プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私立高校に通う息子の教材費を3万ほど入金しました。しかしその授業が始まるまでに学校を辞めるかもしれません。その場合、この教材費は返してもらえると思いますか?

A 回答 (5件)

教材を返還しさえすれば当然返金の対象です。

• 0

返金されないと思います。

教材費はすでに業者にわたっており、業者としては返金に応じないと思います。
 もったいないから学校を続けたらどうですか?
 教材費よりも今後の3年間の学習の方を心配するべきだと思います。
    • 0

>その場合、この教材費は返してもらえると思いますか?

通常は返してもらえないですね。
    • 0

この場合にクーリングオフが適用されるのかといわれたら、大変難しいと思います。

なぜなら、高校の教材を購入する人が「学校をやめるかもしれない」という前提で教材を購入することは、殆どないからです。
ということは、売る方にとっても「学校を辞める人がいるかもしれない」という想定はしていないはずで・・・
返金に応じてもらえるかは難しいかなと思いますよ。
普通の買い物とは性質の違うものですから。

どうしても返金を希望されるなら、「教材の購入申し込みの前に、やめるかどうかを決断するべきだった」と思います。
ダメ元で、学校か業者に相談してみられてはいかがでしょうか?
    • 0

「高校を辞める理由」にもよりますが、基本的には返金されません。

クーリングオフ云々という回答がありますが、質問文のケースは対象外です。
高校側の好意以外では返金されないと考えてよいでしょう。
当然、返金されない場合には品物を受け取る権利はあります。
また、キャンセル料を支払うことによっていくらかの返金を求めることは妥当ですが、納品後だとかなり厳しいでしょう。
    • 0