誕生日にもらった意外なもの

バカとは何か?天才とは何か?

皆様の考えるそれぞれの定義を教えてください。

A 回答 (4件)

変わった定義を提案しましょう。



バカも天才の自分のことをバカとか天才と思っていなと思われますので、
どちらも「自分のことを知らない人」と定義できます。

また、自分を天才と思っている人はきっと「バカ」でしょうし、自分をバカと
思っている人に天才が含まれている可能性が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かつてニュートンは自分という存在は、真理という大きな海の波打ち際で

戯れる幼児のようなものだ、と言ったそうです。

神の領域に少しでも触れようとした人というのは、自分が如何に卑小な存在か

ということを思い知らされるようですね。

お礼日時:2014/05/25 10:50

バカという語源、ご存知ですか?さまざまあるけれど


馬鹿・・馬はドウ(動)というと止まり、鹿はシ(止)と言うと動く。
鹿以外でもシというと動きますけど、語句はあくまでもゴロですから。

もう一つ、「ソコツの一寸、間抜けの二寸、馬鹿の開けっ放し」というのをご存知ですか。
ソコツ=慌て者は戸を閉めたつもりでも透いている。間抜けは閉めようとするけれど閉まるところまで行かない
馬鹿は閉めなければいけないということすら理解できない。ということです。

つまり人の言う事が理解できない、或いは人の言った事と違うことをする者を馬鹿というのです。

天才は努力しなくても、或いは一般的より少ない努力で結果を出す人、秀才は人並み、或いはそれ以上の努力で結果を出す人です。
天才は一芸でも天才ですが、秀才は人並みの努力をするので普通は一芸ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/25 10:51

基準は決断力と創造力。


この二つがあるかないかだけです。

この二つにぬきんでている人が天才。
この二つの必要性がわからないのがバカ。

これに尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。決断力がなく、創造力だけの人というのは、ただの夢想家であり、

その逆の人というのは、単なる無鉄砲な人間ですね。

お礼日時:2014/05/25 10:48

天才は一つの事に抜きんでた人ですね。

記憶力でも判断力でもよいと思います。教えられなくても出来るか、一度教えればそれ以上に出来てしまうとか。でも一方では他の事に関しては何も出来ないかもしれません。これは天才の定義です。
バカの定義はもっと簡単です。自分が出来る事のレベルを把握していない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私見を述べますと、天才というのはある領域の本質を掴んでいる人と思います。

本質を掴んでいるから、なにものにも左右されず、自由自在に考えることが

出来ます。凡人は何かお手本があって、それをベースに思考を展開していきますので、

そのベースの枠組からは自由になることができません。

お礼日時:2014/05/25 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!