移動販売車の経験がある方、アドバイス頂けますでしょうか。

飲食店の経験が無いので、まずは飲食店で
バイト(最低週4回2年。調理師免許も取る)をする傍ら、
食品衛生責任者(受講は今からです)の範囲で
出来る営業をしようかと思っています。

移動販売車の内容としては、コーヒー
(自家焙煎。豆の販売もする。)をメインに考えています。
軌道に乗ったらドーナツも出そうかと思ってます。
(メインはコーヒー。ドーナツはコーヒーのお供の位置づけ。)
調理師免許が必要なのかよくわかりません。

冬はホットコーヒー出しておけば良いですが、夏はアイスコーヒーを
出す必要があるかと思います。
そうなると、どうやって冷やせばよいかが問題になります。
車載冷凍庫とかですかね。高いし、非力ですぐに氷がなくなりそう。。。

飲食店バイトはどういう基準で選ぶか迷っています。
ノウハウを得るためにはマックか。。。
時給で選んで深夜にするか。。。

家の車が8人乗りのボックスカーなので、
それを使う考えです。

出店場所(駐車場所)選びはどうすれば良いのか
まだ良くわかっていません。
家賃(?)とか払うのが普通なのでしょうか。
払う場合金額の参考事例があればご教示頂けますでしょうか。
(軌道に乗るかわからないので、固定費は削減したいです。)

フランチャイズに加盟すると加盟料が高そうなので
自前で全部やろうと思っています。

家の物を色々使うのですが、必要経費になるんでしょうか。
電気代の一部(充電する際の電気)、車の維持費の一部。

ネットでの豆の販売もする予定です。
(店頭では、「今日煎った豆」を売り文句にしたいので、
1日たった豆は、もともと配送に時間がかかるネット販売で
使えば無駄が無いと思います。
ちなみに、煎って1日たった豆は普通です。売りにならないだけで、使って問題ないです。)

企業とか大量に使うところには宅配もしたいです。

以下、移動販売車をしようと思った背景です。
解雇の告知を本日受けました。6月末までです。
41歳です。2社目は半年での解雇でした。
まともな再就職は厳しいと思っています。
幸い妻が看護師なので、今すぐ食うに困ることは無いのですが、
子供が二人もいるので今後お金が必要です。
現職はSEです。自分としては一生懸命やった上で
2度も解雇されているので、SEとしての再就職は
無理だろうと思っています。
(前の会社の上司からもSEはやめて別の仕事を
した方が良いと言われていました。)
移動販売車が楽な仕事とは思っていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

移動販売車の経験はありませんが、飲食店の経験はありますので。



まず、マクドナルドなどのチェーン店での経験ですが、あまり役に立たないと思います。ああいう大きいグループチェーンはマニュアルで色々と完成されているので、学べる余地がほとんどないのです。私はSEの仕事は素人なので分かりませんが、誰かが作ったプログラムを維持管理するのと、新しいプログラムを作成することはまったく別の話しで、特にプログラムを作成した経験がある人なら維持管理はできるでしょうが、維持管理の経験があるからゼロから作成できるかというとそれは難しいと思うのですがいかがでしょうか。

まず、豆をどこから仕入れるのかという問題がありますよね。まさかいちいちデパートで買ってくるわけにもいきません。一般的には業者から仕入れることになりますが、安い豆なら美味しくないし、美味しい豆なら値段が高いです。
移動販売のコーヒー店ならスターバックスのように高い料金ならよほど美味しくないと買ってくれないでしょうから、そうすると豆の仕入れのルートがさらに重要になります。
市販の豆でコーヒーを作っている、という人の話をネットで見ましたが、実はその人はコーヒー通で市販の豆を独自にブレンドして高い豆と遜色ないクオリティを出していたそうです。やっぱり、そういう人は頭がいいんですね。
一般的にいって、飲食の原価率は30%が限度といわれています。もし150円のコーヒーを出すなら、1杯あたり45円が限度です。ちなみにコンビニの100円コーヒーの原価は1杯あたり10円から15円くらいのようです。ちなみにこの45円は豆だけじゃなくて、砂糖やミルクポーションも含まれ、アイスの場合は氷代も含みます。

