電子書籍の厳選無料作品が豊富!

黒猫は海外では縁起が悪いとされているところもあるようですが、私は小さい頃から黒猫に前を横切られると必ず悪いことが起こります。身内が亡くなる前や、その他たくさんの悪い出来事の前にはいつもです。猫は嫌いではないのですが、とても嫌な気持ちになります。同じような経験をされている方はいますか?

A 回答 (8件)

こんばんは。




残念乍ら、私はmayberainさんと同じような経験をしたことはないです。同意見でなくてすみません。

お気持ちは何となく判りますが、「黒猫=悪いことが起こる」と思い込むのはやめた方がいいと思いますよ。

というのは、
♯1の方が仰っているように、人間の潜在意識とは恐ろしいもので、良くも悪くも「自分はこうなる!」と思い込むことによってその通りの結果を招いてしまうからです。(この手の本はたくさん出版されています。)

ですから、mayberainさんが「黒猫を見たから、また絶対嫌なことが起こるんだろうな。」と思い込んでいる(自己催眠を掛けている)うちはそれがずっと続く可能性が強いですし、何でもないことを誇張して考えがちになるので、1で済むことが3にまで膨れ上がってしまったりする可能性だってある訳です。

「幼い頃から 必ず」と自己催眠を掛けていらっしゃるようですので、直ぐに改善するのはちょっと難しいかもしれませんが、「大丈夫!黒猫を見たらいいことがある!お金拾っちゃったりして~♪」と更に自己催眠を掛ければ何とか改善していくのではないかと思いますよ。


以前、似たような「黒猫」関連の質問がありましたので、一応貼っておきますね。少しでもご参考になれば幸いです(^-^)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=969301
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり潜在意識のうちに悪いことが必ずあるって暗示がかかっているのは、わかっているのですが、私の母と主人の母が亡くなる少し前に、黒猫がゆっくりと何かを言いたいかのごとく横切っていったので、黒猫は悪いことがある前の啓示だって思っちゃってるみたいです。自己催眠かけてみます。ありがとうございました

お礼日時:2004/11/28 14:18

はじめまして。

宜しくお願いします。
黒猫でしたら、殆ど毎日と言っても良い程、
近所の猫に横切られておりますが…。
私が車で発進すると、右折する直前で前を横切ります。
狙っている様です^_^;。
でも特別変わった事はありません。

もし私なら、逆に、無理に黒猫に横切らせても良いことを起こします。
自分で弱み・弱点を作ってしまうのが嫌なので…。
自分でジンクスを打ち崩してしまいます。
そうすれば次から安心、というわけですが。
やってみたら如何でしょうか。
きっと成功しますよ♪(⌒o⌒)/"
    • good
    • 0

「黒猫が横切ると縁起が悪い理由」がないのですから、単なる偶然ではないでしょうか。

この噂のすべてを否定するだけではありませんが、カラスが啼くと縁起が悪いと言われるのと同じではないでしょうか。祖母が黒猫を飼っていますが、悪い出来事といえば網戸が破れかけたことがあるだけで全く悪いことはありません。
    • good
    • 0

初めまして


世の中いろんな話がありまして、黒猫が横切ると不吉というのと逆に「ラッキー」という説があります。
私はラッキーとか思ってますけどね。
「悪いことがあるんじゃないか?」―そんな風に思ってたら、精神衛生上よくないですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。前向きに考えることにします。

お礼日時:2004/11/28 14:13

 黒猫を飼っていましたので、前を横切られることは日常茶飯事でした。

それだけで不幸になるというなら今ごろは不幸のどん底にいてもおかしくないでしょうが、主観的には十分幸福です。
    • good
    • 0

こんばんは



黒猫が前を横切って とんでもない悪い事が起こった事があります。

それ以来 黒猫が前を横切ると引き返して
別の道を通ります。

それから 頭を3回叩くと悪い事が起きないと聞いてからは
必ず3回叩きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちの地方では、黒猫に横切られたら三歩後ろに歩くといいと言われています。土地柄で色々なんでしょうか。

お礼日時:2004/11/28 14:10

縁起が良い場合もあるようですよ。

私も何度か黒猫を見ていますが、特にいつもと変わりませんが(^_^;。

参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=902850
    • good
    • 1

 親が、「自分の両親の夢を見ると悪いことが起きる」と信じています。



 が、たぶん、逆プラシーボ効果じゃないでしょうかね。

プラシーボ効果というのは、「この薬は、きわめてよく効く薬だ」といって、薬を飲ませると、効果が上がることがあるという現象を言います。

 逆…というのは、悪い面に適用するからですが、実は関連性のない2つの事柄を「まただ」「まただ」と思ううちにすっかり関連性づけてしまっている…
 おまじないや呪いなどでも、似た現象がありますので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!