プロが教えるわが家の防犯対策術!

催眠術とか催眠療法ってありますけど、本当にかかるものなのですか?
それは何故かかってしまうのでしょうか?
よく催眠療法やると忘れていた昔のトラウマを思い出したりしますが本当ですか?
やはりかかる人とかかりにくい人がいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

かかりますが、脳障害を起こして記憶に物理的にアクセスできない状態ではないので、時間とともに元に戻ります。



何故かかるのかですが、抑圧がかかるからではないでしょうか?

かかりやすい人とかかりにくい人はいます。
テレビでショーをやると、舞台に上がった人全員がかかりますよね?
実は、会場から選び出すとき、暗示をかけて、その反応でかかりやすい人ばかりを見分けて、かかりやすい人だけ、舞台に上げてるからかかるんです。

でも 本人は眠っているわけじゃないので、全部聞こえています。
本人は「仕事できて 一人だけやらないわけにはいかないから あわせてやったまで。本当はかかっていなかった」と言います。

しかし、音楽が鳴ると、すぐ男にだきついてしまいます。

そして はっとなり 「だから合わせただけだ」と言います。
でも、絶対にそういうことは素ではやらない人すら、音楽がなるとやってしまう。

レモンだってムシャムシャ食べれる。

つまり、完全に解いていないので、「かかっていない」と本人が自覚しているにもかかわらず、催眠(暗示)は継続しているのです。

時間とともに消えますが、次の仕事があるからと解いてやって、再度音楽を鳴らしても、もう抱きつきません。

暗示を解いたからです。

過去のトラウマを一時的に消したりもできるそうですが、時間とともに効果は薄れ、また元に戻ります。

催眠療法として、過去世を思い出さる療法が昔アメリカではやったそうです。
しかし、その思い出した記憶が本当の記憶とか限りません。
術者やカウンセラーの無意識の誘導により、自分の記憶以外に、聞いた話を合成して、話を作ってしまうことがあります。

例えば、ある人は催眠療法を受けたことで、過去に親にレイプされ、何度も中絶させられていたことを思い出し、親を訴え、親も最初は否定していましたが、やがて認め服役となりました。

その後でその女性は性交渉体験が全く、ましてや妊娠すらした事も無いことがわかりました。

つまり 思い出した記憶はニセモノだったわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼のお返事遅くなりましてすみません。
回答ありがとうございました。
確かに芸能人の催眠見てると以前、さそりを持ったりしていたからビックリしました。
催眠療法で話を作ってしまう場合もあるのですね。
う~ん、そうなると催眠療法って複雑なんですね。

お礼日時:2006/04/20 12:42

宗教でも焼身自殺をすれば神の世界にいけるという事を信じて焼身自殺をする人がいるのと同じように、催眠術もそれを信じているからかかるのではないかと思います。


又、恐怖、脅迫によってそのようにもっていくのでは催眠商法とかあります。
テレビで芸能人が催眠術にかかったとして踊らされているような事はウソをついて面白くやってるだけで、芸能人はそうしないと仕事をもらえなくなるので、そういった事情によって術にかかっているふりをしている場合や、本当にかかっていてもそれは信じているからだと思います。
自分の意志で術を解く事はすぐにできます。
なので、信じなければ宗教でも催眠術でもかからないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事遅くなりましてすみません。
回答ありがとうございました。
確かに宗教で自ら命を絶つのとかを見ると、催眠と似ている部分あるのかもしれませんね。
心が「無」の状態になるのですかね。

お礼日時:2006/04/20 12:39

催眠療法は実在します。


フロイトの生きた時代など初期の心理学では比較的一般的でした。
なぜかかるかと言うと無意識は意識より従順で素直だから、その気になり易いからです。
忘れたつもりになっていたことを、実は憶えていたと自覚することはあります。
トラウマなどマイナス要素とは限りません。
絶対にかからない人などもいるようです。
したがって治療法としては非効率です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼のお返事遅くなりましてすみません。
回答ありがとうございました。
>無意識は意識より従順で素直だから、その気になり易いからです。
↑なるほど、少し理解出来ました。

お礼日時:2006/04/20 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!