>家の車が8人乗りのボックスカーなので、それを使う考えです。

質問者さんがサラリーマンだったとして、マイカーでコーヒーを売ってる人のコーヒーを飲んでみようと思いますか?大抵の移動販売車はちゃんと営業仕様に塗られていたりします。つまりちゃんとした店構えになっているということです。
これから独立開業したならば、ライバルはスターバックスやドトールやコンビニです。「僕は個人店だからクオリティが低いのはしょうがない」というのは消費者は関係ありません。何も怪しいお店でわざわざ買わなくても、ちょっと先にあるドトールで持ち帰りで買えば済むのです。だから、「ドトールよりこっちのコーヒーを飲みたい」と消費者に思ってもらわないといけないですし、そういうお店と戦って勝たないといけないわけです。少なくとも「コンビニのコーヒーよりこっちのコーヒーのほうがいいね」と見ず知らずの人に評価されないといけないのです。

>ネットでの豆の販売もする予定です

SEさんなら、SEO対策でどれだけ手間暇と金がかかるかご存じですよね?それだけ手間暇かけて売って儲けが出る根拠はなんですか?

>企業とか大量に使うところには宅配もしたいです

販路に見込みがあるのですか。今まで質問者さんが勤めていた会社は、見ず知らずの男がいきなりアポもなしに「すいません、この辺でコーヒーを売っている者ですが、コーヒー豆いかがですか」とやってきて、「おお、一袋置いていけ」って対応するのですか。

事業を始めるには、どんな小さい事業でもある程度の初期投資がかかります。そして、黒字にならないと、働いていないのと同じなのです。例えば質問者さんが不眠不休で朝から晩までコーヒーを売っても、もし一杯も売れなかったら、家でゴロゴロしていたのと変わらないのです。そこが雇われとの身分の違いです。雇われなら、少なくとも出勤すればお金になります。だけど、独立開業は黒字にならなきゃ働いているのにお金がどんどん出ていくのです。

コーヒー一杯150円としても、100杯売れても15000円にしかなりません。原価率30%なら、10500円です。そこからさらに他の経費が差し引かれるわけです。最終的に純利が10%だったとすると、1500円です。1日中コーヒーを売って100杯売れても日給1500円。しかも明日雨が降って50杯しか売れなければ日給750円・・・ではないですよ。そうなると、毎日の経費があるので赤字になるでしょう。つまり、例えばその日に1500円の赤字が出れば、トータルで2日間の儲けは0円つまり家でゴロゴロしていたのと同じことになるのです。

おそらく最終的には結局実現しないと思いますが、コンビニでバイトをしたほうが確実そうだということはお分かり頂けたかと思います。
蛇足となりますが、もしドーナツを出すならば、そのドーナツは市販のドーナツより美味しくないと消費者は手にとってくれません。
    • good
    • 8

食品衛生責任者だけじゃできないですよ。


営業許可が必要です。
これは販売や製造設備に関する物なので資格では無いです。
車を改造し保健所の営業許可を受ける事になります。
内容によっては仕込み場所としてやはり営業許可を取った厨房を必要とする事もありますよ。
(自宅台所との兼用はできません)

簡単にって言うけどこれだけで小さな店を作る程度の資金は必要でしょう。

それに出店場所ですね。
営業許可取得時に移動販売だと営業場所と時間という記載内容があったと思います。
(これは自治体にもよるでしょうけど、うち管轄ではそうなってます)
これは公道上は無理なので私有地を借りる事になります。
スーパーやパチンコ屋の駐車場とか…移動販売は場所が全てなのでいい場所を安く開拓できればそれだけ成功したと言われます。
これを斡旋するような業者は無いと思うので自力で開拓するしかありません。
業種は場所が決まってからその場所に適した業種にすれば良いでしょう。
その方が多分効率的だと思います。

まあ多くは食えないみたいですよ。
ネットオークションなどで移動販売車が多く出店されてます。
商売の道具である車を売却することは商売として上手く行かなかったって事です。
リスクは相当高いと思いますよ。
    • good
    • 2

コーヒーだけじゃ、、、商売にならないでしょう、、、いかに美味しくても、、、。



ドーナッツが添え物、、、じゃなくて、、、美味しいドーナッツにコーヒーが添え物でしょう、、。

考え方として、、、。基本的には、、、保健所で食品製造販売許可が取れればOKでしょうが、、その辺をクリアーする、、

車を作る、、、改造、、、かねかかりますよ、、、。時々NHKで東和モータースのヘミニッシュだっけ、、あれベースで調理デモカーが、、録画していますが、、、あの位の設備がかかるでしょう、、。

ヤフーなんかに、、、もと、営業車が出てきます、、あれを手に入れた方が早いかも、、。

なんか、、甘い考えを感じますね、、、。介護でも、今から学び、、そちらの仕事はいかがですか、、。

珈琲屋なら、固定の店舗がいいと思います。移動式は、、しょばなどで、揉めるのが、、目に見えていますからね、、、と思う。

車で、仕事したいなら、、赤帽とかいかが、、、200万で開業できるそうです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー豆の通販

今度コーヒー豆をインターネット販売しようと考えております。
そこで問題になってくるのが食品衛生法に基づく営業許可ですが、
妹が既にケーキ販売をしているので、営業許可はもらっています。
別の名前でインターネットショップを始める場合、もう一度保健所の
許可がいるのでしょうか?

それと、例えば田中商事の田中ブレンドという豆を仕入れた場合、販売するときは名前を勝手に変えてもいいのでしょうか?
鈴木コーヒーが田中ブレンドを売るのもおかしい気がします。
よくわからないのでご教授ねがいます。

Aベストアンサー

> 別の名前でインターネットショップを始める場合、もう一度保健所の許可がいるのでしょうか?

製造業者から仕入れたものを単に販売するだけなら必要なかったと思います。
豆を直輸入したり、加工して再パッケージ化したりする場合は手続きが必要そうなので、保健所に相談したほうがよいです。
(すみません、このあたりあやふやです)

> それと、例えば田中商事の田中ブレンドという豆を仕入れた場合、販売するときは名前を勝手に変えてもいいのでしょうか?

勝手に変えるのはだめです。違法行為の可能性大です。

> 鈴木コーヒーが田中ブレンドを売るのもおかしい気がします。

OEMという手法で田中ブレンドの名前を出さずに鈴木コーヒーとして売る方法があります。ただし、
・鈴木コーヒーとしての品質保証の義務が生まれます。
・大量購入を保証するなど、田中ブレンド側に名前を出さないことと引き替えに出来るほどの利点がないと断られるでしょう。

Q飲食店か移動販売

29歳の主婦です。
恥ずかしい話、経験はゼロですが
飲食店か移動販売を始めようと考えております。
ただ人と話すのが好きなのと
料理が好きなので始めようと思っております。
甘い考えなのは承知です\(__)
今は営業の仕事をしていますが
営業の仕事も好きです!
仕事は何の仕事に対しても苦と思っておらず
楽しくやらせてもらっております。
お金を儲けたいとかそういう気持ちは
全くありません。
人と関われて自分の好きな料理の仕事が
できたらな。と思ってからの
飲食店や移動販売ができたらな。って
考えが日に日に強くなりました。
回りはみんな反対ですが月に10万でも
いいので利益になればな。と思って
おります。
それも難しいのでしょうか\(__)?
経験ある方教えていただけたら
幸いです\(__)

Aベストアンサー

甘いでしょうね。保健所の営業許可が出るように飲食施設(移動販売の場合も含む)を整えないといけないので、お金がそれなりにかかるという事情もありますが、「お金を儲けたいとかそういう気持ちは全くありません」でも毎月赤字がかさみ、借金まみれになって店を閉めるときには借金地獄になる可能性が大です。収支トントンで行けるケースはそうありません。

自分で店を開くよりも雇われ女将になったほうがずっと安心です。どうしても自分で店を開きたいのなら、それでお店の経験を十分に踏んだうえで挑戦すべきです。

Q移飲食系動販売のメリット、デメリット

飲食系移動販売のメリット、デメリットなんですが、販売するものによって一概には言えないと思いますが…もしよろしければ、必要な資格や大体の費用も教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

かなり期日が経っていますのですでに行動されていると思いますが、少し気になったので投稿いたしました。

移動販売は、車だけとは限りません。

下記に面白いサイトがありましたのでご覧下さい!

参考URL:http://junyo.net/

Q【個人飲食店借金40億円!】の借金を完済出来たという。 そんなに飲食店って儲かる商売なのでしょうか

【個人飲食店借金40億円!】の借金を完済出来たという。

そんなに飲食店って儲かる商売なのでしょうか?

Aベストアンサー

飲食店はね「開業3年で約7割が廃業し、10年後も営業している店は1割程度」という現実です。
本当に借金40億完済なら余程腕がいいのでしょう。
(料理の腕だけでなく経営感覚)
しかしそんな人が40億もの借金を作るのか疑問?

Q自営業の飲食店を撤退すべきか悩んでいます。 客席40席ほどの飲食店を9カ月ほど営んでいる者です。

自営業の飲食店を撤退すべきか悩んでいます。


客席40席ほどの飲食店を9カ月ほど営んでいる者です。
昼は定食、夜は居酒屋(定食も提供)でやっています。

色々施策は取り組んできましたが売り上げが絶対的に少なく、予算売り上げ月間140万で見込んでいましたが半分にもいきません。

売り上げが絶対的に少ない要因として考えられる事は、

外的要因
・国道沿いにあるものの、回りにはあまり家は無く、バス停 信号から2キロほどはなれていて場所が中途半端、立ち寄る場所出はなく通り過ぎる場所(お客様から言われた)

・場所が中途半端な為に居酒屋の需要が全く無く、生ビール100円にしても振る舞い酒無料にしてもお客様が全く来ない(飲みのお客様週に1、2回あるかないか。あっても、家族連れの何人か飲む程度)

・近隣店舗は麺屋しかなく、安い価格設定となっており、ご飯おかわり無料、サラダバー、大盛りサイズで提供しているが500円台を越えると高いと言われひどい時は注文すらせずに退店される(現在原価38%、他府県ナンバーの車が来たときはメチャメチャ安いと言われる 当店690円~ 近隣店舗 うどん店250円~ ラーメン店(サラダ、唐揚げ、餃子、カレー、ごはん、ラーメン食べ放題) 680円 ちゃんぽん店580円~ )

・のぼり等を立てて多少は分かりやすくしたが市街地方面から看板が見えづらく見えてから3秒で通り過ぎる(移設する資金がない)

・前テナントはラーメン店で40年続いたと聞いていたが、実際はお客様が入っている所を見たことがない事で有名で住まい付き、低家賃(不動産屋を通さずに口約束で契約)の為やっていけた。

内的要因
・調理提供の遅れ(募集をかけても人が集まらず、ピーク時間が30分位の為バイト一人と私でやっているが、同時入店が6組を越えてくると提供までの時間が15分ほどかかってしまう)


・出来るバイト生は全て辞め残っているバイト生の質が悪くなんとか教育でと考えるが向上心がなく、時給を上げる為に売り上げを、その為にサービス力を・・と言っても今の時給、給料で十分と言われる始末。



内的要因はこれから改善を重ねてなんとか出来る自信がありますが、外的要因が・・・

クオリティー事態はけして悪いものを出しているつもりはなく、常連も付いています


オープン以来休み無しで働いてなんとかオープン月、2月以外は黒字になっていますが(原価償却、融資返済別)とても生活出来るレベルではありません


子供にクリスマスプレゼント、誕生日プレゼントも買ってやれず、店を休むと赤字になるから卒園式、入学式にも出れず、家族を何処にも連れて行く事もできず、一人車の中で泣いた事もあります


