アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日筑波サーキットにて初めての走行をしてきました
車種はRX-7のFD3S、タイヤはフェデラルの595RSRで、馬力は300psくらいです
これで15秒くらいでした・・(´・д・`)
素人の筑波の基準はわかりませんがおそらく激遅の部類だと思います
サーキットを走る際のうまい走り方やコツ、練習方法などを教えてください
出来れば公道でできる練習等を教えていただきたいです

A 回答 (6件)

ピーキーな車ですから操るのは難しそうですね。


公道でも安全に法規内できる練習は、荷重移動です。
サーキット走行をする上で曲がるために絶対必要なテクニックです。
ハイグリップタイヤもフルブレーキも後回しで十分。
うまく曲がれない事には加速も遅れるし、タイヤの性能も使い切れません。

荷重移動とは、コーナーの入り口でフロントタイヤに荷重をかけて曲がるためのグリップを最大限に発生させる事。
20km/h程度でもこれが出来ると、さほどステアリングを切らなくても驚くほど頭が入るようになります。
簡単な練習方法は、減速のためのブレーキではなく、荷重をかけるためのブレーキを練習する事。

詳しくはここに書ききれないので「荷重曲げ」「荷重移動」で検索してみてください。

それから、もう一つ重要なのは、ドライビングポジションとステアリングの持ち方(まわし方)。
これは、基本中の基本ですので、これが出来ていない事には正確な操作ができないので何をやっても一緒です。

サーキット走行は楽しいし、公道での安全運転にもつながります。
私も、サーキットを走るようになって。逆に公道がいかに危険かよく分り、安全運転をより心がけるようになりました。

楽しんで練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷重移動・・ 凄く好きな言葉です
でも、おそらく全くできてません
これが出来ればスムーズかつ素早いコーナリングが出来るんでしょうね
言われたとおり検索してみます
実際出来るかどうかは別として、、、勉強します(*_*)

お礼日時:2014/05/26 16:46

ふむ、なかなかやる気ですね。


公道でやれることは少ないんですよ、その気になるとすぐにスピード出てしまうし。

そうですねぇ、ガソリンの無駄になりますが信号で止まるとき、ヒールトウで2速まで綺麗に落とせるか?
エンジンブレーキを使わないでフットブレーキでコントロールしながらトルクバンドで落としてゆく。
メーター見ないで無意識に落とす、クラッチ滑らせたりオーバーレブ厳禁。

アクセルのパーシャルを使いこなす。
アクセルをオンオフしないで最初3段階、次に4段階、次第に無限大。
街乗りで2速だけでスムーズにギクシャクしないで走る。
もちろん周りに車がいないこと、住宅街は避ける、制限速度は守る。

筑波で速く走りたいなら筑波で踏んで曲がる車を作らないとタイム上がらないでしょうね。
ダンロップ奥のコーナーが遅いと最終から1コーナー侵入まで速度が伸びないのでドツボにはまります。
ブレーキはハンドル真っ直ぐで終わらせるのが基本、曲がり始めで既にアクセルは踏んでなければなりません。
ここでパーシャルが大事ですね。
侵入弱アンダー、踏んでコントロールパワーオーバーが理想だけど、こればかりは実車と走り方次第だからなんともです。
なんて事を書いても実際に繋げるのは難しい。

15秒って同じクラスだとどうなんかな?
私のクラスではフラット前後がトップでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヒール&トゥの練習とかアクセルの開度の調整とかは街中でも結構やってたんですけど、いざサーキットで走ったら忙しくってとてもそれどころじゃなかったです・・(-.-)
つくづく通常の走行とは違うなぁと痛感しました

お礼日時:2014/05/27 09:42

こちらのサイトなんかは参考になるかな。


http://bunkichi-3rd.sakura.ne.jp/kihon.html

まずはブレーキングの基礎から、荷重移動について
http://bunkichi-3rd.sakura.ne.jp/kihon27.html

広い空地や駐車場があれば定常円旋回の練習をするのもいいと思う。
http://bunkichi-3rd.sakura.ne.jp/dori38.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々項目があるので結構勉強になりそうです
見て実行出来そうなのをやってみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/27 09:46

フルブレーキング



見通しの良い直線の道で、後続車や対向車が居ないことを確かめて練習してください。スキール音も出るでしょうから、人の居そうな近くの場所は避けましょう。

ABSが付いていないか切っているならロックの感覚、付いているならABSの動作するところを頼りに、まずはタイヤの限界の加速度(減速度)を体で覚えてください。ちなみに速度依存で、速い時ほど減速度の限界も高くなります。

おおよそ、この速度でこの加速度(減速度)が限界ってのが分かれば、それがそのタイヤが出せる限界ですので、その加速度を横に感じればコーナリングの、後ろに感じれば加速の、ほぼ限界になるわけです。



コーナーの曲がり方(ブレーキとステアリングと、後半のアクセルの連携など)や、ライン取り(上手い人のをトレースするのが手っ取り早いと思います)は、どこかのサイトや動画などを参考に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
ブレーキングって凄く難しいですよね
ビビって早くかけすぎてタイムロスしたりその逆だったり・・

フルブレーキング、練習します(^∧^)

お礼日時:2014/05/26 16:42

15秒だと超絶に速いです



F1マシンでもムリなタイムです

質問者さんは天才なのでは!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あげあし取りは勘弁してください

お礼日時:2014/05/26 10:19

公道で練習?止めてくださいね、もってのほかです。


路面μがまるで違うので何の役にも立たないばかりか、社会の迷惑となります。

筑波はスポーツ走行するなら楽しいコースですよね。
速い車のライン取りや加減速のタイミング、体で覚えるしかないでしょう。
Youtubeで車載動画がたくさんアップされているので研究するのが良いと思います。

この回答への補足

すいません言葉が足りませんでした
公道で練習と言うのは一般道を通常走行でも、ここを意識して走る
とか普通に走っていても応用がきくような事はないかを聞きたかったんです
でも良く考えたらそのとうりですね
μも速度域も違いますもんね

補足日時:2014/05/26 10:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!