痔になりやすい生活習慣とは?

現状のノーマル車高より20mm前後、車高を下げたいと思っています。大幅に5cm以上の下げなら
車高調が良いかと思いますが。。。
(正確な理由は分りませんが色々な方がその様な意見を言われているので)

20mm前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?
例えば、乗り心地・アライメント狂い・タイヤ接地面の変化・車の旋回性能。。。等など

詳しい諸兄にアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

価値観、感性の違う人の意見は無視されることをお勧め致します。


自分の価値観にそぐわない人に対して、マイナス要素ばかり並び立てて、馬鹿にしたように否定する人は必ずいます。
おそらく質問者は、質問内容からダウンサスに興味があり、少ない金額で失敗したくないが、改造してみたい、と考えているのだと思います。前回書いた、経験者である私の意見を参考にして下さい。
一般車両のダルな車で、ロールセンターやスキッドを変えて、普通に走って、違いがもし分かったら天才を超えて、超人だと思います。
ロールセンター等の違いは、レース用の車両で、圧倒的なグリップ力のタイヤをはき、なお且つ限界で走ってはじめて感じるものであり、一般道でラジアルタイヤをはき普通に走る人に使う言葉ではありません。
第一、一般の乗用車(ノーマルサス)のダルな車を、そこまで突き詰めてセッティングなどもしてませんし、できないといったほうが良いですね。
また、日本車は、ヨーロッパ車などと比べましても、サスペンションの実動域を、かなり大幅にマージンをとっており、例えばメーカーオプション、モデリスタサス2cmダウンのサスを入れたとして、《車高短用スプリングに純正ショックを組み合わせると、ショックの動きが少なくエネルギーを吸収し切れずお釣りが残り、ボディーをひょこひょこ揺すりながら走ることになります》こんな事には絶対になりません。悪路をダートラ車のように走るのではないのです。
純正ショックに、純正バネを切ったり、無茶苦茶な車高にしたりすれば、お釣りが出まくりの乗り心地になってしまいますが。
質問者は、2センチ前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?の質問です。
大メーカーが、オプション採用する2センチダウンのスプリングです。あたまから反対する人の意見は無視して下さい。
厳密に少し言えば、ショックの戻り側の減衰力を上げ、スプリングの戻りを速くすれば、ターマックでの接地感は高まり、サスペンションストロークを伸ばし、逆にすればグラベルの走破性は高まります。
しかしそれは、一般道でなく、レーシング走行したときのみに必要なことなのです。ロールセンターの話をする事じたい、?ってことなのです。
メーカー純正のスポーツサスペンションキットに20mmダウンのスプリングをたした購入金額を考えれば、余裕で、フルスペックの車高調が購入できると思います。自分好みに車高を調整したり、乗り心地を調整でき、楽しいですよ。

この回答への補足

亀レスで申し訳ありません。
否定的な意見が多いなか、大変参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2012/09/05 09:25
    • good
    • 12

車高短に改造すれば、ストロークも減ればロールセンターも下がり、純正同様のスプリングレートでは腰砕けになりますよ。


減衰力を下げれば、確かに突き上げは減りますが、高いスプリングレートの短い振動ーストロークでは減衰不足でお釣りが出まくりの乗り心地になります。
おまけに柔らかいスプリングで車高短に改造して定員乗車できないミニバンなんて爆笑物の代物です。
技術の進歩というより、ロールセンターのを無視して車高短に改造するなんてのは、昭和の時代の技術レベルのお話です。(モデリスタ、TRD。製品のラインアップを見る限り思わず噴いてしまいそうなドレスアップパーツのオンパレードです。OEM製品の箱だけ変えて5割増しで売っているとか。素人騙しもいいとこ。)
    • good
    • 4

