dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして
現在連れが大型バイクデビューをめざし教習所に通っています。
自動二輪の免許は所持していてボルティに乗っています。
身長160cm すこし肉付のよい体型です。
私自身はVTR1000SP1に乗っていてスポーツ走行や走向会をよく楽しんでおります。
二人でツーリングにもよく行くのですが私が合わせているとはいえ、なかなか250ccシングルでは厳しいらしく一念勃起して大型に乗り換えようと決心したようです。
貴になっている車両はducatiのモンスターシリーズか600ccのSSのようです。
s2r 1000などがデザイン面では好みのようなのですが、女性の初大型バイクに適していますでしょうか?
またミドルSSの中でも女性が乗りやすいものなどがあれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

大型二輪免許持ってますが現在モンスター400に乗ってます。


バイク歴30年以上です。

S2Rいいですね^^

ただS2R1000だと乾式クラッチになるので、かなり発進がシビアです
ハンクラが殆ど効かずスパッと繋がるので、ロケットスタート
カッ飛び走行が好みでないならS2R800の方をお奨めします。
S2R800は湿式クラッチなので乾式より乗りやすいです。
女性の初ドゥカティでS2R800の支持率も高いようですよ。

他の600ccクラスのSSですが身長を考えると最近のは
どれもシート高が高く、乗りやすさやロングツーリングでの
疲労度を考えるとちょっとどうかな?と思います。

乗りやすさで大型だったらSSではありませんが
ホンダのCB1100辺りだとシート高765mmと低いので
女性でも扱いやすいかと思います
「女性にオススメの大型スポーツバイク」の回答画像3
    • good
    • 0

個人的には 600クラスの 二気筒がいいですねぇ


ホンダとか スズキのV型650とか

足つき性などの良いアメリカンなども良いですが
走りの方はぼちぼちですけどね

今が ボルディでしたら
ホンダの400 二気筒でしたら すごく違いますねぇ
(出る速度が)それでいて 下から力もありますし

もしくは そのまま250の2気筒でしたら ボルディよりは
走りますし その上車検もないです
車重も軽いので取り回しも楽ですね

排気量があがると 色々 大変な事が増えますからね
メンテナンスの周期は短くなるし
部品代も高いし
    • good
    • 1

私の知る限り 初心者には ドカはお勧めしません



友人、知人で 大型初バイクで ドカに乗りたいと購入して 乗り方が解らず 持て余しています

近年のドカは 乗りやすくなってはいますが まだまだ癖があります

ギャもハイギヤですし きちんと体重移動しないと 曲がらないと言われています

質問主さんは VTR1000SP1に乗っておられるので 感じないと思いますが 以外と 大型2気筒は 初心者には
 敷居が高いですよ

乗りやすいのは やはり4気筒です SS600は軽くて 女性には最適だと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!