電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いじめの被害者心理が「催眠状態」の一つではないかと思うに到りました。この思い付きの本当らしさを皆様にご討論いただきたいのです。
いじめの類型が至る所に生じているようです。日常生活で人々の暮らしの中で無自覚の裡にかけやすい・かかりやすい催眠術の一つなのでしょうか。そうだとすると、術からの開放を被害者の努力に押し付けることは困難でしょう。術をかけた側にも強い意図がないこともうなずかれます。「催眠状態の一つ」との認識が正しければ、いじめ問題のより根本的な解決に繋がるものと期待しております。この場合の催眠術の開放法・術をかけた側への説得も新しいものが期待できそうです。

A 回答 (12件中1~10件)

8番です


なかなか合意が得られませんね。しかし少しは近づいている気がします。

様々な回答者の方達からご意見が寄せられていますが、以下の点は合意と言う前提で進めます。
・加害者には催眠誘導・マインドコントロール・洗脳等の技術はない
・意識しなくとも、催眠状態・マインドコントロール状態・洗脳状態にする事は可能。
・被害者は通常とは違う心理状態
・傍観者の自己欺瞞は自己暗示と次元が違う。
以上4点を合意事項とします。

相違点として
質問者様は、「催眠状態」は何らかの形でうけた「暗示」が有効な状態を「催眠状態」
私は、「暗示」を受け入れる状態を「催眠状態」としている点だと思います。

>被害者側に  特定の人を見たとたんに,ある精神状態に陥る・・・・
・・・・・加害者側にもこれらに対応した心
・・・・これらはいずれの側にも精神にある「支配され心理状態」が生じているものと想像されます
↑その通りだと思います。

>正常でない何らかの「支配され心理状態」すなわち催眠状態にあると考えられるのではないでしょうか?

「被害者」側については
いじめ・DV・虐待・災害・事故等の「被害者」が受けた心的外傷によるフラッシュバックです。
フラッシュバックはwikiに次の様に説明されています。
---------------------------------------------------------------
フラッシュバックとは過去に起こった記憶で、その記憶が無意識に思い出されかつそれが現実に起こっているかのような感覚が非常に激しいときに特に使われる。
フラッシュバックが起きた場合には、必ずしも映像及び音が存在するとは限らない。
記憶には様々な要素があるため、フラッシュバックは「恐怖」などといった感情や味覚、痛覚など、感覚の衝撃として発生し得る。
---------------------------------------------------------------

この状態が起こる事は、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症してます。
或いは、ヒステリーか鬱か錯乱状態とは言えますが「催眠状態」ではありません。

また、【加害者】も同様の心理状態になるのは、
その時の、感覚や感情が「被害者」と同じように起こっている場合でしょう。
もし、相手を見ただけで理由なく暴力を振るうなら、異常者です。
これはもう責任能力を有した性格破綻者です。

酷い、いじめに遭った「被害者」は、将来PTSDを発症する可能性があります。
PTSDは発症まで時間がかかるのと同様、完治には非常に長い時間と根気強い治療が必要です。
治療には
・心理療法として、カウンセリングや催眠誘導等で過去のトラウマ体験を≪過去の出来事≫として終了させる事です。
・薬物療法は、症状を軽減するため抗うつ薬や睡眠薬を利用します。

これは精神障害です。

【加害者】を更生させるには、矯正施設に入れて社会に適合するよう強制的な矯正が必要です。
現在は、再犯率等を考えるとあまり有効に機能していない様です。
参考-----------------------------------------------------------
我が国の犯罪状況と再犯率の概要
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031300/hanz …
『未成年』の重罪犯の再犯率は成人のそれを大きく上回っています。
再犯率は殺人51.3%・強盗57.6%・強姦58.3% 2003年「犯罪白書」より
---------------------------------------------------------------
再犯率の異常に高いと思われる加害者の矯正には、マインドコントロールが有効なのです。
犯罪を繰り返す性格破綻者を社会に適合させるためには、順法精神に則った善良な隣人にマインドコントロールするのです。個人の考え方や性格・嗜好を操作することはそのものは、現在の法律で罰せられることは有りませんが、本人の承諾なしで行う事は人権団体からクレームが予想されますし、長期間、定期的に対象者が死ぬまで続けるには高額の費用が発生しますのでどうでしょうかねえ
やはりカウンセラーによるカウンセリングの方が順当ではと思います。

