
外からの催眠に自分自身で自己暗示を重ねがけるような感じですね。

こう、
「プロレスなんか八百長なんだろ?なんで自分から技かかりにいってんだよw」よりも
「うおおおおおおおすげええええええ!あの技!あの技受けるとかすっげえええええ!!」

「あれ中に人間が入ってんだぜwww」よりも
「うおおおおおおお負けるなウルトラマアアアアアアン!!」というように

何事も斜に構えず、どんな遊びにも「乗っかって楽しむ」遊び方を知ってる人のほうが
催眠術を楽しめる素質はあると思いますね。

時間をかけて非常に深い暗示をかけることができれば、
皮膚感覚の変化やイメージ世界への誘導など、結構いろいろなこともできますよ。
当然脳の機能を使ってのものですから、その人の想像力以上のものは出来ませんが。

自意識は残ったままになっているので、その人が本当に嫌だと思っていることはできません。
(先の椅子にくっついた手がどんなに動かないと思っていても、ライターの火を近づけられたら避けますよね?)

実際、深くかかった催眠状態を抜ける(というか暗示状態を否定する)には、
真冬の休日の早朝にふと目が覚めて、特に起きる理由もないのに二度寝の誘惑を振り切って布団を跳ね飛ばす程度の「えいやっ」て感じのエネルギーが要りますが、
逆に言えばその程度のエネルギーしか必要としないわけです。
漫画でよくある女の子に催眠術をかけてエッチなことをー、なんてことはまず不可能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

何度もかかられたことあったんですね!不思議な体験ですね!
なるほど、脳を騙しているように説得して、信じさせることですね…不思議ですね!

>自意識は残ったままになっているので、その人が本当に嫌だと思っていることはできません。

テレビで、あ、後で「起きたら」絶対後悔するぞのような行動あったので、うん…完全に自意識ないのかなとも思っていました。

私は朝弱いので、二度寝を解消出来るような催眠かけられてみたいですねw