電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本拳法をやっている女です。
(まだ初心者ですが)

私が通っている道場には(私 以外)みんな男で、試合などをやるときも相手が男性になってしまい力の差が非常に激しいです。
大会ではもちろん女性同士でやるので心配ないのですが、それまでに練習としてずっと男性相手だと「はたして上達するのか」と心配になってきました。

ここで質問なのですが、相手が男性でも女の私は上達するのでしょうか?
また大会でいきなり女性同士で戦えるのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

素晴らしい環境ですよ。

女性ばかりで練習するより、
男性の中で練習する方が強くなれます。

私は空手を教えていますが、男女が半々です。
男子に一方的にやられることもありますが、
初心者の男子よりも女子の方が強いこともあります。

自信がつきますし、なにより上手い人に揉まれてこそ強くなります。
また、女性一人ならかわいがってもらえるはずです(^^)

ぜひ続けてくださいね。必ず強くなれますよ。
    • 0

相手が弱いと自分は上達しません。

競馬の競走馬は自分よりも早い馬と走る事で早さを増します。

空手や柔道などに少なからず女性がいますが、
男性は多少手を抜いてくれるので安全だし、
心配ありません。

問題は男性が手を抜きすぎるということです。

練習していると女性は感情的になって戦闘本能むき出しになります。
だから女性同士の試合は美しくないんです。
なぜか?防御という考えが少ないからのような気がします。
だから小学生の殴り合いのようにお互いにぼろぼろな試合になります。

そんな女性達を見て男性は練習では防戦して女性に攻撃しやすいようにします。
それと女性という性差があるので、こちらから殴りにくいというのはありますね。

それでも女性同士で練習するよりは強くなれると思いますけどね。
    • 0

周りが自分より強い人の中で練習すると、上達は早いですよ。

• 0

そういう問いは道場の先輩に聞くべし。

気軽にそういう質問が出来ないということなら、予期していない様々なリスク要因が発生した際に取り返しがつかないことになるので、即刻、道場に通うのを止めましょう。おバカキャラを演じて、いろいろ、質問すれば良いのです。そういう態度が大きな怪我などの防止につながります。

先輩方は、女性の貴方が気軽に質問などしてれるのを待っています。あまり、女性であるという意識をせずに、男並みに振舞うのが、そういう現場での約束です。そういう女性を男性陣は気さくで可愛い女性と感じます。例えば、体育大学の女子大生との付き合い、真に気楽で心地良いという男性が多いように思いますね。彼女たち、必要以上に男を意識していませんよね。
    • 0