【ノーマルショックで、2cm前後をダウンサスで下げてのデメリットはあるか?】



一般走行ノーマルショックでの2cm前後のダウンでは、余程純正スプリングとバネレートが余程硬いスプリングを使わない限り、乗って違いが分かる人は、殆んどいないと思います。
トヨタ系で言うと、純正オプションのモデリスタローダウンスプリング等があるとおり、メーカーがオプションに採用するくらい乗り心地を損なわないものです。
RSRには、車高ダウン量を1~2cm刻みで選べ、スプリングのバネレートも選択できるものもあり、純正スプリングとほぼ同じバネレートのスプリングもあります。
2cm前後のダウンでは、普通に乗って、ストッパーに当たることもまずありませんし、ダンパーがフルに伸びたとしてもバネは遊びません。
また、良く車高調は乗り心地が悪いと言う方もいますが、3~4センチ程度のダウンですと、逆に良く感じる事もあります。一般道で乗り心地が悪いと感じるのは、道路の段差や、うねりを通過するときのガツンと突き上げた衝撃が主原因だと思いますが、突き上げ感というのはスプリングの硬さより、ダンパーの減衰力の方に問題である場合が多く、フルスペックの車高調などでは、40段階調整のものなどがあり、最大に柔らかくするすると、ノーマルダンパーよりもかなり柔らかくなります。最近のアルファードなんかは、ノーマルダンパーの減衰力が硬めの為、乗り心地があまり良くないと訴える方もおられますが、車高調にして、セッティング次第では、突き上げ感のない、実に乗り心地の良い車となります。
柔らかくした場合の注意点としましては、フル乗車の場合、あまり柔らかくすると、ストッパーに当たる心配もありますので、硬めにセッティングし直したり、あまり車高は落とさない方が無難だとは思いますが。
減衰力を大幅に変えられるものを選択し、あまり車高をおとさなければ、一般道での乗り心地の悪化はまず感じないと思います。
感性の違う人の意見は、否定的な意見が多いものですが、技術は著しく進歩しており、選択次第で、自分の好みの乗り心地、見た目のカッコよさが、手に入ると思います。

【当方の車の場合、メーカー純正のスポーツサスペンションキットなるものがあります。それを装着した場合、車高が15mm下がるそうです。(ショック+サス)それをもう少し、下げたいと思ったので純正OPにサスだけをアフターマーケットで20mm位下がるものに変更しようと考えました。】

メーカー純正のスポーツサスペンションキットは、(トヨタで言えば、スポルティーボ等ですね)車ごとにテストされ、スポーツ走行した場合にセッティングされており、高速道路のカーブ等では良く感じると思いますが、一般道での突き上げ感は悪くなります。
メーカー純正のスポーツサスペンションキットに20mmダウンのスプリングをたした購入金額を考えれば、余裕で、フルスペックの車高調が購入できると思いますので、私なら、迷わず自分好みに調整できる、フルスペック車高調を購入致します。
私も経験者ですので、きっと満足できると思いますよ。
    • good
    • 7

>>正確な理由は分りませんが色々な方がその様な意見を言われているので



 おバカ向けのドレスアップ雑誌にそう書いてあったとか、その方がショップの儲けが大きいので”当然車高調っしょ”なんて店員の話を真に受けたとか。

>>20mm前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?

 純正で100mm位しか無いサスペンションのバウンドストロークがそのまま2割減ったら当然今まで吸収できていた振動が吸収できずにストッパーに当り酷い突き上げを感じる上に、そのうち壊れます。
いくら物好きがやるドレスアップ用とは言えそれじゃ具合が悪いので車高短用のスプリングは同じ振動でもストッパーに当らない様に、縮めるのに大きな力が必要な設定になっています。逆に言うと同じ振動を受けても足回りが動きにくなるスプリングです。
それに対してショックアブソーバーは、ロッドがストロークすることによって振動エネルギーを熱エネルギーに変換する機能を持っていますが、同じ振動を受けても動きが少ない車高短用スプリングに純正ショックを組み合わせると、ショックの動きが少なくエネルギーを吸収し切れずお釣りが残り、ボディーをひょこひょこ揺すりながら走ることになります。
これが、車高短用に減衰力が大きいショックに付け替えると、より大きな突き上げを楽しむ事ができます。

>>20mm前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?

見た目以外はデメリットしか有りませんが。

>>乗り心地・アライメント狂い・タイヤ接地面の変化・車の旋回性能

 乗り心地は、スプリングレートを高くせざるを得ないので当然悪くなる。
 硬くて動けないスプリングでハンドルの切り始めだけは唐突に反応するが(これをおバカ向けのドレスアップ雑誌では、ハンドリングが良くなると言うらしい)、足回りの追従性が低下した上にサスペンションが適切にストロークすることによるキャンバーやトーの変化が辻褄が合わなくなっているので、ハンドルを切り込んでも反応が鈍い懐の浅いハンドリングとなります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
当方の車の場合、メーカー純正のスポーツサスペンションキットなるものがあります。
それを装着した場合、車高が15mm下がるそうです。(ショック+サス)

それをもう少し、下げたいと思ったので純正OPにサスだけをアフターマーケットで
20mm位下がるものに変更しようと考えました。

やはり、純正のセッテイングは大事なんですね。

補足日時:2012/03/16 15:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました。

お礼日時:2012/03/16 15:37

ショック=アブソーバー



ダウンサスは 下げた所から沈みがストローク範囲になります。

ノーマルアブソーバーでもその下げた所から沈み込みも補いますが
逆に 脚が持ち上がった場合 ダウンサスの自由長(負荷のかかっていないバネの長さ)異常に伸びます
よって サス(バネ)のはまり込み位置が狂ったりも置きます。
ダウンサスには、 ショートストロークアブソーバーの組み合わせが 良いのですが
下げるだけの人は 交換などしていませんねー 何でも良いのでしょう。