勿論、催眠誘導だけでもでも同じことはできますが、催眠から覚めた後も長期に渡り性格や嗜好に対し、効果を発揮し続けるほどの催眠法は、対象者の人格を破壊するような危険なものです。
それならむしろ人格そのものを完全に破壊し新たに別の人格を植え付ける「解けない洗脳」の方が効率的でしょう。

普通に催眠誘導を矯正に利用する事は可能でしょうが、あくまで対象者に信頼されるカウンセラーによるカウンセリングが主体です。

この回答への補足

良く整理されたご意見を賜りました。有難う御座います。
被害者側にも加害者側にも、その場面に出会わすことで
   当人達の日常と異なる心理状態に陥る
   そのための舞台設定が類似である
また、周囲の人々にも「いずれ自分にも生じうる状況である」「だから近寄りたくないとする」ことが納得できる舞台なのだそうです。また当事者達の理性・話し合いなどで解決することが困難な問題だそうです。
 人間心理のどこかに「ふとしたことで陥りやすい深い穴」「周りの助けが期待し難いような舞台」であるとして、その心理学上の記述と解明・対策について心理学徒のご活躍を期待いたします。

補足日時:2012/07/19 12:17
    • good
    • 1

 何となく、雪山で同じ場所をぐるぐる回ってしまう「旋回現象」を思いつきました。

リングワンデリングとかいうんでしたっけ?
    • good
    • 2

no10さんが珍しくまともな事を言ったが、加害者を更生させるには矯正機関に放り込むのが一番の得策。

暴力でいじめっ子を矯正出来なくなった今矯正機関を作る以外に方法はない。加害者が30人位いて一人を無視した場合なども同じ方法を取るべきだいじめっ子の人数が多くなれば学校の帳簿を付け加えて「~中学校(小学校)」の隣に「矯正機関」とお札を貼ればいい。そのようにして被害者を助けてあげなければならない。そして自分がどのような罪を犯したのか?どのような精神的苦痛を被害者に与えたのか身をもって感じてもらうために、30年位はいじめ経歴のらく印を押し、全国に公表して企業も学校もそれを見て入社や入学を考えるようにする。またその経歴をいつでもみれるように掲載する。これを30年続ける。例えば「○○年○○月、集団無視に加わった加害者」という帳簿を最低30年は個人IDとして保存しその加害経歴を一般市民が見れるように公表すること、それによって平和が保たれるというわけだ。これ位しないといじめっ子の遺伝子が繁栄してしまう。いじめ撲滅とは遺伝子レベルまで撲滅させて始めて撲滅と呼べるわけだから最低30年は加害者のレッテルを貼られ苦しむべきだろう。
    • good
    • 0

 マインドコントロールや洗脳というのはその行為を行う人にその意図がなければそう呼ばない。

オウムにしろその意図があったので洗脳行為と位置づけられた。しかし今回の場合加害者はその手法を熟知していたわけでもないしましてや集団催眠を知っていたとは到底思えない。故に『マインドコントロールに掛けられた』という表現は間違え。あえていうなら『そのような意図は無いがあたかもマインドコントロールや洗脳や催眠術に掛けられたかのような感覚に陥った』と表現すべきだろう。つまり催眠術もマインドコントロールも洗脳も仕掛ける側がその意図を知らなければそう呼ぶべきではない。
    • good
    • 0

4番です。


補足がありましたので・・・

脳波には4つのパターンがあります。
β波:日常の一般的な活動時。
α波:浅い催眠状態。リラックス状態。または意識が驚くほど集中している状態。
θ波:深い催眠に入っている状態。または浅い睡眠(夢を見やすい状態)。
δ波:最も深い催眠状態。熟睡状態(夢を見ることのない状態)。

また自律神経には交感神経と副交感神経があります。

不安・恐怖・怒りなどストレスを感じた場合
交感神経が優位となり
状況の変化にすばやく対応できるよう、体が準備をしています
また、緊急時のカンフル剤であるアドレナリンも分必され、痛みに対して鈍感になり、動きも素早く、普段よりパワーも出ます。
この時脳波には緊張の度合いを示すβ波が最大になります。
勿論、顕在意識が強く中心で働いている。

一方催眠状態では
副交感神経が優位となり、リラックス状態になります。
脳波は催眠の深さによってα→θ→δ波と移ってゆきます。
意識も顕在意識→潜在意識へと移ってゆきます。

