【初月無料キャンペーン中】gooドクター

いつもお世話になっています。
今夏1週間ほど、キャンピングカーで道内旅行する予定なのですが、人がゴミゴミしてるとこが大嫌いなので、なるべく人が来ないところを探してます。

・有名地や観光地ではないところ
・主要道路から離れている場所
・バス1台分の駐車スペースのある場所で、停めておいても怒られない場所
・とにかく人がまったく来ないような場所
・一般人が入れる場所

風景は地平線がどーんと見えるようなのが理想ですけど、山の中で視界が遮られてるようなとこでも構いません。別荘地として開発されたものの誰も買わずに放棄された場所とかないでしょうか。
出来れば小さな公園などがあって、散歩くらいは出来そうなところが理想です。

これまで行ってみて敗退したところ
・炭鉱跡
廃墟マニアが押し寄せてくる。バイクもいっぱい来る。
・廃線跡
鉄道オタクが押し寄せてくる。
・真夏のスキー場
有名どころは夏も何かに使ってる、潰れたところは廃墟マニアが。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (6件)

 ないものねだりという所ですね。


北海道の特に釧路や根室の酪農地帯は、搾乳した牛乳を乳業会社が朝から酪農家の庭先まで、タンクローリー車で集めに回ります。
 相当な重量になるため、しっかりと舗装されています。したがって舗装道路のあるところまでは間違いなく人家で、貴方の望むところはそこから先のエリアということになるのかもしれません。
 前の方たちがお勧めしている道北と道東エリアは、比較的人の入り込まないひっそりとしたスポットが多いと思います。
 釧路と根室の中間地点にある厚岸町内にもそうした場所が散在していますね。
 厚岸(あっけし) と標茶町の間にあるな大別地区の大規模な町営牧場。400頭の牛はともかく、下記サイトの牧場の写真の反対側が、いわゆる地平線の延びるところです。ここにひずむ夕日を見ていると寂寥感にとらわれます。
 厚岸町の海岸線も愛冠岬など眺望のよいところ(下の海岸線の先には昆布漁師などの集落も見えて生活感もある)ですし、その先の霧多布湿原も、それほど俗化されていません。
 根室エリアの標津町から斜里町越川に抜ける道路の中間に、かなやまの滝があります。行程さはないのですが、結構な水量の滝でクマにさえ気をつければのんびり滝の音を聞きながら、時間を過ごせます。

 中標津町の開陽台の近くの養老牛温泉も、温泉地といいながら全く物音もしないような静かな温泉街?で、この近辺で泊まってもいいのではないかと思いますが。
 廃墟だとか、廃屋にこだわっていると選択肢が狭まってしまうのではないかと思います。
 手っ取り早いのは消去法で、観光パンフレットに載っていないエリアを回ることでしょうね。

http://www.akkeshi-town.jp/eventkanko/kanko/1/

参考URL:http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/road/michi-navi/14_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さん道東おすすめのようですし、ちょっと道東で探してみたいとおもいます。
標津・斜里・厚岸あたりって静まり返ってるイメージありますね。

お礼日時:2014/06/13 16:25

私が好きなのは、別海町の牧場風景です。


国道を離れると地元民しか通りません。
この辺は「何も無い」が良い所だと思います。

何か有る所と言われれば
新酪農村展望台
小野沼公園
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

釧路より東の道東はかなり穴場っぽいですね。
屈斜路・摩周・網走・知床を外すと、ひっそりと静まり返っててイメージにぴったりな感じがします。

道北ばかり考えていたのですが、道東の方が面白そうですね。
元道民なんですけど、ここらへんは用事もなかったし行ったこと無いんです。

お礼日時:2014/06/13 16:19

北海道に実際に行ってみればわかると思いますが、


道東や道北は、
・有名地や観光地ではないところ
・主要道路から離れている場所
・バス1台分の駐車スペースのある場所で、停めておいても怒られない場所
 (もっとも、当然、誰かの土地あるいは公共の道路なので、正確にはダメです)
・とにかく人がまったく来ないような場所
・一般人が入れる場所
だらけです・・・