ダウンサスだけでは、 純正アブソーバーの 減衰力 縮み、伸びが 合わないでしょう
バランスの悪い脚になるのは 見えて取れます。
ミニバンなどですと 2列3列目の人が 車酔いしますねー


50mmは車高調でしょうね そんなに下げて アライメントも取れるのか スタビの固定位置の長さ変更も必要になったり
ロールセンターアジャスターで サイズ変更が必要だったり 弊害も多く お金も掛ります。

ご自身の車の同グレードで車で その様な 部品変更で 車高を下げ 走行性を保っているかを
みんカラ等で 調べてみては?

足回りをいじるには セッティング 適切なバランスにする事が 難しいです。
カー用品店レベルでは 付くか付かないかの組み付けデーターしかなく 乗り心地や操縦性などは
気にしない(そういった客がほとんどなのもあります)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、バランスを求めると費用がかかるんですね。
みんカラを参考にしてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/16 15:38

ノーマルショックは、ノーマルサスにしか対応できません。


従って、ダウンサスを組むと、ショック抜けが発生しやすくなります。
(サスの形状により、ノーマルサスの加工の方がいい場合もあります)

乗り心地・アライメント狂い・タイヤ接地面の変化・車の旋回性能等、全て狂います。
車高調整より、ストリート用ショック+ダウンサスでいいのじゃないかな。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンサスのみの交換でショックアブソーバーはどうなるの?

レガシーに乗っています。
とりあえず見た目重視でダウンサスに交換しました。
2~3cm程落ちました、やはりゴツゴツした感触が増えました。
 お店の方に「いつかはショックアブソーバーも交換した方が純正のアブソーバをそのまま付けているより乗り心地は良くなるよ」と提案していただき交換するかどうか考えています。
店の人は「純正のアブソーバが一番ソフトでよく動くが、車高を落とした場合は社外品のアブソーバに替える事で安定する」という説明をしていただきました。
素人な考えで申し訳ないのですが『安定する』というのはコーナーなど攻める人向けの言い回しなのでしょうか?
それとも一般的な運転をする人にとっても良い影響がでる言い回しも入っているのでしょうか?例えば車高に合わせたアブソーバに替えることで何らか影響があるとか??もしくは純正よりもっとソフトなアブソーバがあったりするのかな?
家族を乗せて運転する機会があるので少しでも家族には負担を減らしてやりたいのですが・・・

Aベストアンサー

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り、結果的に安定性を欠くという結果になったと考えられます。
これは本来の性能を損なうことになります。

車高調整式のサスペンションキットは、車高を落とす事が第一目
的ではありません。あれはあくまで結果論です。本来、車高調整
キットの目的は、多くの種類のスプリングを装着する事が可能に
なるので、セッティング幅が広がるということです。その場合、
ダンパーの硬さは一種類という訳はありませんで、その傾向に合
わせて仕様変更が必須になります。

私も少し競技をかじっていた経験がありますが、その際は目的毎
にダンパーを用意していました。

さて、乗り心地の話ですが、正直申し上げて純正スプリング/ダ
ンパー以上の乗り心地と操縦性のバランスを実現できるセットは
無いと思います。純正品は舗装路だけでなく、不整路面も想定に
入れて充分なテストを行なっていますので、耐久性とクオリティ
は折り紙つきです。ローダウンを目的にした社外ダンパーは、そ
こまでの想定がされていません。

ビルシュタインなどの車高調整キットの中には、比較的乗り心地
の良いものもありますが、それでも何処かに芯が残ったような硬
さは感じられます。一番バランスが良いのは、やはり純正の足回
りということになるでしょうね。

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り...続きを読む

QトヨタのNOAH/VOXYのローダウンについて

車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

トヨタのNOAHかVOXYの購入を検討しています。が…自宅の駐車場の屋根にぎりぎり当たりそうです。A店では「オプションのローダウンスプリング(モデリスタ)で2cm下がりますよ。乗り心地が悪くなるので、市販品は止めておいたほうがいいですよ。」B店では「純正もいいですが、もっと下げたいなら3.5cm~4cmまでは知り合いの店で可能ですよ。4cmまでなら下げても特に不都合はありませんよ。」と説明を受けました。

教えて!の過去投稿を見ますと、ローダウンスプリングだけ変えると
(1)乗り心地が悪くなる(跳ね上がる、フワフワする、など)
(2)ショック(アブソーバ?)の寿命が短くなる
というデメリットがあり、スプリング&アブソーバの組み合わせで変えたほうが良いだろう…と理解しました。(ディーラーでは特にアブソーバも変えたほうがいいという説明はありませんでした。)

