プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人分のお茶を沸かす時、やかんではなくミルクパンを使ってます。
そのミルクパンの大きさが丁度良いので、
1人分の春雨サラダなんかもよく作ります。

先日、友達が来た時に、
お茶用のお鍋と調理用のお鍋が一緒なんて・・と驚かれました。
理由を聞くと、
食器洗い機ならともかく、手洗いだと油なんかが取りきれない、
取りきれない薄っすら残った脂をお茶と一緒に飲むことになるんだよって言われました。

そんな考えした事なかったので驚きましたが、
みなさんはちゃんど別にしているんでしょうか。

A 回答 (3件)

春雨をゆでる程度なら問題ないと思いますが、同じようにウィンナをゆでる場合は別の鍋にしたほうがいいと思います。


脂なのか、結構においが残りますので。

私は脂とは別に、お茶の場合は結構茶渋が付いたりするため、お茶を入れるのは(お茶を煮出すのは)それ専用のものを使っています。
ちなみに、お湯を沸かすのは電気ケトルです。
    • good
    • 0

我が家はやかんなので、分けています。


しかし、私の感覚からしたら「食器洗い機ならともかく、手洗いだと油なんかが取りきれない」というのは全くの逆ですね。食洗器は入れ方を間違えると全く取れないです。

私は元コックですけど、臭いは確かに洗っても取れないので、オムレツを焼くフライパンは専用でありました。魚のムニエルなんかを作ったフライパンだとオムレツに臭いが移るので。

実際お湯を沸かしたらアブラは浮いていますか?浮いていなければ問題ないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

私もそのように思いますし、実際そう感じるので、専用もしくは、「水を沸かすケトル」のみ使用します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!