移動販売車の経験がある方、アドバイス頂けますでしょうか。

飲食店の経験が無いので、まずは飲食店で
バイト(最低週4回2年。調理師免許も取る)をする傍ら、
食品衛生責任者(受講は今からです)の範囲で
出来る営業をしようかと思っています。

移動販売車の内容としては、コーヒー
(自家焙煎。豆の販売もする。)をメインに考えています。
軌道に乗ったらドーナツも出そうかと思ってます。
(メインはコーヒー。ドーナツはコーヒーのお供の位置づけ。)
調理師免許が必要なのかよくわかりません。

冬はホットコーヒー出しておけば良いですが、夏はアイスコーヒーを
出す必要があるかと思います。
そうなると、どうやって冷やせばよいかが問題になります。
車載冷凍庫とかですかね。高いし、非力ですぐに氷がなくなりそう。。。

飲食店バイトはどういう基準で選ぶか迷っています。
ノウハウを得るためにはマックか。。。
時給で選んで深夜にするか。。。

家の車が8人乗りのボックスカーなので、
それを使う考えです。

出店場所(駐車場所)選びはどうすれば良いのか
まだ良くわかっていません。
家賃(?)とか払うのが普通なのでしょうか。
払う場合金額の参考事例があればご教示頂けますでしょうか。
(軌道に乗るかわからないので、固定費は削減したいです。)

フランチャイズに加盟すると加盟料が高そうなので
自前で全部やろうと思っています。

家の物を色々使うのですが、必要経費になるんでしょうか。
電気代の一部(充電する際の電気)、車の維持費の一部。

ネットでの豆の販売もする予定です。
(店頭では、「今日煎った豆」を売り文句にしたいので、
1日たった豆は、もともと配送に時間がかかるネット販売で
使えば無駄が無いと思います。
ちなみに、煎って1日たった豆は普通です。売りにならないだけで、使って問題ないです。)

企業とか大量に使うところには宅配もしたいです。

以下、移動販売車をしようと思った背景です。
解雇の告知を本日受けました。6月末までです。
41歳です。2社目は半年での解雇でした。
まともな再就職は厳しいと思っています。
幸い妻が看護師なので、今すぐ食うに困ることは無いのですが、
子供が二人もいるので今後お金が必要です。
現職はSEです。自分としては一生懸命やった上で
2度も解雇されているので、SEとしての再就職は
無理だろうと思っています。
(前の会社の上司からもSEはやめて別の仕事を
した方が良いと言われていました。)
移動販売車が楽な仕事とは思っていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

移動販売車の経験はありませんが、飲食店の経験はありますので。



まず、マクドナルドなどのチェーン店での経験ですが、あまり役に立たないと思います。ああいう大きいグループチェーンはマニュアルで色々と完成されているので、学べる余地がほとんどないのです。私はSEの仕事は素人なので分かりませんが、誰かが作ったプログラムを維持管理するのと、新しいプログラムを作成することはまったく別の話しで、特にプログラムを作成した経験がある人なら維持管理はできるでしょうが、維持管理の経験があるからゼロから作成できるかというとそれは難しいと思うのですがいかがでしょうか。

まず、豆をどこから仕入れるのかという問題がありますよね。まさかいちいちデパートで買ってくるわけにもいきません。一般的には業者から仕入れることになりますが、安い豆なら美味しくないし、美味しい豆なら値段が高いです。
移動販売のコーヒー店ならスターバックスのように高い料金ならよほど美味しくないと買ってくれないでしょうから、そうすると豆の仕入れのルートがさらに重要になります。
市販の豆でコーヒーを作っている、という人の話をネットで見ましたが、実はその人はコーヒー通で市販の豆を独自にブレンドして高い豆と遜色ないクオリティを出していたそうです。やっぱり、そういう人は頭がいいんですね。
一般的にいって、飲食の原価率は30%が限度といわれています。もし150円のコーヒーを出すなら、1杯あたり45円が限度です。ちなみにコンビニの100円コーヒーの原価は1杯あたり10円から15円くらいのようです。ちなみにこの45円は豆だけじゃなくて、砂糖やミルクポーションも含まれ、アイスの場合は氷代も含みます。