【支配された】いじめの被害者心理が、リラックス状態の副交感神経優位の状態で、α波の表れている状態では無いと思われます。
むしろ常に、交感神経優位の緊張状態で「催眠状態」とは逆になっている筈です。

従って【支配された】いじめの被害者心理は「催眠状態」ではありません。

後、一般的にマインドコントロールと「洗脳」と同義として使用される事が有りますが、
社会心理学的には明らかに別物です。

マインドコントロール
社会心理学的テクニックの一つで、個性を奪い、個人を集団に取り込む技術です。
顕在意識中で自分の意思で選択したかのように、決められた結論へと誘導する事。
洗脳の場合よりもずっと長期にわたって影響を受け続けると言われています。

洗脳
拷問や薬物を利用し肉体・精神に対する暴力行為による強制的な思想改造です。
決められた結論へと価値観や記憶すら改竄する事。
一般的には、普通の環境に戻れば思想も元に戻ることが多いようです。

いじめ・DV・虐待 等の加害者連中に
催眠誘導・洗脳・マインドコントロールの技術が有るとは思っていませんが、
(催眠誘導には訓練と知識が必要ですし、ましてマインドコントロールとなると催眠の技術は基よりより高度な知識と経験が必要です。・・・「洗脳」は犯罪です。)
結果として被害者の心理は、たとえ暴力を振るわれていても、心理的には「洗脳」
では無く、マインドコントロールされている状態に一番近いのではと思っています。

ただ、大津の「いじめ」に関しては、日常的な暴力だけでなく、万引きをさせたり、金品の要求をエスカレートさせ、自殺の練習、最後に死ねと要求しており、受け入れやすい要求を少しずつ出しながら・・・と言う点では「洗脳」に近いのかも知れませんが
ストレスを感じる【支配された】心理状態に「催眠状態」だけはあり得ないのです。

この回答への補足

「(一般的な)催眠術ではない。(脳波の観点から)」とのご意見を頂戴いたしました。
ところで催眠状態とは、意識の広がりが低下した状態(wiki)の一つと言うことで、いじめにおいては
 被害者側に  特定の人を見たとたんに,ある精神状態に陥る
        (大部分の時間帯ではこのことはない)
        数年間の経過があっても同様の心理状態に陥る
 加害者側にもこれらに対応した心理状態があらわれる  のだそうです。

これらはいずれの側にも精神にある「支配され心理状態」が生じているものと想像されます。
すなわち当時者の意識の下には、正常でない何らかの「支配され心理状態」すなわち催眠状態にあると考えられるのではないでしょうか?双方への理性的な説得以外に問題解決への糸口があるのかもしれません。この点につきましてのご見解をお伺いしたいものです。

補足日時:2012/07/17 14:45
    • good
    • 0

no6だけど、やっぱり法案通ってるじゃないか!やっぱり活用しない先生が悪い。

    • good
    • 0

no5だけど 


ん~安部総理の「いじめた人は出席停止」という法案は通ってなかったのか?安部総理は提案しただけか?それでもその提案を吟味して精査して法案通さないのは異常だ。
    • good
    • 0

 だから催眠じゃないって、被害者の場合は一種の思考の混乱に近いものがあると思う。

なので被害にあった人が自己制御機能が壊れて暴挙に走って(え~いめんどくさい鬱憤ばらしのためにいじめっ子になってやれー!的)加害者に転じるか、大津のように自己制御機能と生命力を奪われて、鬱や自殺してしまうか、どちらかに傾くと考えられます。あとマインドコントロールとか言っている人もいますがそれも違うと思います。マインドコントロール=洗脳ですがこの場合オウム真理教や集団催眠に近いものですから催眠に殆ど近いものでこれはまた別の話になると思います。
 加害者であえていうなら自己暗示、被害者で言うなら自己暗示に掛かった数人で一人をいじめるという最低な行為を考えた加害者による暴挙や脅迫を受けた被害ということになると思います。
 あとまったく関係ない話ですが、あたかも被害者が愚かかのような書き方をしてますが違いますよ、加害者の自己暗示は先ほど書きましたが第三者自体も怖いから逃げてるだけなんだけどそれだとプライドが許さないから「いじめられる奴が悪いんだ」と正当化して自己暗示に掛けて逃げてるんですよ。わかりますか?そう考えると一番弱いのは鬱憤や攻撃性を自分でコントロール出来ない加害者かスケープゴートを身代わりに固まって見てみぬふりしてる第三者もしくは虐めに対してなにも対処できない能無しの先生や教育委員会もしくは市はたまた県はたまた国ということになると思います。安部総理が『いじめ=犯罪』という法律作ったんだから大いに活用しなければならないのにそれすら活用できない無能な人によく教員免許や教育委員の座をあたえたなと思うね。
    • good
    • 0

