プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先でのアムウェイ勧誘許せないので撃退方法教えて下さい!!
バイト先でのアムウェイ勧誘に困っています。
働き始めて3年になるバイト先での事ですが、先日後輩から「今度の週末行きますよね!」って
声を掛けられました?私的には何の話?「何処に?」って聞いてみたら職場唯一社員の一人の男性に誘われたそうです。
「今度、みんなでボウリング行かない?」と言う社員に、後輩はてっきり職場バイト含め社員一人と行くと思って了承したのですが、行ってみたらアムウェイのサークル?見たいな所に連れて行かれ、金持ちになりたいなら・自分の夢叶えたいならなどの言葉と共に商品の勧誘を受けたみたいです。

後日アルバイトだけでの飲み会の席にて、この話が上がり「実は私も誘われました!」とてっきり私本人一番バイトが長い事もありやってると思われ、相談できずにいたとの事でした。
私自身は、いままで勧誘にあっていませんがそんな事を会社の中で行う事に怒りを覚えます、過去辞めていったバイトの中にはアムウェイ勧誘がきっかけの子たちもいると後輩から聞きました。
勤め先の会社は本社自体別で社員一人あとアルバイト10人になります、本社の人との接点も少なく上の社員との連絡すらわかりません、もちろん本社の連絡先などはわかりますが。

後日、辞めていった子たちにも連絡して話をしましたがほぼ皆、勧誘を受けたそうです。
今の仕事は好きですが、たった一人の社員の好き勝手は許せません! 今いるバイトも断っても二度三度勧誘され辞めていった子たちも、それが理由だったと思うと知らなかった私が悪いのですが、やるせなく思います。

求人にはひっきりなしに募集を掛けていますが、それがアムウェイ勧誘の為だと思うと・・・

社員一人なので監視される事もなく好き勝手にやってるみたいです、本社との交流も不参加が多く今の職場では指摘出来る人はいません。

是非、みなさまに対処法たった一人の社員への制裁方法など教えて頂けたら有難く思います。
絶対に許したくありません。
具体的に教えて貰えれば有難いです、宜しくお願いします

A 回答 (3件)

職権などの力を背景にして、本来の業務の範疇を超えて、過大な要求を強要し


それを繰り返すのは顕著なパワーハラスメントなので
本社の当該部署に実名で通報すればいいと思います。
メールだとニュアンスが伝わらないこともありますし
通報者に対する配慮を求める為にも電話の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
皆さんがおしゃるとおり上の権限のある立場の方に匿名ではありますが報告したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/05/26 19:55

社員なら、会社以外に副業を持つことは服務規定に反するはずです。


本社に、現状を書いた手紙を送ったらいかがですか?
確実に目に留まるよう、社長、人事、総務など、複数宛てに
送った方がいいと思います。
向こうは社員であなたはバイトですから、どうしてもあなたの立場の方が弱いので、
ずるいやり方かもしれませんが、あなたはまだそのバイトを続けたいなら、
表向きは同調したふりをして、手紙はPCで作り、、名前は無記名か「バイト一同」。
私も子供の学校の保護者仲間や知人等から勧誘されたことが何度かあります。
アムは、「アムウェイ教」とも呼ばれ、こんな素晴らしいものを使わないなんて、
というような変な正義感に燃えて、本人は良かれと思ってやっていることも多いです。
ですが在庫を抱えて破たんする人も多く、被害者の会もあります。
商品もネットで安く出回っています。
早めに行動を起こしてあげた方が、その社員の為かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
バイトみんなの為に行動を起こそうと思いますが、仕事自体好きな事なので無記名で報告したいと思います。
少し不安ですが、頑張ってみます。

お礼日時:2014/05/26 19:52

本部なり上司なりに報告するのがベストです。



組織ですから、組織のルートを使って解決する
のが一番です。

本部だって、そういうことをやられるのは
イヤなはずですから。

名前を知られるのがイヤなら、匿名で
電話でもメールでも手紙でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
やはり、みなさんが言う様うに電話・メールで対応したいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/05/27 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!