>家の車が8人乗りのボックスカーなので、それを使う考えです。

質問者さんがサラリーマンだったとして、マイカーでコーヒーを売ってる人のコーヒーを飲んでみようと思いますか?大抵の移動販売車はちゃんと営業仕様に塗られていたりします。つまりちゃんとした店構えになっているということです。
これから独立開業したならば、ライバルはスターバックスやドトールやコンビニです。「僕は個人店だからクオリティが低いのはしょうがない」というのは消費者は関係ありません。何も怪しいお店でわざわざ買わなくても、ちょっと先にあるドトールで持ち帰りで買えば済むのです。だから、「ドトールよりこっちのコーヒーを飲みたい」と消費者に思ってもらわないといけないですし、そういうお店と戦って勝たないといけないわけです。少なくとも「コンビニのコーヒーよりこっちのコーヒーのほうがいいね」と見ず知らずの人に評価されないといけないのです。

>ネットでの豆の販売もする予定です

SEさんなら、SEO対策でどれだけ手間暇と金がかかるかご存じですよね?それだけ手間暇かけて売って儲けが出る根拠はなんですか?

>企業とか大量に使うところには宅配もしたいです

販路に見込みがあるのですか。今まで質問者さんが勤めていた会社は、見ず知らずの男がいきなりアポもなしに「すいません、この辺でコーヒーを売っている者ですが、コーヒー豆いかがですか」とやってきて、「おお、一袋置いていけ」って対応するのですか。

事業を始めるには、どんな小さい事業でもある程度の初期投資がかかります。そして、黒字にならないと、働いていないのと同じなのです。例えば質問者さんが不眠不休で朝から晩までコーヒーを売っても、もし一杯も売れなかったら、家でゴロゴロしていたのと変わらないのです。そこが雇われとの身分の違いです。雇われなら、少なくとも出勤すればお金になります。だけど、独立開業は黒字にならなきゃ働いているのにお金がどんどん出ていくのです。

コーヒー一杯150円としても、100杯売れても15000円にしかなりません。原価率30%なら、10500円です。そこからさらに他の経費が差し引かれるわけです。最終的に純利が10%だったとすると、1500円です。1日中コーヒーを売って100杯売れても日給1500円。しかも明日雨が降って50杯しか売れなければ日給750円・・・ではないですよ。そうなると、毎日の経費があるので赤字になるでしょう。つまり、例えばその日に1500円の赤字が出れば、トータルで2日間の儲けは0円つまり家でゴロゴロしていたのと同じことになるのです。

おそらく最終的には結局実現しないと思いますが、コンビニでバイトをしたほうが確実そうだということはお分かり頂けたかと思います。
蛇足となりますが、もしドーナツを出すならば、そのドーナツは市販のドーナツより美味しくないと消費者は手にとってくれません。
    • good
    • 9

食品衛生責任者だけじゃできないですよ。


営業許可が必要です。
これは販売や製造設備に関する物なので資格では無いです。
車を改造し保健所の営業許可を受ける事になります。
内容によっては仕込み場所としてやはり営業許可を取った厨房を必要とする事もありますよ。
(自宅台所との兼用はできません)

簡単にって言うけどこれだけで小さな店を作る程度の資金は必要でしょう。

それに出店場所ですね。
営業許可取得時に移動販売だと営業場所と時間という記載内容があったと思います。
(これは自治体にもよるでしょうけど、うち管轄ではそうなってます)
これは公道上は無理なので私有地を借りる事になります。
スーパーやパチンコ屋の駐車場とか…移動販売は場所が全てなのでいい場所を安く開拓できればそれだけ成功したと言われます。
これを斡旋するような業者は無いと思うので自力で開拓するしかありません。
業種は場所が決まってからその場所に適した業種にすれば良いでしょう。
その方が多分効率的だと思います。

まあ多くは食えないみたいですよ。
ネットオークションなどで移動販売車が多く出店されてます。
商売の道具である車を売却することは商売として上手く行かなかったって事です。
リスクは相当高いと思いますよ。
    • good
    • 4

コーヒーだけじゃ、、、商売にならないでしょう、、、いかに美味しくても、、、。



ドーナッツが添え物、、、じゃなくて、、、美味しいドーナッツにコーヒーが添え物でしょう、、。

考え方として、、、。基本的には、、、保健所で食品製造販売許可が取れればOKでしょうが、、その辺をクリアーする、、

車を作る、、、改造、、、かねかかりますよ、、、。時々NHKで東和モータースのヘミニッシュだっけ、、あれベースで調理デモカーが、、録画していますが、、、あの位の設備がかかるでしょう、、。

