アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://deradera.jp/101.html
を見ると、栄養豊富の枝豆ですが
タイ産や中国産の枝豆でもこのような栄養は期待できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 大手のメーカーが扱っている外国産枝豆の多くはもともと日本から持ち込んだ品種のものが多いですから国産より栄養価が極端に低いようなことは考えにいですね。


 土地の栄養は外国のほうが高いくらいです。だとすれば外国産のほうがかえって高めかもしれませんよ。
    • good
    • 1

限りなく近い栄養が期待できるはずです。


なぜなら、国産は半分、輸入品の殆どは冷凍枝豆で
収穫後すぐに塩ゆで・冷凍された状態で流通し
栄養表示は、生産国を問わないからです。
枝豆って、未熟な大豆を収穫し塩ゆでするまでの時間が
味や栄養分に与える影響がかなり大きい、特殊な食品です。
そういう意味では朝もぎたてのとうもろこしも、甘みに関しては
似ていて、時間の経過と共に不思議と甘みは失われます。
http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/senmon/060 …

栄養表示に関しては、健康増進法で管理され
食品標準成分表も、数年ごとに改訂され
現在流通している食品が基準となります。
http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2010/0 …

品種や収穫時期、栽培方法、メーカーによる味、栄養成分の
僅かな違いはあるかもしれませんが、栽培段階から加工まで
日本人が好む、日本市場向け仕様なので違いも誤差に近いでしょう。
    • good
    • 1

美味しんぼでも以前やってましたが、畑で取れる作物全般に、栄養価のデータが、昔の何分の一かに減ってます。

農薬使用や、促成栽培の悪影響でしょうが、、
 産地というより、畑単位で栄養価が違うでしょう。

輸入品の場合、日本の基準より多く農薬を使ってる可能性や、多作で栄養価が低くなってる点、品種そのものが別、輸入のため、収穫から食卓までの時間が長いなどの条件が考えられます。冷凍状態で輸送もね。

 近くの畑で育った取れたてが一番でしょう。
    • good
    • 1

大豆(枝豆)の原産は中国です、日本では畑の肉と言いますが


中国では「大地の黄金」といって大豆は、牛乳や卵と同等の良質なタンパク質であるとの評価を得ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!