電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前の質問をいろいろみたのですが、
どーしてもわかりませんので
質問させていただきます。
MP3のファイル分割なのですが、mp3→wavにしました。
それから分割するのに、SoundEngineを使おうと
おもってコピーをしたら「変換できません」という
エラーが出てしまいました。
どーすればいいのですか?
また上の順で間違ってるところがあれば最初から
教えていただけますか?
それよりも簡単なやり方があったら
教えていただけますか?
くわしい方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私が行っている手順を書きますね。



1. mp3ファイルをwavファイルに変換する(デコード)。デコードには
「LIFE」というフリーソフトを使っています。

2. デコードしてできたwavファイルを「SoundEngine Free」で読み込む。

3. 読み込んだら、分割したいところにマークをする。

4. マークがすべて済んだら、マークがついている場所(波形表示のすぐ
上のグレーの部分ですね)を右クリック。「マークで分割保存」みたいな
メニューがあるかと思いますので、それを選択し、後は普通のファイル
保存の要領で保存する。

5. 分割保存されたwavファイルを、改めてmp3に変換する(エンコード)。
エンコードにもやはり「LIFE」というフリーソフトを使っています。

「SoundEngine Free」で直接mp3ファイルを読み込もうとすると、
私の環境でも「変換できません」というアラートが出ます。ですから、
別途事前にmp3ファイルをwavファイルに変換(デコード)しておいて、
デコードでできたwavファイルを「SoundEngine Free」で編集する、
というのが私のやり方となっております。

少々面倒かもしれませんね。

参考URLは上に記した「LIFE(本当はLame Ivy Frontend Encoderという
らしい)」という mp3 <--> wav 変換ソフトについてのものです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233905. …

この回答への補足

ありがとうございました。
ごめんなさい。補足します。
mp3~wavに、SCMPXで変換しました。
そのあとに、SoundEngineでやろうとしたら
できないんです。。。
わかりますか・・・?

補足日時:2004/05/17 22:21
    • good
    • 0

こんにちは。



SoundEngineでMP3が扱えるように
gogo.dll
VBMP3.dll
を準備して作業してはどうでしょうか?

これなら基本的にMP3ファイルの状態で編集出来ます。

入手先
gogo.dll

http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
(午後のこ~だ for Windows Ver 3.11a)

VBMP3.dll

http://www.angel.ne.jp/~mike/vbmp3/index.html
(VBMP3 のサポートページ)

「午後のこ~だ」はインストールすればOK。
VBMP3は解凍して「VBMP3.dll」だけを
\windows\systemフォルダにコピーすればOKです。

参考URL:http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm,http://www.angel.ne.jp/~mike/vbmp3/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!