プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋の自動車ディーラーに勤めています 5年に一度保証人が必要なのですが 会社が古い考えなのか他社は無いようです 今まで大阪の友人に頼んでいたのですが 会社を辞めて保証人になれないと言いだし今度はなれないと 親戚も断られ 親族のなる人がいません 架空の人物で出してやろうかとも思いましたが それはまずいと思い困っています 代行業とかに頼むと高いのですか?
本当に形上の保証人なので そう言っても保証人と言われると敬遠されてしまい 困っています

A 回答 (3件)

>本当に形上の保証人なので

そんなことはありません。特に自動車ディーラーのように数百万オーダーの現金を日常的に使っている会社では、質問者さんに何かがあったときに、連帯責任を取って金銭的な補償をしてもらうためのものの八ズです。

>親戚も断られ 親族のなる人がいません

これが一番問題では?
 ご家族、ご親戚に頼むのが普通だと思います。普段から、そういったお付き合いはないのでしょうか。親身に相談してみましたか? 誠心誠意お願いすれば、通じる問題だと思いますし、こういった保証人の問題以外にも、今後も、親の財産の相続や処分、あなたが死んだときの財産の処分や入る墓など、人生において何かと関係が発生しますので、良好な関係を築いておくことをお勧めします。
 これからもいろいろと関係を維持しなければならないはずですので、過去に何か問題があるのでしたら、頭を下げてでも改善しておくことをお勧めします。

>代行業とかに頼むと高いのですか?

どうしてもご家族、ご親戚に納得されない場合には、下記のような「信用保証協会」にお金を払って保証人になってもらうしかないと思いますが、当然費用が発生します。相手も善意ではなくビジネスとしてやっているので。
 たとえば下記を参照ください。登録料1万円(2年間有効)、多少金銭を扱う業種だと5年間の補償料2万円、2人必要ならプラス1.5万円ぐらいのようです。高いか安いかはご自分で判断ください。

http://www.hosyou.net/
    • 0

今は、損害保険会社が身元信用保険というのを販売しています。

基本、就職とかで保証人がいるというときに会社が入って従業員が被保証人で

損害が起きたときは保険金が会社に降りるという仕組みです。

会社に打診してみてはどうですか?
    • 0

>会社が古い考えなのか他社は無いようです

そんなことはないですよ ちゃんとしち会社ならあるでしょうね

ただ何年後とか期間経過であとは免除という規定の会社も普通にあります。
多額の現金を取り扱うような職責には当然必要です。

という以前に親戚に断られような信頼度ではいささかそのほうが問題かと・・
    • 0