現在生活資金も底を付き、事業資金に手を出し始めています


弱い奴、中途半端な奴と思われるかもしれませんが。
決して撤退したいわけではありませんが。
子供がまだ小さい事もあり、多額の借金は残りますが、これ以上嫁子供に迷惑をかけない為にも、撤退した方が良いのか悩んでいます



損益計画のあまさ、リサーチ不足だった事は十分に理解しております


皆様のご意見を聞かせ下さい

長文、乱筆乱文お許し下さい

自営業の飲食店を撤退すべきか悩んでいます。


客席40席ほどの飲食店を9カ月ほど営んでいる者です。
昼は定食、夜は居酒屋(定食も提供)でやっています。

色々施策は取り組んできましたが売り上げが絶対的に少なく、予算売り上げ月間140万で見込んでいましたが半分にもいきません。

売り上げが絶対的に少ない要因として考えられる事は、

外的要因
・国道沿いにあるものの、回りにはあまり家は無く、バス停 信号から2キロほどはなれていて場所が中途半端、立ち寄る場所出はなく通り過ぎる場所(お客様から言われ...続きを読む

Aベストアンサー

経営者です。
詳細が少ないので確認です。

 1.定食と居酒屋 比率はどうなってますか?
 2.ランチは何がイチオシで提供価格はいくらですか?
 3.平日平均、ランチの来客数は何名ですか?
 4.居酒屋として平均 来客数は何名ですか?
 5.商工会とか加入していますか?
 6.プニュさんが推してるオススメは一番売れていますか?
 7.P場は何だい可能ですか?
 8.町の人口は?
 9.市の人口は?
10.居酒屋で1グループ平均何名ですか?
11..居酒屋で1グループ平均いくらの売上ですか?
12.観光客が素通りでもいいから通るゾーンでしょうか?
13.県民性はお金を使う都道府県ですか?
14.遅くまで飲食を楽しむ都道府県でしょうか?

プニュさんのコメント読ませて頂きましたが努力心が強く切羽詰まる認識のもと投稿されたと思います。

しかし現在、開業、閉店、人工減少で努力しても限界が垣間見えます。

売上を伸ばしてる店に足を運びましたか?
定期的にリサーチしていますか?
仕入れは適正ですか?
手っ取り早く作れて、利益率が高い、保存も良い商品を活用していますか?

せめて売り上げを伸ばし今の顧客を保持するならサービス券を作り、また来店してもらう。
○○会員になれば ドリンク1本サービスする。

毎月○○日(在庫排出日の設定)でイベントデーを作る。

個人的意見です(私が頻繁に行く条件)
 ・私の、お気に入りは個室感覚で他人の顔が見えない場所。
 ・リーズナブル。
 ・国産品を扱っている。(アピールしていれば嬉しい)
 ・良いこだわり感がでてる店で、店主と話しやすい。
 ・味も前提ですがトイレが汚く狭い場所だと行きたくない。
 ・大学生や若いサラリーマンにコンパの場所を提供できる環境。
 ・台所や入口等、衛生環境がキレイである。
 ・P場が広くある
 
返信は要りませんが 質問者様の更なる閃きに繋がればと思います。

1~14を自己分析し1つでも即答できない場合、廃業をオススメします。

また傷口が少ない時に判断される事をオススメします。

粘るなら死ぬ気の努力で頑張って下さい。
そして今年ではなく来年のXmasには素敵なプレゼントをしてあげれることを願い応援しています。

経営者です。
詳細が少ないので確認です。

 1.定食と居酒屋 比率はどうなってますか?
 2.ランチは何がイチオシで提供価格はいくらですか?
 3.平日平均、ランチの来客数は何名ですか?
 4.居酒屋として平均 来客数は何名ですか?
 5.商工会とか加入していますか?
 6.プニュさんが推してるオススメは一番売れていますか?
 7.P場は何だい可能ですか?
 8.町の人口は?
 9.市の人口は?
10.居酒屋で1グループ平均何名ですか?
11..居酒屋で1グループ平均いくらの売上ですか?
12.観光客が素通りで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報