プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
私は大学4年生で、周りのみんなは就活真っ最中です。
しかし、今の時期になってもやる気が出ません。企業の説明会に予約はするのですが、当日になると、「だるい」、「眠い」などと理由をつけ、無断欠席を繰り返してるありさまです。こんなんなので、いまだに一社も面接を受けてません。
就活だけではありません。大学の講義でも、卒業単位をまだ取得してないのにもかかわらず、起きて眠かったら、「こんなに眠いんだから、講義に出てもどうせ寝てしまうだろうし、だったら最初から休もう」と自分の都合のいいように考えてしまい、休んでしまいます。
そして寝すぎてしまい、こんな時間まで起きてしまっています。
ほんと最低です。
これは鬱なんでしょうか?
「眠い」、「だるい」のほかにも「お腹の調子が悪い、鳴ったら恥ずかしい」、「気分がのらない」などで・・・もうほんと嫌です。頑張れないんです。
というように急にあとからこんな自分が哀れで悲しくなり、罪悪感、自己嫌悪が襲ってきます。
しかし、また明日になれば「だるい」、「眠い」といって一日中寝てるんだと思います。ほんと嫌です。

これは病気なんでしょうか?鬱なんでしょうか?
本当は、自分は鬱という病気だからしかたないんだ・・・、と逃げているだけかもしれません。

めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。
また、現状を打破したいので、アドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これは、やるきがでない、と、鬱というふたつの単語をつかった作文ですか?

鬱かどうかにかんしては、しらねえよ、が答えです。就職面接にかんしては、いくつもうけているうちにつかれてきて受けるのがだんだんしんどくなったならわかりますが、一社もうけていないのでは・・・

文章を拝見したかんじでは、甘えたいまどきのできのわるい学生さんが、うつということばを最近おぼえて、つかってみたというかんじですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答を拝見いたしまして恥ずかしさがこみ上げてきます。支持している方もいらっしゃいますね。消えてしまいたいです。

甘えたできの悪い学生、これだけですね。

こんな質問の回答に時間を割いていただき、ありがとうございました。

今、時期も初夏で、体調崩し易く_体に元気が出るような出ないような、変化の激しい時でしょう。

鬱(うつ)なんでしょうか?・・・と言う事でしたら、躁(そう)の時もでてくるでしょう。
現状の打破ですか。?
○誰の為に、誰が考えて_誰が何を心掛けてどういう毎日を送れば、いいのかは、一体誰が決める事でしょうか。・他人事のような、こう言う書き込みと誰かに、こうして貰いたい等は、甘えでしょう。
人間は、一度怠惰(なまけぐせ?)が、体に染み付いてしまうと、そこから抜け出すのには、色々な”刺激_活力と環境の変化か、更には、行動必然性(要は、キッかけ)がないと、行動に移らないものでしょう。
⇒気取った_気障(キザ)な言い方をしないで、”周りの皆は、就活真っ最中です。”貴方様ご自身の人生と生活が、かかっているのでしょうに。 真剣行動_ガツガツと動き回れない_プータロウ症候群。
いいんじゃないですか。? 貴方様の人生ですから_お好きに自由にお過ごしになられる事でしょう。
⇒自由気儘・独立独歩・孤独無残_等など、最後に苦しみのみ残り、後悔先に立たずも、経験かしらと言う事になるでしょう。 別に誰も困らないし、誰も悲しまないでしょうから。どうでもいいでしょう。
○今の状態で、いつまでも現実感・悲壮感が、なくて夢の中でいるのもいい事でしょう。知りません。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご回答ありがとうございます。
その通りだなと感じました。ただ甘えてるぷー太郎症候群ですね。
回答を読んで刺激を受けました。自分の人生でしたね。

質問を読んで怒りがわいてきたのではと思います。時間を割いていただき、ありがとうございました。

質問文を見る限り、病気のせいにしたい怠け者です。

• 0
この回答へのお礼

ただの怠け者ですね。承知いたしました。

回答ありがとうございました。

質問文を見る限りでは、鬱の可能性は低いのではないでしょうか・

鬱っていうのは、本当に何に対してもやる気が出ない、ってことですので。
例え友達と遊んでいようが好きな食事していようが好きな買物していようが、とにかく全てにおいてやる気が出ない、落ち込む、とかだと思います。
また、鬱は精神だけではなく、身体的にも影響が出ますので、鬱の症状としての体調不良が出てきたりも、します。

人は嫌なことがあると、誰しも質問者さんのようになりますし、ならないとしても、心のうちでは嫌なことを拒否したい気持ちでいっぱいだと思います。

ただ就活中に鬱になったかなにかで、自殺した、という若者もおりますので、きちんとした診断を受けたいなら、やはり病院にいった方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様からご指摘いただいたように、自分は鬱ではなく、ただ甘えて怠けているだけですね。
こんなことで鬱かもと思っていた自分が恥ずかしいを通り越して哀れです。

回答を拝見いたしまして、鬱の症状と今の自分を比較すると違いますねやはり。

ご回答ありがとうございました。