トヨタのオプションに「スポーツサスペンションキット」といって、アブソーバとスプリングのセットで、約2cmローダウンしますよ、という商品がありますが、これにすると上記の(1)、(2)の不都合はほぼ解消されるのでしょうか?純正と比較し、想定される不都合がありますか?また、確実に2cm下がるのでしょうか?全然変わらないってことはありますか?(写真ではローダウンスプリングとスポーツサスペンションのスプリングが異なったものに見えるので)

また、車高調という方法もある(仕組がはよく理解できていません…)ことが判りました。
けれど、車高調という方法でも、そのうち不都合?が起きるので、早めにメンテ(部品の交換)をしなければならなそう(合っていますでしょうか?)と理解しました。

希望は
・車高を下げたい(屋根にあたりそうだから)、2cmでもセーフだが、3~4cm下がればなお安心
・極力乗り心地を悪くしたくない(子供が酔うので)
・本来の性能をなるべく落としたくない(部品の急激な劣化や故障も怖い)
です。

すごく勝手な希望で大変申し訳ありません。。
このような希望に近づける方法として、トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」は妥当でしょうか?
他におすすめ方法があれば、具体的に教えていただけないでしょうか?
それとも「無理よ」でしょうか?

車高の低い車を選び直すことも視野に入れていますが、使い勝手のよさで、上記トヨタ車を諦めきれずにいます。

どうぞよろしくお願いします。

車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

トヨタのNOAHかVOXYの購入を検討しています。が…自宅の駐車場の屋根にぎりぎり当たりそうです。A店では「オプションのローダウンスプリング(モデリスタ)で2cm下がりますよ。乗り心地が悪くなるので、市販品は止めておいたほうがいいですよ。」B店では「純正もいいですが、もっと下げたいなら3.5cm~4cmまでは知り合いの店で可能ですよ。4cmまでなら下げても特に不都合はありませんよ。」と説明を受けました。

教えて!の過去投稿を見ますと、ローダウン...続きを読む

Aベストアンサー

VOXYには乗ってないのであくまでも参考意見ですが。

基本的にローダウンは乗り心地を悪化させる方向にしか変化させません。
例えば段差を乗り越えた場合等、サスペンションがストロークすることでそのショックを吸収してくれる訳ですが、ローダウンしてる場合は必然的に使えるストロークが短くなってる訳で。
入力が同じ場合、長いストロークで吸収するのと短いストロークで吸収するのとでは車体に加わる負荷が違うのは理解出来るでしょう?

そもそも「乗り心地」って概念が漠然とし過ぎているが故にこのテのハナシは結局のところ「オーナーの主観次第」って結論にしかならないんですが…。
私あたりは純正のふにゃふにゃした乗り心地が嫌いなんで、多少ガッツンガッツンくるのを承知で車高調にしています。一般的には「乗り心地が悪い」と評される状態だと思いますが、少なくとも私個人にとってはこっちの方が「乗り心地が良い」のです。

質問者様にとってのベストは詰まるところ質問者様本人にしか分からないというのが私のスタンスですが、質問文から推測出来る使用状況を鑑みれば【トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」】が最も無難で妥当な落としドコロだと判断致します。


補足としまして所謂「車高調」でも、しかるべきショップにしかるべき代価を払ってしかるべき指示を行えば「下げても乗り心地の良い車高調」を手に入れることが可能です。
但し質問文を見る限り、質問者様にはこの手段は必要無いと私は判断致します。
これはあくまでも偏執狂的なまでに足回りのセッティングに拘る一部の人種にしか必要の無い手段であり、相応の金額を支払う覚悟と適正な指示を出せるだけの知識が前提です。

また商品のスペックからある程度「乗り心地」を推定する材料として【スプリングレート】を比較してみては如何でしょう?
普通車ですと純正で大体1.5~3.0kg/mm(前後・車重によりけり)くらいですが、これが車高調になると3倍以上当たり前ってな感じで、これではどう考えても「乗り心地」なんて求めるのは無理!って納得できる数値かと思いますヨ。(最近では低レートの車高調も出回ってますが、それはそれで「車高調」として致命的な欠陥を抱えてます)
…ま、スプリングレートだけで全て決まる訳じゃ無いのは前述の通りなんですが。

基本的に「仕組みが分からないモノに大枚をはたくべきでは無い」と私は考えます。

VOXYには乗ってないのであくまでも参考意見ですが。

基本的にローダウンは乗り心地を悪化させる方向にしか変化させません。
例えば段差を乗り越えた場合等、サスペンションがストロークすることでそのショックを吸収してくれる訳ですが、ローダウンしてる場合は必然的に使えるストロークが短くなってる訳で。
入力が同じ場合、長いストロークで吸収するのと短いストロークで吸収するのとでは車体に加わる負荷が違うのは理解出来るでしょう?

