アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正の普通の足回りなのですが、純正よりバネレートの高いダウンサスをつけるとコーナリングのロール感がなくなり、純正の状態よりも軽快に走れるのでしょうか?

それともやはり純正スプリングに純正アブソーバーの組み合わせが一番軽快なのでしょうか?

A 回答 (9件)

ルックスだけなら 意味があるでしょうけども


レートの高いバネに 純正のショックアブソーバーでしたら
バランスが取れなくなると思われますが

逆に 純正のスプリング対応のショックアブソーバーを
つけるという手もありますけどね
これだと 相性というかまで考えられていますので
落ち着いた 走りを得られると思われますし
(私もその構成はやったことがございますので)

よく 車高だけを落としているような車を見かけますが
ギャップを超えた後 ピョンピョンして ショックを抑えるのが
遅い車をよく見かけますね

あんなに車体の挙動が乱れていては 次への操作などが
後手にまわりますしね
    • good
    • 8

友人に自動車メーカーの設計者が居ますが、彼に言わせると


「ダウンサスには公道上では全くメリットは無い、ちゃんとした
人が操縦すると、公道上では純正のままの方が速い」んだそう
ですよ。

まあ、レース場などの「そういうこと」をする前提の路面なら、
レートを合わせたスプリングとショックにして、それなりのエアロ
を着ければ、ダウンフォースが効いて高速で安定するんでしょう
けどね。公道上ではそこまで速くはできないですし、路面も平滑
じゃないですから。

・・・それが証拠にラリーカーって、それほどサスは低くないでしょ?

運転を楽しむなら、純正のままか、純正のスポーツ部品の方が
正解です。ダウンサスは「見た目」だけが速い(ように見えるだけ)
のものだ、と割り切った方が良いですよ。
    • good
    • 8

純正バーツ意外、社外品、改造は自己責任です。


40年程前なら純正品意外の部品を付けたら違法改造でした。
タイヤでさえ純正鉄ホイールを社外品アルミホイールに変えただけで取り締まりになった時代でした。
今は規制緩和されて足回りの部品変更も可能、規制値をクリアしていれば車高を下げてもOK。
しかしながらメーカーがテストにテストを重ねた足回りを変更して乗り心地、コーナーリング性能が増すかとしたら逆になる場合が多くなると思います。
一般車はコーナーを速く走るより、安全に安定した走行を目標としてますから。
私的にはドイツ車の足回りの考え方を支持しますけどね。
    • good
    • 5

バランスとしては、純正が一番かな。



足回りを固くすると、勘違いしてしまうのです。
「おれ、うまくなった!」とね。

ノーマルだと、コーナーを曲がる時にロールして、怖くなってアクセルを緩めます。

足回りを入れると、あまりロールしないので、ハンドルを切れば曲がっていくと勘違いしてしまいます。

タイヤの限界まで、曲がっていくと思うのでね。限界を超えるとスピンということです。
ノーマルだと、限界を超えるまでに怖さも出て抑えますが、足回りを入れると上手くなったと思い調子に乗って・・・。

カウンター当てればと思うでしょうが、カウンターをあてる走りかたを意識してするからできるのであって意識していなければ、誰もできないでしょうね。
F1ドライバーでもスピンしてるからね。

車検対応のダウンサスなら、いいのと違うかな?そんなに高くないだろうしね。
普通に走るのなら、ノーマルより安定感はあると思います。ただ、調子ののるとそこまで安定感はないと思います。

まぁ~、車によると思いますけどね。

以前、Z33に乗っていました。
買った時は、足回り替えて・・・。と思っていましたが、これの足回り替えてどこ走るの?って感じでした。
今の車、それなりに硬いからね。
    • good
    • 3

あれを軽快に・・・と認識するかどうかで違います。


ロールはそれでそれなりに力を逃がしていると聞いたこともあるような気もします。
つまり比較走行すれば、ダウン装着車はカーブで内側車輪浮いても、ノーマルは接地している?。
    • good
    • 8

コーナーの進入時にイン側のリアタイヤが浮いてしまいそうなほどの走りをすると違いが分かります、純正ショックに付ける事を前提としたレベルのダウンサスですら効果を体感できますよ。



ロール時間が減るとステアリング操作と車体の動きのラグが減ります、ラグがあることを前提として慣れてしまっているのでノーマルでも普段は気になりませんが、ロールが減ると違いは体感できると思いますよ。
    • good
    • 9

過去に何台かダウンサスを入れた車を所有してました。



あくまでも私、個人的見解でのコメントですので参考程度に。

確かにロール感は減り見た目も良くなりますが(見た目は個人的な志向が加わるのでなんともいえませんが)、相対的に乗り心地は純正より落ちます。

長距離運転も疲れますし、車体にも良い影響を与えません。

ロールが減るということは、それだけタイヤにも負担がかかるかと思いますよ。

ダウンサスを入れて、かつ純正の乗り心地を追い求めるとそれなりの投資も必要になります。

※知人の同じ車種で、足回り交換して純正より乗り心地や操縦性が格段に良くなった例も知ってますが、相当な額をつぎ込んでました。

最近の車は一昔前より、サスは硬くなっていますしロールもそこそこ抑えられていると思いますよ。

結構な年齢になってしまいましたが、確かに車高を落とした車は格好よく見えますしコーナーリングの安定感が向上するのもよくわかっています。

今はパーツを購入する財力も気力も失せてしまってますねぇ。。。
乗り心地よりも操作性優先の若かったあの頃が懐かしいです(笑)
    • good
    • 13

巨大資本をバックに長期間専属プロドライバーによるテストを重ねて作り上げた足回りが、下町の弱小メーカーが販売するダウンサス交換によって、軽快に走れるようになると考える方が無理です。



ダウンサスは見た目上車高を低くし、カッコ良く見せることが第一に考えられ、乗り心地もその名の通りダウンします。
有る程度コーナーでの安定性、ロールの低減、待ち乗りでの快適性を求めるなら、スプリングは純正のまま、ショックアブソーバーは、オプションで用意されている有名メーカーの物。強化スタビライザーが有れば良いです。

どのみち優れた純正のバランスを崩すことには変わりありませんので、何かしら犠牲は出てきます。
    • good
    • 9

見た目が良い! タイヤをインチアップしてツライチにできる!乗り心地悪いのがなぜか嬉しくなる!


ってのがメリットです。 (人によっては???ですが )
ロールを押さえるのが早いのは少し違います。最近はある程度ロールしながら速くが主流になってきています。
純正の足まわりが一番というのは一部の車種だけです。販売価格に糸目をつけない車種の話しです。開発時にコスト制約があり安く安くとても安くダンパーを仕入れます。設計上でるべき性能は出にくいです。10万クラスのアフター品に替えると別物になると考えてください。ただし、セッティングは千差万別ですので信頼できるショップで自分の好みを伝えて相談してください。まずはダンパー交換から始める事を進めます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!