電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理系、文系どちらかも解りません!!催眠術を本職にしている方はどういう進路を選んできているのでしょうか?お給料は生活していける程度にはあるのでしょうか?進路の本など調べても解らないので是非教えて下さい!!

A 回答 (5件)

そして、もう一つ。

コーヒー〇○○氏という人のサイトご覧になった事ありますか?深夜番組でその人間の催眠教室を体験した芸人の話を聞きました。耳を覆いたくなるものです。催眠術のかけ方を教わった後モデルさんを全員で大人のおもちゃで遊んだそうです。会場にいた男女ほぼ全員支持しませんでした。インタビューした男性も絶対に女性に使いたくないといっていました。その上メルマガとると覚えられるという6つの項目。全て私がされた事でサイトを見つけた時びっくりしました。医療以外使って欲しくないです。

絶対に悪用する事がない人格の立派な方以外使って欲しくありません。
    • good
    • 5

催眠術を使えるようになりたいだけですか?人を操るのがおもしろそうだからですか?プライベートに応用したいからですか? それとも傷ついた人を救いたいなどのコンセプトはお持ちですか?



下心ありでしたら絶対やめて下さい。催眠術による犯罪被害がどれだけ悲惨な物か知りたければ、被害者である私がお教えします。
    • good
    • 4

心理療法士やカウンセラー、精神科の医師の方々だと思います。



ただ、これは催眠であって催眠術ではないですが。

あと進路は下のアドレスを参考にしてください。

参考URL:http://www.hypnopotential.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!やっぱり副業なんですね。。。URLも参考にさせて頂きますね★

お礼日時:2005/02/12 09:58

催眠術師というのは正式な職業ではありません。

多くは副業で、本職は別に持っています。本職は整体師やマッサージ師、自称カウンセラー、手品師などさまざまです。

大学や専門学校でも催眠術師を進路に入れている学校はありません。(日本催眠大学校という文科省非認可の大学がありますが、中身は日本平和神軍という新興宗教団体なので気をつけましょう)。催眠術を教えている団体をたまに見かけますが、学会(学問に関する公式団体)関連以外の団体はオカルトや新興宗教と結びついています。気をつけましょう。

もしも真剣に催眠を学びたいのでしたら医学部に進学されるのが良いと思います。もちろん催眠以外の勉強をがんばらなくてはなりませんが。

ちなみに催眠術だけで食っていくのは難しいと思います。催眠術だけで食っている催眠術師はほとんど詐欺的な仕事をしているはずです。これから規制が厳しくなる可能性があるのでそういった催眠術師は生き辛くなると思います。

催眠術師の実態についてはこのページが非常に詳しいです。
http://www13.plala.or.jp/socialanimal/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

litzさんは専門の方なんですね!!本当に解りやすい回答有難うございます>。< 催眠術は技術的なものだから医学部に行かなくてもいいのかと思っていました。やっぱり何にしろ働くって大変なんですね。。。本当に有難うございました★

お礼日時:2005/02/12 10:03

こんにちは。


お給料って(笑)。

テレビなどで見る催眠術師は会社員じゃないんですよ。
ほとんどの場合は研究者、精神医療関係者でしょう。
「~先生」とか言われてるでしょう?
彼らは普段は患者の治療にその技術を使うわけです。
カウンセラーって居ますよね?あれに近い。
時々テレビ番組に呼ばれて出演料をもらう。
でもコンスタントに出る訳じゃないからそれは小遣いレベルでしょう。

海外からわざわざ来るタイプの人はエンターテイナー。マジシャンなどと同じです。

進路....取りあえず催眠の研究をしている教授などのゼミへ行くことかな?
ってことは医学部の可能性が高そうです。

エンターテイナー系の人に弟子入りしても良いでしょうが、国内にそんな人いたっけ?という感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり医学部ですよね。。最初文系でもいいという心理カウンセラーになろうと考えていたのですが、実際医学部に行って学ばないと職がないと言われました。だから医学部にいかなくて済む、人を精神的に救済できる仕事を探していたのです。
まだ諦めている訳ではないですが、何浪もして苦しんでいる姉を見ると医学部はちょっと。。
他に私の適正に合うものを探すかもしれません。
アドバイス有難うございました★

お礼日時:2005/02/12 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!