そもそも「乗り心地」って概念が漠然とし過ぎているが故にこの...続きを読む

Qダウンサスのメリットデメリットを教えてください

純正の普通の足回りなのですが、純正よりバネレートの高いダウンサスをつけるとコーナリングのロール感がなくなり、純正の状態よりも軽快に走れるのでしょうか?

それともやはり純正スプリングに純正アブソーバーの組み合わせが一番軽快なのでしょうか?

Aベストアンサー

巨大資本をバックに長期間専属プロドライバーによるテストを重ねて作り上げた足回りが、下町の弱小メーカーが販売するダウンサス交換によって、軽快に走れるようになると考える方が無理です。

ダウンサスは見た目上車高を低くし、カッコ良く見せることが第一に考えられ、乗り心地もその名の通りダウンします。
有る程度コーナーでの安定性、ロールの低減、待ち乗りでの快適性を求めるなら、スプリングは純正のまま、ショックアブソーバーは、オプションで用意されている有名メーカーの物。強化スタビライザーが有れば良いです。

どのみち優れた純正のバランスを崩すことには変わりありませんので、何かしら犠牲は出てきます。

QTRDのサスとKYBのサスの違いは?

サスペンションセットを購入予定ですがTRDとKYBのサス(ショック)の違いは何ですか?
KYBなら値段が安いんですが。

ちなみに純正がへたってきたのでリフレッシュをかねて交換しようと考えてます。
単純に見た目で車高をさげるのは嫌でどうせ交換するならコーナリングとか足を良くしたいと考えてます。

カローラフィールダー zze122g 走行距離は12万Kです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔 スターレット KP61で TRDのラリーショックを付けていました。
購入時付いていたTRDは カヤバ製 後に交換した 同TRDラリーショックはトキコ製でした。

TRDでもニスモでも無限だろうと ショックは 造っていません 
アブソーバーメーカー カヤバ、トキコ、ショーワなど専門メーカへ生産発注です。

TRDでも スポーツ走行に特化したモデルは、特別仕様でしょうが
通常の 軽度の強化タイプなら カヤバNew SRスペシャルと まず同等だと思います。
メーカーって さほど 多くの製品を造らない 流用がほとんど 販売するブランド銘や
塗装が違う程度 
アブソーバー自体の型式も スターレットとレビンも リアは共通だったりします。


カヤバNew SRスペシャルは、純正より 若干しっかり感を持たせた造りです。極端に固くなる事は有りません 純正サス(コイルスプリング)と組み合わせ 良い足になります。
安価で 買い易いので お勧めです。
交換の際 ストラットアッパーマウントは、純正新品交換して下さい 理由は 12万km使用で経たってるからです。
純正部品としての アブソーバーは、かなり割高です。メンテンナンス交換用では New SRが主流


Nwe SR以上の固い足を入れる場合 アーム関係のブッシュも交換しないと 経たったブッシュにさらに負担が掛り 異音や 足の挙動の異常が出てくると思います。
この先 5万km以上乗るお考えなら ブッシュ類の交換も検討して下さい。

たまに カヤバなんて 直ぐに抜けちゃう ダメ!との 書き込みをみますが
初期 ゆっくりストロークさせ オイルシールの馴染みを取る 慣らしを行わない 馬鹿野郎の書き込みです。 装着直後に 急旋回や フルボトムさせ 抜く様な 使い方をすれば どんなアブソーバーも抜けます。 動く部分を持つ部品は、全て 優しく徐々に動かし 馴染みを持たせる事はひつようです。
特別な事はなく、 暖気走行するように走り出しゆっくり走って上げれば 良いだけです。
物を長く 良好な状態を維持させるには、乱暴に扱わない事!!

昔 スターレット KP61で TRDのラリーショックを付けていました。
購入時付いていたTRDは カヤバ製 後に交換した 同TRDラリーショックはトキコ製でした。

TRDでもニスモでも無限だろうと ショックは 造っていません 
アブソーバーメーカー カヤバ、トキコ、ショーワなど専門メーカへ生産発注です。

TRDでも スポーツ走行に特化したモデルは、特別仕様でしょうが
通常の 軽度の強化タイプなら カヤバNew SRスペシャルと まず同等だと思います。
メーカーって さほど 多...続きを読む

Q純正より乗り心地の良いサスペンション

現在、日産のセレナに乗っています。

ミニバンなので仕方がないのですが、走行時に強風を受けると、タイヤが歪む感じがします。
そこで、ホイールを替えて、16インチにしようと思います。
(195/65/15 → 195/60/16 or 205/55/16
 215/45/17も考えましたが、幅が広すぎてパワーがついてこないと思います)
扁平率が下がれば、若干はタイヤのよれは抑えられますから。

さて、扁平率を下げるとロードノイズを拾いやすくなり、
乗り心地が悪くなります。
そこで、サスペンションを替えて、乗り心地を良くしたいのですが、
どこのサスペンションが良いでしょうか。

東京発条のスポーツマッチは、純正より乗り心地が良いと聞いたことがありますが。
乗り心地の良いサスペンションをご存じの方、お願い致します。

※異常に車高が落ちるサスペンションは止めて下さい。

Aベストアンサー

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げたことにり、伸び・縮みのストローク量が足りなくなったのが原因だと思います。
(3)ダンパー
路面の小さな段差(コツコツと跳ね上げるような衝撃)を拾うのはダンパーに要因があると思います。
原因としては、フリクション(抵抗)と減衰力。
ピストンロッドとシール類の抵抗が大きいために、ダンパーの初動作にひっかかりができ、それを感じていることも多いです。
減衰力もむやみに上げれば良いということも無く、バネとのバランスが大事になります。
(4)剛性
サスペンションでいくら衝撃を消そうとしても、ボディが柔らかいと衝撃の入力が直接ボディをねじってしまいます。
さらに、力がボディに逃げてしまうために、サスペンションで緩衝することもできません。
とはいえ、ここでボディ剛性について議論しても・・・、ですよね。


surfuctantさんの受け答えを見る限り、多くの知識と経験をお持ちのようなので上記の現象を考えて頂ければ自分の目指す「乗り心地」へのアプローチが見えてくるのでは?と思います。

最後に一点
コーナリングでのハンドリングを考えるのであれば、スタビライザーはどうでしょうか?
ハンドリングはクイックになりますし、ロールも抑えられる。
直進走行時の乗り心地にはほとんど影響しないのではないでしょうか?
社外品は高価で選択肢も少ないですが、純正品に加工して少々の強化品には出来ると思います。
ま、それはあくまで自己責任という前提ですけどね。

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げ...続きを読む

QおとなしいダウンサスNF210vsHIGHTECH

1998年Y33セドリックアルティマ3000ターボに足回りはKYBニューSRスペシャルに17インチBBSに215/R15のレグノです。この度、ロ-ダウンサスを填めて2~3cm車高を下げたく、「ダウンサスの中で一番乗り心地がいい」条件でWEB等でタナベNF210かテインHIGH.TECHに絞りました。

以下自分判断
NF210はバネレート純正の10%以内アップ、DF210の深落ちの逆コンセプト(カタログスペック:FRの順:-25~35mm、-10~20mm、レート2.7、3)ただし、製造中止で入手困難

HIGH.TECHはカタログスペックバネレートでNF210より小さいので乗り心地はいいはず、廉価版S.TECHのアッパーグレードでWEB評判もいい、ショップお勧め(カタログスペック:FRの順:-35mm、-35mm、レート2.3、2.4)

NF210、HIGH.TECH付けられている方、友人にいらっしゃる方ご意見下さい。
なお、Ti2000ははずしました。また、「そもそもダウンサスは、・・・ダメ。」等のご意見は勘弁してください。

Aベストアンサー

カタログスペックが全く同じ場合でも実際に使用してみなければ乗り心地は分からないということです。
私も車弄りが好きでスプリング、ショックアブソーバー共にそれぞれ5セット以上は組み合わせを変えたりして試しています。
スプリング変更しなくても車高のバランスで乗り心地も大きく変わります。
同じスプリングでも堅いと感じたり車高変化により柔らかいと感じたりします。
自分の使用環境に合わせて前後で違うものを使用する場合もあります。

Q車高を2~3cm下げることって可能でしょうか?(あまりお金をかけずに)

実は、先日引越しをしたのですが車庫に車が入りません(高さ)
引越し下見の際は2~3cmの事なので、上部についているルーフレールを取り外せばよいかなと簡単に考えておりました。
が、内張りをはがしてみると取り外せないことが判明 大変困っております。
北海道に住んでいるので これからの季節除雪・凍結などの問題があり
早急に車庫に入るようにしたいのです。
何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
車種はテリオスキッドです。

Aベストアンサー

私も同じような失敗をしたものです。
ミニバン購入で営業に進められてハイルーフを買ったは良かったのですが計算上はぴったりのはずが車半分が車庫に入った時点でアウト。
2センチの差でダメでした。
仕方なく安いローダウンサスを購入して自分で取り付けしましたが、今度はガレージに入るものの途中自宅前手前の道路一箇所で底を擦るようになりました。
底といっても牽引フックです。
たかが2センチですがこれは当事者じゃないと分からない苦労ですね。
私の場合はすぐにはローダウンにかかれなかったので最初は仕方が無いので職場で土嚢を調達して車に積んで重量をかけて車高を下げていました。
重量で車高が下がって何とか車庫には入ることができましたのでその間にローダウンの部品検索や調達など頑張りました。
車屋に頼むと工賃込みで5万ほどでしょうか。
安上がりは見た目を気にしないならルーフレールを金鋸で切断するとかですね。

Qアルファードのタイヤホイールをインチアップについて

タイトル通りですが、只今検討しております。

型番はAX-Lに乗ってます。

19インチ  
F/R  8.0J +42
F/R  245-40R19

ですが、マッチングはOKでしょうか?
また車高は、上がるのですか?

サイズくらいはわかるのですが、オフセット等は
さっぱり無知なものでお教え下さいませ。

現在は、純正のスチールホイルとタイヤです。
ローダウン等もありません。

それとインチアップについてのメリット、デメリットを付け加えてご回答願います。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く同じ仕様のホイルで両方ともツライチは無理です。
でもそうすると、今度はローテーションできません。
スペーサーという手もありますが、重い車ですのであまりお勧めは出来ません。
ですから、無難な選択だと思います。

車高は若干上がると思います。
タイヤの外径(直径)はノーマルとほぼ同じですが、ノーマルタイヤの「たわみ」が19インチではほとんどありませんから、その分、5mm~10mm上がるでしょう。

>インチアップについてのメリット、デメリット
メリットは見た目と、操作性かな。
タイヤのサイドウォールが薄くなる分、たわまなくなり、コーナリングは良くなるでしょう。

デメリットは、(19インチまで上げる場合)
・次のタイヤ交換のタイヤ代が高い。
・乗り心地が硬くなる(好みがありますが)
・サイドウォールが薄いので気を使う
 →段差などの大きな衝撃でホイルが曲がる
 →路肩に寄せる時、縁石に注意しないとリムに傷がはいる
・燃費が悪くなる
・足回りがタイヤに負ける
 →ショックがへたるのが早い
・ブレーキの利きが悪くなる
・フェンダーとタイヤの隙間が気になる
 →数値的にはノーマルタイヤと変わりませんが、目立つので気になる
 →だから、車高を落としたくなる。ならないかな?


と、デメリットがいっぱいですが、19インチなら、それを上回る「見た目」のインパクトは大ですね。
20インチならインパクト特盛ですが。。。。

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く...続きを読む

Q車の足回り(スプリング)について教えてください。

 現在、トヨタのミニバンに乗っています。オプションで選べるモデリスタのローダウンスプリングで2cm車高を落としているのですが、4WDのため、リアの車高が高くヒップアップの状態です。私としてはフロントはそのままでリアのみ下げたいのですが、通常のローダウンスプリングでは下がりすぎてしまいますので、ダウン量の少ない2WD用や3.5L用(当方2.4Lです)も視野に入れて検討中です。(リアのみであれば自分で交換できそうなので)そこで質問ですが、メーカーの違うスプリングを前後に取り付けた場合やはり問題が起きるでしょうか?素人ながらにバネレートが極端に違わなければ問題ないと考えているのですが・・・。現在のリアのバネレートは6.94kg/mm(純正も同じ)ですが、どの程度の違いであれば問題ないと思われるでしょうか?取付可能なスプリングのバネレートを調べたところ6.63(FF純正)~8.83(Ti2000ハーフダウンFF用)です。
 前後メーカー違いが問題あるとすれば、ダウン量の少ないFF用もしくは純正FF用に前後とも変えようかとも考えています。その場合、ダウン量は計算上、4WDとFFの車高差+カタログ値+数ミリ(車重分)と考えていますが、どうでしょうか?
 足回りに詳しい方、実際にこのような経験のある方、FF用を4WDに流用したことのある方、ご意見をお願いいたします。もうすでにローダウンスプリングを入れていますので、ローダウン事体の批判はご遠慮願います。よろしくお願いいたします。

 現在、トヨタのミニバンに乗っています。オプションで選べるモデリスタのローダウンスプリングで2cm車高を落としているのですが、4WDのため、リアの車高が高くヒップアップの状態です。私としてはフロントはそのままでリアのみ下げたいのですが、通常のローダウンスプリングでは下がりすぎてしまいますので、ダウン量の少ない2WD用や3.5L用(当方2.4Lです)も視野に入れて検討中です。(リアのみであれば自分で交換できそうなので)そこで質問ですが、メーカーの違うスプリングを前後に取り付けた場合やはり問...続きを読む

Aベストアンサー

自分もトヨタのミニバンを所有し、社外ダウンサスを入れてました。
いろんなメーカーやブランドがあり、それぞれ千差万別です。
モデリスタなどのメーカーで進めているブランドは純正のキャパシティーを崩さないように選択されていると思います。

自分は、4WD用で前後3cmほど下がるものを使ってましたがバネレートが高く、まるでトラックのような乗り心地でした。
ショックをカヤバに換えてからは、少しマシになりましたが。。。

4WD用でも、かなり低く落とせるものもありますがお世辞にも良い乗り心地は期待できません。
サスだけではなく、ショックアブソーバーも含めての交換が良いと思いますが、相性などもあり、また個人の好みもあるのでこれが良いとは言い切れないものがあります。

前の回答者様もコメントしてますが、前後のメーカーを別々にするのはあまりお勧めできないかと思います。
バネだけとかにとらわれず、ショックなどを含めたトータルでの検討をお勧めします。
車高調やエアサスと組み合わせたコブラなどはいかがでしょうか?
もしくは、オーナーズクラブのサイトなどで調べるのも手でしょうね。

ちなみに、自分はオーナーズクラブに所属していたので、実際に取り付けてある車に試乗させてもらったりして、選択してました。

自分もトヨタのミニバンを所有し、社外ダウンサスを入れてました。
いろんなメーカーやブランドがあり、それぞれ千差万別です。
モデリスタなどのメーカーで進めているブランドは純正のキャパシティーを崩さないように選択されていると思います。

自分は、4WD用で前後3cmほど下がるものを使ってましたがバネレートが高く、まるでトラックのような乗り心地でした。
ショックをカヤバに換えてからは、少しマシになりましたが。。。

4WD用でも、かなり低く落とせるものもありますがお世辞にも良い乗り心地は期待...続きを読む

Q現行ノア ノーマルのままローダウン…

現行型ノア Sグレードに乗っていますが
標準仕様205/60R16のまま、アルミホイールのみ
純正のとは別の物に大きさそのままで取り替えております。

17or18へのインチアップも検討したのですが、乗り心地を重視し
16インチのままなのですが、とても気に入ったデザインのホイール
なのに、何かやはり扁平の無さゆえタイヤの部分がゴツく、ホイールの
インパクトを引き立たせてない感じが気になってしまい…。

そこで今のまま、少しのローダウンをすれば、タイヤハウスの隙間やタイヤの厚みの目立ちなどカバーでき、見栄えが良くなるかな?と検討中です。

今までローダウンなど経験した事なく…
乗り心地を求めるならどの程度までの下げがいいのか、、
数センチ程度のスプリングだけの変更で見栄えは良くなるものなのか、、
やはり高価な車高調など入れないと意味ないのか、、
などなど素人なので良く分からず…。

経験者の方、車に詳しい方のアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。。

Aベストアンサー

ホイールはインチアップをすると余計に隙間が目立ってしまいます
ホイールのデザインにもよりますがスカスカに見える事が多いですね
私でしたらローダウンをお勧めします
今ノーマルボディー&ノーマルタイヤサイズのローダウンが熱いんですよ
一番かっこ悪いのがノーマル車高のインチアップだったりします
欲を言えばノーマルホイールが理想なんですけどね

ローダウンの方法としてはスプリング交換が簡単ですね
本来ならショックも交換したいところですがスプリングの硬さによってはショックはノーマルでも良いでしょうね
スプリングの選び方はバネレートとローダウン値です
バネレートはバネの硬さの値ですがカタログ等には数値で書かれている場合が多いですが親切なメーカーではノーマル比20%アップ等と書かれている物もあります
20%程度であればスプリング交換でOKです
あまり硬すぎますとタイヤやショックに負担がかかるのでノーマルショック対応のスプリングを選びましょう
どれくらい下げるかですがノーマルショック対応のモデルであればせいぜい2~4cm程度のローダウンになると思います
これもカタログに書いてあるので参考にしてください

足回りを交換する際部品を取り外しますがこれによりアライメント値が絶対に狂います
アライメントとは足回り部品の角度などの値でアライメントという作業ではありません
ですのでサスペンション交換をすると必ずアライメント調整はします
しなければ真っ直ぐ走りませんからね
お店によってコミコミの場合もありますし別途請求もありますが必ず行ってください

ホイールはインチアップをすると余計に隙間が目立ってしまいます
ホイールのデザインにもよりますがスカスカに見える事が多いですね
私でしたらローダウンをお勧めします
今ノーマルボディー&ノーマルタイヤサイズのローダウンが熱いんですよ
一番かっこ悪いのがノーマル車高のインチアップだったりします
欲を言えばノーマルホイールが理想なんですけどね

ローダウンの方法としてはスプリング交換が簡単ですね
本来ならショックも交換したいところですがスプリングの硬さによってはショックはノーマル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング