アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日うちで緑茶を飲むのですが、皆さんは急須の日々のお手入れはどうなされていますか?
私は、お茶っ葉を流しながら良くすすぎ、仕上げに熱湯を注ぎ軽くすすいで乾かして終わりです。
特に何も考えることなく今日まできましたが、やはり毎回洗剤で洗うべきなのでしょうか?
沢山のご意見御待ちしています。

A 回答 (4件)

うちの父ですが、急須に異常なこだわりがあって、本人いわく、めちゃめちゃいいものを使っています。

で、一度も洗剤で洗ったところを見たことがありません。しょっちゅう飲むということもありますが、2回くらい出したら、水ですすぎ、乾かしもしないで、茶葉を換えます。急須には、常に茶葉が入った状態です。急須は洗うもんじゃない、とも豪語してます。

その急須の特性なのか、茶渋がつかないんです。とても小さな急須です。急須マニアの父は、ひとつにこだわらないので、いいものがあると、定期的に急須を換えます。

私自身は、衛生面にうるさい女なのですが、緑茶には、殺菌効果があるといいますし、何より、父の入れるお茶を超えられないし、父よりおいしいお茶を飲んだことがないので、父のやり方でいいのだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお父様のお話をありがとうございます。
急須マニアのお父様がそうおっしゃるのであれば、私もお父様に便乗して「急須は洗うもんじゃない!」派(!?)
でいこうかなと考えています。

急須は洗わない物だといいますよね!うちも普段は濯ぐだけです!でも、気になるときだけ漂白剤につけたりもします。

うちのは安い急須なんで…。結構きれいになるので安心してます。
    • 0
この回答へのお礼

>急須は洗わない物だといいますよね!

今回ここで質問をするまで知らなかったんです…(汗)
とても参考になりました。
ありがとうございました。

私は、普段はメッシュタオルで洗って、洗剤は使いません。

手に湿疹ができたから、極力洗剤類は使わない生活をしているためでもありますが、洗剤を使わなくなって、逆にどうして洗剤を使って何でも洗っていたんだろうと考えてしまいました。
頑固な油汚れを落とすための洗剤だという結論に達したため、今では、急須はもちろん、お茶碗や湯飲みも、良く擦って良く濯ぐ。
ちなみに、急須や湯飲みにつく「菌」とは何のことかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

極力洗剤類を使わないという生活はとても良さそうですね。
急須の場合は洗剤を使うことによるにおいの問題もあると言うことですので、
茶渋が目立つような時には、私もメッシュタオルで洗ってみようと思います。
ありがとうございます。

洗剤を使うとその匂いがついて

お茶がおいしくなくなるって言いますよね。
でも私は日常使うガラスや磁器、陶製の急須なら
そんなことお構いなしに
他の食器と一緒にスポンジと洗剤で洗ってしまってます。
おかわりのお茶を入れるときは
茶葉を捨てたあとさっと水ですすぐだけですけど、
それはそれで気になりません。
茶渋がつくと気持ち悪いから時々漂白もします。
最後に時間をかけて丁寧にすすげば匂いも気になりませんからね。
ただ、朱泥や黒泥、志野や備前などは
スポンジとブラシで丁寧に水洗いをして
すぐに水分をふき取って乾かすだけです。
こちらは素材に水がしみこみやすいから、
洗剤洗いしたら匂いも成分もしっかりと残りそうでいやですね。

だから「毎回洗剤で洗うべき」とは思いません。
汚れが気になったときだけ
洗剤を使えばいいのではないでしょうか。

この回答への補足

【御礼の続きです】
会社で御茶を飲んだとき私が洗うときは洗剤を使いませんが、同僚は一生懸命洗剤をつけて洗っています。
私が変なのかな?なんて思っていたりもしたので、色々な方がいるのだと知り安心できました。

>洗剤を使うとその匂いがついてお茶がおいしくなくなるって言いますよね。

初耳です。勉強になりました。
これを理解した上で、急須の種類によって御手入れを変えていけば良いのですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。