まず、「催眠状態」について前置きが長くなりますが、誤解されているようですので。


---------------------------------------------------------------
人間には、意識の1割にあたる「顕在意識」と残り9割を占める【潜在意識】の2種類があります。
「顕在意識」とは、思考・決意・批判・判断等の論理的思考をする意識で、本人の自覚があります。
【潜在意識】は、批判、判断機能をもたず、無条件で情報を受け取り、そのまま蓄積したり発信する非論理的な意識で、本人の自覚は無し。

通常、「顕在意識」で判断し選択した内容を【潜在意識】に送り【潜在意識】は無条件で受け入れています。
顕在意識というファイヤーウォールを通して【潜在意識】と言うシステムにアクセスしていると考えれば分かり易いでしょう。

催眠とは、「顕在意識」のレベルから【潜在意識】のレベルに誘導し暗示を与えることです。
すなわち、ファイヤーウォールをすり抜けセキュリティポリシーの無い状態で外部からシステムにアクセスしている状態が催眠状態です。(便利で有効ですが十分な知識と注意と道徳心が必要です)

「人間の意識(「顕在意識」)は、【潜在意識】で思ったことを、0.2秒遅れて受信するだけ」という実験データも存在するようです。
その実験が正しいとするなら、自分で自分の意思をコントロールしていないことになります。
自分では意識できない潜在意識で、思い・考え・行動していることになります。
本人の自覚する「顕在意識」では無く、本人も自覚できていない【潜在意識】が思いついたことを、0.2秒遅れて受信し、【潜在意識】の通りに行動しただけだからです。

そして、催眠状態とは人の思いや行動を支配する批判、判断機能を持たない【潜在意識】に直接アクセス可能な状態を言います。
---------------------------------------------------------------
従って、いじめ被害者の心理状態とは「催眠状態」ではありません。

むしろ被虐待児童やDV被害女性の心理状態に近いと思われます。
---------------------------------------------------------------
肉体的・精神的に繰り返し加えられる虐待に対し、相手に服従せざるを得ない自分を正当化する為に、「自分が悪いから甘んじて制裁を受けている。」と思い込む事によって自我を守ろうとします。
言い換えれば、
「催眠状態」と言うより、マインドコントロール状態の方が近いと思います。
被害者は、加害者から肉体的にまた精神的苦痛を与えられつつ、逃げ出ても同じ、誰にも助けて貰えないとするイメージを絶えず与えられ、
精神活動や行動を制限され「支配された」状態になっている。
---------------------------------------------------------------

いじめ・DV・虐待 等は被害者は自ら抜け出す事は、非常に困難です。
回りがそれに気付いて救いの手を差し伸べなければ、マインドコントロールから抜け出す事は難しく、抜け出してもPTSDに陥ります。

いじめ・DV・虐待は人がもつ嗜虐性をコントロール出来ずに起きているのです。
こう言った行為を行う性格破綻者の矯正は、困難なPTSDの治療より、さらに困難と思えます。

従いまして、対処療法になりますが、いじめ・DV・虐待は周りが早く気付きその状況から救い出す事が第一と考えます。

この回答への補足

>>被害者は、加害者から肉体的にまた精神的苦痛を与えられつつ、逃げ出ても同じ、誰にも助けて貰えないとするイメージを絶えず与えられ、精神活動や行動を制限され「支配された」状態になっている。<<
このことが催眠状態であるか否かについてご教示いただきたいのです。「催眠状態からの開放」という心理学上の接近が可能かと期待しているからです。

補足日時:2012/07/16 13:05
    • good
    • 0

大変申し訳ありません。

 ご質問への回答ではないのですが

>この思い付きの本当らしさを皆様にご討論いただきたいのです

「思い付き」の「本当らしさ」ですか…
直接関係ない方の仰りようにしても、かなり無神経に感じます。
もう少しだけ、言葉を選ばれた方がいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!