プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原発を稼働しなければ、燃料費は1/4に下がるかも知れない。
でも、燃料自給率は「酷いこと」になる。

燃料の産出国が「日本が○○しなければ、お前には輸出してやらん」って言い始めたら、その国の言いなりになるか、その国と戦争するしかなくなる。

因みに、米国が「日本が○○しなければ、お前には輸出してやらん」って言い始めて、言いなりになるのはやめて、始めてしまったのが太平洋戦争。

それに、ガスや石炭燃料は、二酸化炭素を出すんで、二酸化炭素を排出し過ぎたら、過剰分を、どこかの国に買い取って貰わないといけない。

排出二酸化炭素の買い取り料金を燃料費に転嫁したら、燃料費1/4は無理。

どこかの国の言いなりにならないよう、どこかの国と戦争にならないよう、国産のガスや石炭を使ったら、燃料費1/4は無理。

二酸化炭素の過剰排出量をどこかに買い取ってもらい、燃料を国産にしてしまうと、たぶん、原発よりもコストが高くなってしまうでしょう。

「安いから」って理由だけで、何でもかんでも輸入に頼ったら、輸入をストップされた時に困った事になる。

オイルショックを経験してない世代には理解できない話だろうね。

そこで質問です。 みなさんは 原発を稼働しなければ どうなると思いますか?

A 回答 (5件)

原発は一番CO2を出す発電方法ですけどね

生産するときにに重機使いまくり
 遠心分離などい製造するにもCO2が出る
 発電所作るにも凄くCO2がでる
 運転するにも人が関わるのでCO2がでる
 1基解体するの1兆円ほど掛かるので 凄いCO2が出る
 10万年放射能物質を管理しないといけない 凄いCO2がでる
 事故すれば・・多額除染などコストが掛かる
 地震くれは多額の修理が掛かる 新潟地震で 刈羽ザキ原発の修理費は5000億円超えてますよ
 研究開発にも多額のCO2gです もんじゅなど関連だけでも2兆円以上も税金垂れ流し

まあ、これらなど全て含めると 今の化石燃料の発電の何倍にもなりますけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>みなさんは 原発を稼働しなければ どうなると思いますか?

もっと効率の良い代替エネルギーの開発がされます。

原発の燃料も輸入ですが(大笑)

http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/791.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでに現在その答えの半ばまでは出てるからわかるでしょう。

原発のストップを続ければ、原発の建設費の償還・維持コスト(あるいは廃炉コスト)・燃料代の三重で電気代はうなぎのぼり。電気を必要とする多くのメーカーは海外に逃れ日本経済の停滞、失業者の増加、貿易赤字による通貨の下落、インフレ。
原発によって成り立ってるいくつかの地域の経済的な行き詰まり、過疎化(そもそも原発によってのみ栄えた地域に対して過疎化って表現が正しいかどうか分かりませんが。)
万一世界的なエネルギー危機がおきればエネルギー不足による日本経済の完全な破綻崩壊。

あと温暖化と化石エネルギーの枯渇もありえますね。この辺はいまいち科学的に判別つきかねますが。

日本は現実的には毎年経済的な理由で万単位の自殺者を出す貧困国であり、となりに原発で発電した電気を売ってくれる国があるわけでもないのですから、隣(というより遠くですか)の金持ちをいくらうらやんだところでドイツやスイスと同じ事はできませんよ。
    • 0

”オイルショックを経験してない世代には理解できない話だろうね”

↑
オイルショックがあったので、原発を始めた
のです。

”原発を稼働しなければ どうなると思いますか?”
    ↑
・電気料金が上がり続ける。
・その結果、国際競争力が失われる。
・核技術が失われる。
・その結果、いつでも核武装できるぞ、という
 外交カードを失う。
    • 0

良く分かりませんが・・・。

核燃料も輸入に頼っています。
    • 0