都道府県穴埋めゲーム

毎日ウーロン茶や緑茶を自宅で作って冷やして飲んでいます。
そろそろ、汚くなってきたので買い換えようかなと思っているのですが、
今までホーローを使用したことがありません。

ホーローケトルをお使いの方へ質問です。
ホーローケトルは、沸かした湯の中に直接茶袋を入れ煮出し、
それを取り除いた後着色したとします。
その後漂白剤(キッチンハイターみたいなもの)で着色汚れを落としても大丈夫でしょうか?

後、
ホーローのメリット・デメリットを教えてください。
気を付けたほうが良いよという点等など。

A 回答 (3件)

ホーローの表面はガラスですから、傷が無ければ漂白しても大丈夫です。



塩素系の臭いが気になる場合は「酸素系」の漂白剤で。

ホーローの注意点としては、とにかくホーロー表面のガラス層のダメージを抑えることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成程。
傷は全くつかないと思います。
お茶作る時以外で使用しないので。


「酸素系」の漂白剤でとの事で、
キッチンハイター酸素系みたいなので大丈夫みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 18:23

直接茶葉を入れるのは避けたほうがいいです。


急須を使って、こまめに急須を洗うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジャブですか???www


んー…?
ウーロン茶のパッケージ、緑茶パッケージ、麦茶のパッケージに沸騰したお湯に、数分間煮出すように書いてありますけど…。
使用されたこと無いのでしょうか?
ちまちまと急須でつくられている方なんてほとんどいらっしゃらないと思いますよ。
入れ物が、2リットル・1リットルのものですから。
急須ですると、6回以上繰り返す羽目になります。


私の場合氷をいれて飲むので、煮出して良く色出しをしてから入れ物へ移し替えているので、水では使用していないので…参考になりません><
すみません。

お礼日時:2014/05/26 08:41

どちらにしても直接茶葉を入れるのは避けたほうがいいです。


急須を使って、こまめに急須を洗うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー…?
ウーロン茶のパッケージ、緑茶パッケージ、麦茶のパッケージに沸騰したお湯に、数分間煮出すように書いてありますけど…。
使用されたこと無いのでしょうか?
ちまちまと急須でつくられている方なんてほとんどいらっしゃらないと思いますよ。
入れ物が、2リットル・1リットルのものですから。
急須ですると、6回以上繰り返す羽目になります。


私の場合氷をいれて飲むので、煮出して良く色出しをしてから入れ物へ移し替えているので、水では使用していないので…参考になりません><
すみません。

お礼日時:2014/05/26 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!