電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケ用語質問なんですが、中学と高校以上でルールが少し変わるかもしれません。
中学のルールじゃないほうでお願いします。

5人の防御者が自分の守るべき特定の地域を味方と協力しながら守る防御の名称

5人それぞれが自分のマークを定めその相手をマークする防御の名称

おもにオールコートで5人のプレイヤーが1-2-2や2-2-1のようにコートに位置し
ボール保持者に対して二人の防御者がついて積極的にパスのインターセプトを狙う防御の名称

3ポイントライン外側からのフィールドゴールは、~~点
それよりも内側からの場合は、~~点
フリースローによるゴールは~~点

A 回答 (3件)

 >中学と高校以上でルールが少し変わるかもしれません



  変わりません


 >5人の防御者が自分の守るべき特定の地域を味方と協力しながら守る防御の名称
 
  ゾーンディフェンス

 
 >5人それぞれが自分のマークを定めその相手をマークする防御の名称

  マンツーマンディフェンス

 
 >おもにオールコートで5人のプレイヤーが1-2-2や2-2-1のようにコートに
  位置しボール保持者に対して二人の防御者がついて積極的にパスのインターセプトを
  狙う防御の名称

  ゾーンプレス(1-2-1-1・2-2-1等のゾーンの形)
 
 
 >3ポイントライン外側からの~

  それぞれ上から、3点・2点・1点
    • good
    • 0

直接の答えではありませんが、



1.日本バスケットボール協会のルールブックを買って、読むことをお勧めします。たった1800円ですよ。


2.読む時には拾い読みをするのではなく、通読することです。何回も読むことです。


3.多くのスポーツでは、公式ルールブックが、オンライン/無料でダウンロードできるのに、日本のバスケットボールは紙の規則書しかありません。私は不満ですが、これが、現状です。


4.国際バスケットボール連盟 FIBA/は英語のルールブックをオンラインで提供しています。役に立つし、面白いので、入手してご覧なさい。
http://www.fiba.com/pages/eng/fc/FIBA/ruleRegu/p …


5.スポーツ用品店などがルールの要約をサイトに出しています。例えば、http://www.sports-rule.com/basket/rule/foundatio …
私は抜き書きは誤解も生むので好きではありません。
    • good
    • 0

>5人の防御者が自分の守るべき特定の地域を味方と協力しながら守る防御の名称



ゾーン・ディフェンス

>5人それぞれが自分のマークを定めその相手をマークする防御の名称

マンツーマン・ディフェンス

>ボール保持者に対して二人の防御者がついて積極的にパスのインターセプトを狙う防御の名称

ダブルチーム
ただ、これはインターセプトを狙うのではなくて、相手にプレッシャーをかけてミスを誘う、というものなので、ちょっとちがうかも。

>3ポイントライン外側からのフィールドゴール

3点

>それよりも内側からの場合

2点

>フリースローによるゴール

1点
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!