ヤフーなんかに、、、もと、営業車が出てきます、、あれを手に入れた方が早いかも、、。

なんか、、甘い考えを感じますね、、、。介護でも、今から学び、、そちらの仕事はいかがですか、、。

珈琲屋なら、固定の店舗がいいと思います。移動式は、、しょばなどで、揉めるのが、、目に見えていますからね、、、と思う。

車で、仕事したいなら、、赤帽とかいかが、、、200万で開業できるそうです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q移動販売に適した料理を教えてくださーい。

移動販売に適した料理を教えてくださーい。
あるイベント会場でフードを任されてしまいました。(;_;)
低コストでお客さんの目をひきつけるような料理を考えていたのですが、
なかなかいいのが思いつきません。
安い・おいしい・簡単なものいくつか教えてください。

Aベストアンサー

北海道のオヤジです。
takurankeさんの指摘にあるように、移動販売と言ってもどんな設備の厨房なのかが全く分かりませんので、その辺は無視して、安い・おいしい・簡単と言うワードだけで回答させていただきますと「あげいも」なんていかがでしょう?

北海道の中山峠の名物なのですが茹でた男爵イモに、ホットケーキミックス系の衣を付けて一つ一つ揚げたものを、1本の割り箸に揚げた男爵イモ3個を串団子のように刺した昔からの人気商品です。
イメージとして、縁日などでよく見かける「アメリカンドッグ」のジャガイモ版と言ったところでしょうか。

ちなみに値段は現地ではちょっと高く1串300円位だったかな?!
でも1串3個のボリュームは思ったより多いので1串2個、イモの大きさによっては1個にすれば売値も下げられ、販売数量も期待できると思います。
イモ自体ははそんなに高くはないので、原価も安いと思います。

参考までに我が家で作る「あげいも」のコピーレシピは
茹でた男爵イモ(必ずしも男爵でなくても良いと思います)に、ホットケーキミックス 100g、牛乳 80ccの割合で混ぜた衣を付けて、160度の油で揚げるだけです。
イモはあらかじめ茹でておきますので、衣が色付いたらOKです。
油の温度が高いと、あっという間に衣が真っ黒けになるので注意が必要なのと、ホットケーキミックスは油で揚げると思ったよりも膨らむので、1度に多くを揚げないことです。
基本的には揚げたものに何も付けずにそのままいただきます。
ここに書いたように簡単な料理(?)なので実際に作ってみて、食べてみて判断してください。

どんな食べ物かは「中山峠 あげいも」で検索すればかなりの数がヒットしますので見てくださいな。
http://ageimo.com/ageimo.html

北海道のオヤジです。
takurankeさんの指摘にあるように、移動販売と言ってもどんな設備の厨房なのかが全く分かりませんので、その辺は無視して、安い・おいしい・簡単と言うワードだけで回答させていただきますと「あげいも」なんていかがでしょう?

北海道の中山峠の名物なのですが茹でた男爵イモに、ホットケーキミックス系の衣を付けて一つ一つ揚げたものを、1本の割り箸に揚げた男爵イモ3個を串団子のように刺した昔からの人気商品です。
イメージとして、縁日などでよく見かける「アメリカンドッグ」の...続きを読む

Q軽自動車の移動販売車に詳しい方教えて下さい。先日、軽のワーゲンバスの移

軽自動車の移動販売車に詳しい方教えて下さい。先日、軽のワーゲンバスの移動カフェを利用し、自分もやってみたいと思ったのですが、たとえば軽の1BOXカーを使用した場合、普段はカフェ営業に、休日はカフェで使用する荷物をおろして自家用車にと使い分けることは可能でしょうか?ちなみに販売したい物品はコーヒー等の飲み物と簡単なスイーツ(車内での火を使った調理はなし)を予定しています。複数台の車の所有は現状困難なため、1台でまかなえればと思っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://ido-hanbaisha.com/service.html
参考になるでしょうか?

