アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年結婚した者です。

去年、義両親へお中元とお歳暮を贈りました。
今年も贈るつもりですがお盆あたりに義実家に行くと思われます。

お盆に行く際に手土産を持って行きますが私達がいる時にお中元が届いてしまうと変ですか?

義実家に行く時にお中元が届くのを避けた方が良いんでしょうか?
(例えば義実家行く日は8月15日でお中元届くのは8月13日)

あと義姉(一人暮らしの独身)にもお中元は贈るべきですか?
去年は贈ってません。
主人が義姉にも贈らないとみたいなことを言ったので…

あと一度、お中元等贈ってしまったら毎年しないと変ですよね。

母の日、父の日、お中元、お歳暮…
正直あまりお金をかけたくないです。
収入がたくさんあるわけじゃないので…

義両親からもう贈らなくて良いよとも言われてないし今年も贈らないとなあと思ってます。(こんな考えで贈るのはどうかと思いますが)

義両親からはお中元等はもらってません。
欲しいとは思ってません。

義務感で贈ってしまってる自分に自己嫌悪してしまいます。

A 回答 (1件)

御中元を贈る時期は地域によって違います。

一般的な時期としては
7月初旬から7月15日までに贈ります。ただ関西地方では8月1日
から15日までに贈るのが一般的と言われ、他の地域と比べ1ヶ月
遅れになります。貴女が住む地域が関西地方であるなら、質問され
た頃に贈られて構いません。

御中元は誰もが贈るからと考えてませんか。贈る意味は「何時も御世
話になっているから」とか、「贈った物で暑い夏を乗り切って下さい」と
かの意味があります。別に贈りたくないなら贈る必要はありません。
ただ急に贈るのを止められると、義父母の方は何と思われるでしょう。
これから子供も授かるでしょうが、この程度の事を渋っていては将来的
に困る事になるかも知れません。自分らにして見れば内孫になります
が、内孫に対する接し方も変わるかも知れません。

そんなに高額でなくて構いません。2000円程度の素麺や、水洋館等
の詰め合わせでも構いません。見栄を張る事はありません。2000円
程度なら家計に響く事は少ないのではありませんか。
あくまで贈ろうとする気持ちの問題です。お金の額ではありません。

それと面白い事を言われますね。お盆に行かれるなら、持参すれば良
いだけの事ではありませんか。配送料の事を考えると、配送料は無駄
だとは思いませんか。
    • 0