本当に人がいないのは、
・釧路から根室方面の太平洋側(北太平洋シーサイドライン)
 釧路町、厚岸町の海岸。
 崖やところどころ海岸に降りて行く道があります
 廃墟&廃村だらけです。コンブ漁の季節以外は、本当に誰もいません。

・北オホーツク方面
 こちらも廃墟&廃集落だらけ
 猿払村とか、浜頓別町とか・・・
 まったく何もない砂浜が延々と続いています
 牧草場ですらない、荒野のエリアもたくさんあります。 
 放棄されたところだらけなので、探すほどのこともありませんね
 廃墟マニアなんてみたことないです
 ちょっと脇道に入れば、一晩くらい泊まっても大丈夫だと思います
 (もちろん、お巡りさんにダメと言われる可能性もゼロではありませんが)

そんなに苦労するようなこととは思えませんが・・・
基本、道東(釧路より東)・道北はそんなところばかりです。
やはり畑作地がなくなってくると、人口密度がグッと減りますし。

炭鉱跡や廃線跡は観光地ですから。
もっと普通のところを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はかつて道民で、ある程度道内は知っているのですが、確かに道東道北は面白そう!って思えるところ多いですね。

私が道民だったころ、ちょうど野湯ブームが起きまして、夏ともなるとキャンパーがたくさん押しかけてきて、心ない人がゴミを放置したり、昆布干してあるところを駐車場だと思って入り込んだり、といった事件が起きていました。

ゴミ撒き散らすなんてことはもちろんしませんけど、地元の人から見て、変なところでキャンプしてる不審なキャンピングカーってどうなのかな??みたいに思いまして、迷惑にならないところを探してます。

教えて頂いたところを候補にしてみますね。

お礼日時:2014/06/13 16:14

昔こういう本が流行ったんだけどご存知ですか。


地元の人しか知らない。ガイドブックに載ってないてのが
売りだったんだけど、道外の若者がこれを片手に
集まって・・・・
http://www.brilliant-space.net/hisashi_history/t …

ただ、基本は自分でそういう場所を探すってのが
コンセプトなんですよね。

自分ならパンケ沼の少し離れとか、
稚内丘陵の少し外れとか、
風連湖の道のような単なる獣道と思しきダートとか

そういうところを走って探しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういった本もあるんですね、ちょっと探してみたいと思います。
その昔バイクで北海道一周とかされた方がバイブルにしていた本がある・・・というような話は聞いていました。書籍名忘れてしまいましたが、こういうものなんですね。

パンケ沼は一昨年いってみました。水が濁ってて、観光客がほとんど見当たらなかったような記憶があります。風連湖はいったことないかもです。良さそうな感じです。

お礼日時:2014/06/13 16:02

こんにちは


人が少ない場所なら十勝平野かな
詳細な場所は覚えていないのですが
愛国駅や幸福駅から釧路へ向かう国道38号へ出る途中の農道は、すれ違う車はありませんでしたね

1週間あるならオロロンラインはどうですか
ライダーはそれなりに通りますが
ガードレールもない道なので駐車可能な路側帯を探してみてはいかが
http://www12.plala.or.jp/k-hirao/kankou/04_02.html

キャンピングカーがUターンできるか不明ですが。。。
林道なら誰にも会いません
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/srk/rindou04_5 …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帯広から釧路に向かうというと、だいたい海沿いルートになるでしょうから、国道274や240あたりは結構穴場かもしれないですね。阿寒湖があるのであんまり東に行くとなんですけど、屈斜路や摩周に行っちゃう人が大半でしょうから、あそこらへんは狙い目かもしれませんね。

お礼日時:2014/06/13 15:54

こんにちは。


>・有名地や観光地ではないところ
>・主要道路から離れている場所
>・とにかく人がまったく来ないような場所
北海道の大部分はこんなところではないかと思いますけど。

チェーン着脱所とかでは駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チェーン着脱場って夏場だと結構な穴場ですね。あちこちにありますし。
目的地前で疲れてしまったら付近のを探してみますね。

お礼日時:2014/06/13 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング