プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と離婚することになりそうなんですが、2歳の子供がいます
夫がもう子供と会わなくていいから養育費も払わないと言い出しました
わたしは会いたければ会ってもいいから、養育費だけは払ってほしいです
離婚理由は夫が元彼女と連絡を取り合ってさらに内緒で夜に会っていたことです。過去元彼女とのことで一度もめて、女にも夫にも二度と連絡取り合わないと約束したのに内緒でデートしていました(その際セックスをしたかはわかりません)詳しくは過去の質問をみていただけたらと思います
セックスの有無に限らず、精神的にしんどくなり、おそらくこの先何度言ってもこの二人は会うんだろうと感じ、そんな事をずっと考えながらの夫との婚姻関係継続は無理と判断し離婚を決意しました
この件に関しては夫は悪かったと認め、離婚についても承諾しました
しかし養育費は払いたくない。払うくらいなら会わないといっています
わたしは離婚後田舎に帰るため、しばらく無職(もちろん就活はしますし、決まればすぐ働きます)になります
養育費は必ずほしいです
正直精神的苦痛をうけた慰謝料だって欲しいくらいです...しかし不定行為が立証できないため泣き寝入りです
養育費は夫が会わないから払いたくないと言ったら認められてしまうんでしょうか?
わたしが会ってもいいから払って欲しいといったら通りますか?
夫は年収480万会社員です
出来れば月4~5万欲しいです...
回答お願いします

A 回答 (13件中11~13件)

養育費は払う義務があります。

旦那の不貞が原因での離婚なら、更に慰謝料も払う義務があります。
本人の意思とは無関係、旦那に自由に選択する権利などありません。
また、貴女は離婚の要因を作った元彼女にも慰謝料を請求する権利もあります。

旦那を刺激しないよう下手に出て、本人の証言を録るなど、しっかり証拠を残しておきましょう。
それを弁護士に持ち込めば、有利に離婚話を進められます。
泥沼になって最終的に裁判になった際には、証拠が絶対です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

払う義務があると聞いて安心しました
慰謝料についてはもちろん欲しいですが、泥沼になってまでほしくありません
また証拠もないし、もしかしたらセックスしてなかったかもしれません
でもわたしにとってセックスの有無が争点ではなくて、知らずに一年近くも頻繁に連絡を取り合っていた。少なくとも一回はデートをしていた。また元彼女を含めた飲み会などを夫が計画していたなど、あきらかに好意があるとしか思えない行動をとっていたことが精神的苦痛なのです
きっと裁判では勝てないと思います
悔しいです

認められません。

養育費は子供の権利なので絶対払う義務があります。

よって親の都合で拒むことは出来ません。

その代り、子供に悪影響がないという条件で面接交渉権といって子供に会う権利が

相手にはあります。養育費は親や相手の収入で上下しますが、貴女が再婚でもしなければ

大幅な減額はありません。これは法律です。月に4~5万ほしいというのは子供を育てるのにですか?

それともほしいからですか?

後者なら上の文面で書いた通り子供に使うべきお金なので後者のような考えだと困ります。

子供を育てるのにいくら要るかで請求額が決まるのです。遊びたいからとか暮らしを良くしたいからという

理由は却下されます。大体10~12万くらいかな。家裁では。多少はずれるかもしれないけど。

あくまで子供のためのお金ですから。それを考えて金額を算出してください。

慰謝料とは違うのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

子供の権利と聞いて安心しました
本文に遊びたいからなどと書いてありますか? もしそのようにとれる書き方をしたのなら誤解です
お金は純粋に子供を育てるために使いたいです。月4~5万と書いたのはお金はあるにこしたことはないため出来るだけ多く欲しいのと、過去に夫の年収くらいならこれくらい貰えると聞いたためそう書きました

子供に離婚後会っても会わなくても、養育費は子供がもらう権利があります。

それすら出したくないというのであれば、調停にかけましょう。
出すように結果が出ます。
金額は分かりませんが、調停で出すように言われるでしょう。

調停で慰謝料についても相談してみるといいです。
証拠がないので難しいとは思いますが、調停ついでです。

泣き寝入りしないでほしいです。
こんな自分勝手な男、身包みはがしてやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

払う義務があると聞いて安心しました
連絡はとらないと約束したのに、頻繁にメールのやり取りなどをしていたみたいで本当に悔しいです。証拠は消されてありませんが、慰謝料とれるかも聞いてみます