色々な規制や制約があるようですが、個人事業主は一国一城の主となれるので夢がありますね。
※味方(お客様)が増えれば強い味方となりますが、敵(販売場所条件・同業他社・など)も多いですね。

休日に什器類を下ろして通常の自家用車とするのは手間暇が掛かると思います。
私の住む管内イベントの移動コーヒー屋さんは、看板から道具まで「そのまま」で自家用車にしてますよ(笑

Q移動販売におすすめの車種

焼き鳥屋の移動販売を始めようと考えています。
車はスズキのEVERY ハイルーフタイプが良いかなぁと思うのですが
軽限定で焼き鳥屋の移動販売に向いた車種は何かありませんか?

中古の移動販売車を見るとなぜか スバルのサンバーが多いのが少し気になります。

Aベストアンサー

まずサンバーが多いのは、フロントグリルをワーゲンバス風にするキットがあったり、
屋根がポップアップ出来る車種があり、天井高を稼げること。
あとは丈夫な車であることが大まかな理由かと思われます。

あとはきちんと営業許可を取るのでしたら、想定営業エリアの当該保健所で相談することをお勧めします
特に給・排水タンクの容量とシンクの数は、場所によって解釈が違うため特に県をまたいで営業する場合は
営業許可が取れないこともあり得ます

換気扇も必須ですね

また東京都以外のエリアで営業許可を取る場合、運転席と荷台に仕切り板が必要になります

例えば東京都なら都内のどこの保健所で営業許可をとっても都内一円すべて営業できます
また神奈川は、川崎、横浜、相模、平塚、県下一円等々(まだほかにもあったかも・・・)
営業可能エリアが細かく分かれています



質問者さんがどちらにお住まいかが解らないのでざっくりとしか申し上げられずもうしわけありませんが
参考になれば幸いです

あと、初期投資を抑えようと中古車を選ぶ方も多いですが、長く移動販売を続けるようなら
ちょっと無理しても新車の購入をお勧めします


資金に余裕があるようなら下記のメーカーの車両は中が広いですよ

http://www.az-max.co.jp/lakunn/index.html

まずサンバーが多いのは、フロントグリルをワーゲンバス風にするキットがあったり、
屋根がポップアップ出来る車種があり、天井高を稼げること。
あとは丈夫な車であることが大まかな理由かと思われます。

あとはきちんと営業許可を取るのでしたら、想定営業エリアの当該保健所で相談することをお勧めします
特に給・排水タンクの容量とシンクの数は、場所によって解釈が違うため特に県をまたいで営業する場合は
営業許可が取れないこともあり得ます

換気扇も必須ですね

また東京都以外のエリアで営業許可を取...続きを読む

Q車での移動販売

激安スーパーのさらに広告の品
乾物類のみと日用品を大量にかいつけ
車で移動販売をする場合
食品衛星許可証はと営業許可証どちらも
必要ですか?決して調理や生ものは扱わない為

Aベストアンサー

移動販売の営業許可について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3894753.html
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/bethesun/F19.htm

Q移動販売の保健所等の抜き打ち見回り

移動販売の保健所等の抜き打ち見回り

移動販売の保健所等の抜き打ち見回りはありますか?
(いきなり来てチェックするとか、保健所ということがバレないように私服で客を装ってチェックとか)

Aベストアンサー

保健所に許可を取らなければならない関係の業界にもう20年以上関わっていますが
抜き打ちは一度も経験がありません。
某かのトラブルがあれば別かもしれませんが私の知っている限りの廻りでも無いです。

Qあげぱんの移動販売車

あげぱんの移動販売車(たぶんあげぱんはここしかないと思いますが・・)のFCをやろうか検討中です。開業資金も手の出る範囲ですし、飲食業で接客の経験がある自分には良いかと思うんですが、天候にも左右され決して安定した仕事であるとは思えませんがひとりでコツコツやる仕事のほうが自分にはあってると思います。ですがやはり・・・あげぱんって・・・そんな売れるもんなの?単価100円くらいの商売で、う~ん・・って感じも正直あります。開業資金50万で毎月のロイヤリティーが売り上げに関係なく3万です。3万払うのがやっとなんてテイタラクにならんものか?なんて心配もしてます。正直FCでなく自分でやったほうがなんて思うような商売なんですが確かに車両代など自分で開業するよりは格安ですしネームバリューもいただけますし・・・。いい噂、悪い噂イロイロあると思いますが、こういった商売をやったことがある方(やっている方)にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

道路使用許可は場所によりかなりの違いがあります。
厳しい所もある反面、推奨している所もあったり
するので、よく調べることが必要かと思います。

場所によっては、市役所前でさえ移動販売が
許可になったりします。

Qフランチャイズでの移動販売は?

移動販売のフランチャイズについて教えてください。
移動販売でも焼き鳥やたこやき、イカ焼きなど様々ありますが、このようなフランチャイズと契約をしての商売の大変さや、やってみて良かったことなど、実際に経験されている方のお話が聞きたいです。(収入や、やりがい、これは大変だった…などのお話)
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

知り合いの友人がたこ焼きの移動販売のフランチャイズに加盟しました。
移動販売の車はリースで借りましたが月々のリース代が7万ほど取られ
採算が合わず1年で辞めました。
移動販売はむやみに移動して販売できません。
やくざさんがお金を徴収にくるのでかってに道路や公園、空き地に出店できません。
月極めの地代を払って営業してください。

現実的に移動販売は天候、季節によって売上が不安定です。
まして夏はたこ焼きなんて売れません。

夏は氷やアイスクリームなどを売らないないかぎり収入は見込めません。

移動販売のフランチャイズは本部が儲かるだけです。
成功率は10%ないと思います。
かなりの確率で失敗します。

やめといた方がいいです。
損するだけです。

Q☆メロンパンの移動販売車について☆

最近、いろいろなところでメロンパンの移動販売車をみかけます。特にフーズショップ企業組合の『メロンちゃん』は本当によくみかけます。とても接客業には向かなさそうな初老の無愛想な男性が販売をしていることが多いです。少し調べてみたんですがかなり積極的に『フランチャイズ独立開業者募集』をしています。あれってどうなんでしょうかね?軽急便の独立開業と同じような『歳だけくって職にあぶれた無知なダメ人間』をターゲットにした、ともすればマルチとも言われそうな商売のにおいがプンプンするんですが。残ったのはローンだけみたいな・・・。こういったFCで失敗した方、または現在やっていて後悔している方、もちろん成功者の方いましたらアドバイス下さい。(もしくは良心的なFCを知っている方)自分で移動販売車や機材を購入し開業したほうが安上がりなのはわかるんですが、結局こういうのって販売場所や仕入先の確保が勝負ですよね。そういったマーケティング・営業の難しさがド素人にはどうなんだろう?という懸念がありますし(まぁその辺を乗り越えられないような人間では独立なんてしてもうまくいきませんよね・・)いわゆる露天商売ですからその筋の方とのカラミも未だに厳然とあるようですし。それと素朴な疑問なんですが今の時期はまだいいですが、真夏の暑い時に道端であま~いメロンパンが売れるんでしょうか?笑 ちなみに私は独立開業に興味のある現在無職の31歳♂のパン好き(食べるだけ)です。

最近、いろいろなところでメロンパンの移動販売車をみかけます。特にフーズショップ企業組合の『メロンちゃん』は本当によくみかけます。とても接客業には向かなさそうな初老の無愛想な男性が販売をしていることが多いです。少し調べてみたんですがかなり積極的に『フランチャイズ独立開業者募集』をしています。あれってどうなんでしょうかね?軽急便の独立開業と同じような『歳だけくって職にあぶれた無知なダメ人間』をターゲットにした、ともすればマルチとも言われそうな商売のにおいがプンプンするんですが...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。

>そういった方に限って上からとやかく言われるのが死ぬほど嫌いなプライドだけ根拠なく高い人である・・

これはまさに私のことです!(笑)元サラリーマンですが私には勤め人は無理でした・・

>経営というよりは露天商ののりだと思います。

露店商はまさに移動販売の王道ではないでしょうか?それこそおバカでは出来ませんよ。自分で店や会社を経営して始めて露店商の大変さと凄さが良く解りましたね。

でもあのノリは良いですね。私も好きです。

質問者さんがお若いのでしたら商売チャンスはいっぱい転がっていますよ。フランチャイズなんて引退後の人がやる事です。

お互いに頑張りましょう!

