アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御回答よろしくお願い致します。

スカイライン GT-R【BNR32】なのですが…

そろそろ純正オルタネーター90Aが駄目になってきたのでこれを気に容量130Aのブラックオルタネーターに替えようかと思っているのですが

搭載した時にデメリットなどありますでしょうか?

よく容量を上げるのは~って言う方が多いのですが。


特に電装部品をたくさん付けてません。

ECUは社外が入っております。

A 回答 (4件)

>130Aのブラックオルタネーター


搭載した時にデメリットなどありますでしょうか?

オルタネーターが構造上
エンジンの回転数により
アンペアの発電電流が変わるしくみです

アイドリング時はアンペアは
130Aの約3~5割ほどの発電電流

130Aの発電は
エンジンが2000回転以上になります

この回答への補足

ありがとうございます。

例え130Aのオルタネーターを入れても特にECUとか電装部品・ヒューズや配線の破損にあたったりとかしませんか?

補足日時:2014/06/02 18:13
    • good
    • 0

無駄な出費が増えて


重量が増えて走りが悪くなる
    • good
    • 1

オルタネーターを大型化するとやっぱり抵抗が増えます。



ちょっと極端な例ですが、ジムニーに電動ウインチをつけるためオルタネーターを大型化したら目に見えてパワーダウンしたそーです。

チューンの内容(スターターモーターを高出力のにしたとかライトなど電装品を強化した)にもよりますが、現状で問題がなければオルタネーターやバッテリーは大型化する必要はなく、同スペックの新しいものでokだと思います。

走り優先ならむしろ小さいものにしたいぐらい、となります。
    • good
    • 0

一番最初にハッキリさせることは、先ず、何のためにオルタネータの発電能力をUPさせる必要があるのかです。



ふつ~~~に考えても、アイドリングなどの同回転数で、電流出力が多くなる=仕事を多くしているから=エンジンの負荷は増大しているからです。
よって、当然、エンジンの低速回転が主なアイドリング~街乗りであれば、ほぼ間違いなく燃費は悪化する。
あと、ものによっては、プーリーの径を小さくしてオルタネーターの回転数を上げて対応しているのもある = 高回転のため、ベアリングの寿命が短くなるかも。

・・・・・・てな、悪い面もあり、だから、最初に書いた「目的」を明確にすることが必要なのです。消費電流が増えていない限り、容量upする必要は無いと考える。


以下、突っ込みどころ。
で、質問内容の「そろそろ純正オルタネーター90Aが駄目になってきたので」って、一体、何をもってダメだと判断したのか? 電気経験者でも、感覚ではハッキリ言って判断できません。ブラシを目視確認されたのか? それであれば、そう質問内容に書いて欲しい。
また、単純に劣化したのであれば、消耗品であるブラシ・ベアリングの部品を調達して、自分で交換すれば安上がり。何百KW大型モーターの分修も知っているが、オルタネーター程度の小型で巻き線の絶縁不良までいって、分解・ワニス処理が必要になるまでは劣化していない。
部品交換が面倒であれば、また巻き線の絶縁劣化を心配するのであれば、純正オルタネーターであれば、リビルド品で対応すれば?


最後に、補足に書かれているが、「ECUとか電装部品・ヒューズや配線の破損にあたったりとかしませんか?」と、何故思われたのか不明。そんなもんに影響が出るのであれば、そのオルタネーターは不良品であり、出力電圧制御が不能なもの。まっとうなものであれば、何の問題も無い。意味の無い心配をしても、全くのムダ。


 以上ですが?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!