ハマっている「お菓子」を教えて!

よろしくお願いします。

大学3年生、または4年生でぎりぎり副外国語の単位を取れた、またはとても苦労されたという方はいますか?

自分は現在3年生で、文学部です。(英文学科やヨロ文学科ではありません)
英語は順調に取れているのに、副外国語がどうしても取れません。(ドイツ語、中国語、フランス語から選びます)
自分はドイツ語を選択しました。

元々語学は中学高校の頃から苦手でしたが、英語だけなので何とかなっていました。
しかし、英語と並行して新しい語学というのは自分にはとても難しく感じ、辛いです。
休まず行っていますが、平常点はあっても肝心のテストがおそらく6割取れていないのだと思います。週3回で通年で6単位、取れれば2度と取らなくて良い科目です。

本来は寝る間も惜しんで頑張るべきなのに、どうせ自分は・・・と鬱になり、途中で自習のやる気をなくし、英語の自習に逃げてしまったりしています。
早くこんな気持ちから脱して気持ちを切り替えないといけないのになかなかそれが出来ません。自信を失っています。

必死で頑張れば、今からでも取れるものなのでしょうか・・・
それともドイツ語を諦めて、いっそのこと来年は別の副外国語に変えてしまうべきでしょうか
しかし、何年もドイツ語を勉強していまさら諦める、なんてとても悔しいです・・・。
もし同じような体験をした方がいらっしゃればお答え頂きたいです。

A 回答 (1件)

 >必死で頑張れば、今からでも取れるものなのでしょうか・・・



 分かりません。

 どうしてドイツ語とっているの?
 質問文からは、消去法で(他の言語に興味がなく)仕方なくドイツ語を選んだようにみえる。だったら、今更他の言語に変えても同じことになりそうな気がする。
 第2外国語で苦労するヒトは割といる。理由は単純な場合が多い。「興味が湧かない」。だとしたら「2度とドイツ語なんてやらない。そのためには何としてもここで終わりにする」というように腹をくくって(覚悟を決めて)、取り掛かればいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、2度と勉強することはないですね。興味は全くないです。
その考え方はとてもいいです。やらなければいけない気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!