Qクレープの移動販売の宣伝方法

クレープの移動販売で起業したと考えております。今は勉強段階で起業塾に通っております。
クレープの移動販売で事業計画書を作ったりしたのですが、講師の先生から「原宿や渋谷なら問題ないが、埼玉県でどれだけの顧客が確保できるのか?宣伝方法を明確にしなさい。」と指導されました。
(1)ホームページ・・・移動販売で回る地域のどれだけの人が見てくれるか?更新がタイムリーに行えない。経費がかかる。
(2)新聞の折込チラシ・・・移動販売に有力と言えるだろうか?
(3)地域のミニコミ紙・・・気にしてくれたところで販売車どこにいるのかわからないではないか。
なとどグループディスカッションしていても行き詰まってしまいました。どうか皆さんのお知恵を拝借させて下さい。思いついた内容やこんなことしてるの見たなど何でも結構です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ではないので参考程度にしていただきたいとおもいます。
車の設置場所によって宣伝方法が変わってくると思います。例えば、駅前の繁華街なのか、オフィス街なのか、団地なのか、公園なのか・・・
しかし、その前に販売しようとしているクレープがどのような人に喜ばれるのかも重要ですね。一般的にどこにでもあるクレープなのか、斬新なものなのか、おやつなのか食事として成り立つのか・・・
などによって宣伝方法が違ってくると思いますが、一般的な宣伝方法としては、「くちこみ」がメインだと思います。くちこみも立派な宣伝方法です。戦略としては、いかにくちこみが伝わりやすくするかがポイントになります。例えば、近くのお店へのビラ配りやサンプル持参、目立つ看板や包装紙、割引券の配布など。商圏は車から半径100~200mくらいだと思います。商圏がはっきりすれば、宣伝戦略ももっと具体的になると思います。

※申し訳ありませんが移動クレープで、ホームページや新聞折込は効果薄いと思います。自分がクレープを買う時になんで買ったのかを考えて見て下さい。たぶん周りの人がおいしそうに食べていたとか、いい匂いがしたとか、そんな感じではないでしょうか?
買う側になって考えれば案が出てくると思います。

経験者ではないので参考程度にしていただきたいとおもいます。
車の設置場所によって宣伝方法が変わってくると思います。例えば、駅前の繁華街なのか、オフィス街なのか、団地なのか、公園なのか・・・
しかし、その前に販売しようとしているクレープがどのような人に喜ばれるのかも重要ですね。一般的にどこにでもあるクレープなのか、斬新なものなのか、おやつなのか食事として成り立つのか・・・
などによって宣伝方法が違ってくると思いますが、一般的な宣伝方法としては、「くちこみ」がメインだと思いま...続きを読む

Q移動販売(車でなく台車か荷車のような形態)について

よろしくお願いいたします。

自動車では無く、なんと言ったら良いか
その機材の名前があやふやなのですが、
台車?荷車?人力車?

たぶんリヤカーで正しいとおもうのですが、そのリヤカーで
近距離で商品の移動対面販売、もしくは、

自動車に折りたたみのリヤカーと商品をのせて
商品が売れそうな地域に乗り込んで
リヤカーによる移動対面販売はどうかと考えています。

車での移動販売の場合ではたこ焼きやさんに焼き芋屋さん、
メロンパン屋さん、弁当屋さんは拝見したことがあります。

リヤカーで拝見したことがあるのは豆腐屋さんだけなのですが、

もし、商売をするのであれば

何を注意したらよろしいですか、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いわゆる「移動販売車」の架装に関わっておりました。
お役人の認可といういい加減な物差しに呆れたものです。

基本的には(1)移動販売(車)(2)配達(車)に類されて、届出するお役所も変わります。

例えば食品を加工(さばく)などの作業を伴う対面販売の場合は保険所の許可が必要なケースがありリアカーだろうが手洗いとそれようの貯水タンクが必要な場合があります。
公園からホースで水を拝借なんてのは許可されません。
弁当屋さんの委託でただの自家用車で訪販する場合は個々には規制がなかったり役人の見解は?です。
あとはリアカーであっても道路占有許可であるとか私有地ならもちろん「ショバ代」とか地域でお役人の見解も相当違うので面食らいます‥しかしお役人の言う事は絶対です。

自動車でなければ衛生面の規制だけかと思いますがお上にはしつこいくらい確認した方が良いでしょう。

某コンビニの弁当製造会社が奥様と二人三脚でリアカーを引いて自前のおにぎりを¥100-で売って歩き年商40億円の会社にしたという話は小生の地元では有名です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報